アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車していたら看板に接触して、ストップランプの赤いカバーの上の端がきれいに小さな三角に割れ落ちてしまいました。落ちた部分は拾いました。
粉々になってないので、自分で貼れそうなのですが(そのままでも目立たないんですが雨が入るでしょう?)、アロンアルファだと全然付きませんでした。

あの赤いカバーって素材は何でしょう?どんな接着剤なら付きますか?
それともディーラーに行かなきゃダメでしょうか。
詳しい方、アドバイスお願いします。

(車はワーゲンのポロです)

A 回答 (6件)

プラスチックの場合、見た目で判断するのが非常に難しいと思います。



なので、目立たない場所へ接着剤を塗ってみて、溶けるかしっかり接着剤自体が張り付くかを確認しないといけません。
国産の場合は、アクリル系の素材を使っていますので、アクリルに使えるタイプの接着剤を使用すれば付きます。

※車検時ですが
・テープや針金等、一時的な補修では確実に不合格です。
・ひび割れのままだと、状態にもよりますが不合格の可能性が大です。
・破損によって光が洩れる状態では、確実に不合格です。
・ひび割れ・破損による一部の欠損でも、破片を接着剤によって水が侵入しない様接着すれば合格します。
 要は、雨水などの侵入によってバルブが切れる様な状態ではいけないと言う事です。その為、レンズが割れたり、ひび割れが無くても、中が曇っているだけでも不良とみなされます。
 実際、レンズが曇る様ではバルブが長く持ちませんし、バルブソケットが腐食して点灯しなくなる可能性が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん車検時には交換しますが、何ヶ月かあるので、それまでの一時しのぎにと思ってお尋ねしました。カバーの端っこが割れただけで、ランプは正常につきます。結局くっつかないなーと思いつつ、アロンアルファでもとのようにはめ、透明テープで止めたてしばらく置いたら、くっついてました。車検まで中が曇らないようなら、それでしのごうかと思ってます。時々曇りを確認してみようと思ってます。

お礼日時:2008/02/09 18:00

髪の毛一筋程度のひび割れ(白色灯火の漏れ)でもダメになる場合もあります。


出来れば交換してほしいと思います。

一般工場に頼めば、中古部品でも引っ張れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん車検時には交換しますが、何ヶ月かあるので、それまでの一時しのぎにと思ってお尋ねしています。

お礼日時:2008/02/09 17:57

ソフト99からレンズ補修パテ

http://www.soft99.co.jp/products/detail/99koubou …
がでています。

また回収したレンズにカケの部分がなければ

アクリサンデーで接着すれば、しばらくの間は
大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん車検時には交換しますが、何ヶ月かあるので、それまでの一時しのぎにと思ってお尋ねしました。カバーの端っこが割れただけで、ランプは正常につきます。結局くっつかないなーと思いつつ、アロンアルファでもとのようにはめ、透明テープで止めてしばらく置いたら、くっついてました。車検まで中が曇らないようなら、それでしのごうかと思ってます。

お礼日時:2008/02/09 17:59

アロンアルファでも『プラスチック用』というプライマーを使用するタイプでないとうまくいかないと思います。


http://wkwkbunguland.com/t_page37/c3750003.html

もっとも車検とかもありますから・・・・ダメモトということでお願いします。
灯火類の異常は事故につながりますし(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん車検時には交換しますが、何ヶ月かあるので、それまでの一時しのぎにと思ってお尋ねしています。カバーの端っこが割れただけで、ランプは正常につきます。

お礼日時:2008/02/09 17:56

プラリペアと言う、二液タイプの物が有りますが....カーショップで売ってます。

でも、結構な値段ですので、部品を交換した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検時には交換しますが、何ヶ月かあるので、それまでの一時しのぎにと思ってお尋ねしています。ですので高い接着剤ではもったいないですね。

お礼日時:2008/02/09 17:54

その車の状態が解りませんが基本的にそこまで割れていたら車検で引っかかると思います(軽微なヒビ位はOKですが)おそらく斡旋で交換しないと車検時に交換するでしょう。



どちらにしてもその状態が解らないので断言できません、一度プロに見て貰ってください、もし車検で引っかかる様でしたら高いと思いますが素直に交換する方がよいです。

以前だとヒビ程度でも駄目でしたよ(今はそこまで言わないですが、此は担当の人次第)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん車検時には交換しますが、何ヶ月かあるので、それまでの一時しのぎにと思ってお尋ねしています。

お礼日時:2008/02/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!