アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

A 回答 (5件)

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が


>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早く買ってモチベーションをあげて、それから頑張る!というのもありですね。
いろいろとご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 00:31

>600万円を一括返済して、気持ちを切り替えて新たに住宅購入


>の為の資金をがんばって貯めた方がいいということですね。

いえいえ、3100万円ローンを組み、600万円は労金に一括
返済して、残金2500万円で住宅を購入された方が良いという
ことです。

その際、600万円は親御さんの家のための住宅ローンである
こと、将来、そちらの家は売却して新たなローンの繰上償還
原資になること、などを説明された方が良いと思います。

返済期間や金利は支払い計画を考慮して検討された方が良いと
思います。

がんばってください!

この回答への補足

新たに借りた中から実家ローンを一括返済するということですか!
なるほど。

でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方がいいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
これはどうでしょうか?

補足日時:2008/02/07 14:44
    • good
    • 0

税理士で元銀行員です。



親御さんの家はそのままで、新たに2500万円のお宅を購入される
ということでしょうか。

年収にもよりますが、600万円の残債を一括返済して借換(新たに
3100万円のローン)した方が良いと思います。

年収の5~6倍程度が一応の目安になりますので、お取引銀行に
一度、ご相談された方が良いと思います。

この回答への補足

>親御さんの家はそのままで、新たに2500万円のお宅を購入される
ということでしょうか。

そうです。両親がどちらか一人になれば、いずれはウチの方に呼ぼうかと思っています。
その時に当然実家は売却することになるので、そのお金を返済に充てることができるかなーとは思っているのですが、
何年先になるかわからないので少し不安はあります。

600万円を一括返済して、気持ちを切り替えて新たに住宅購入の為の
資金をがんばって貯めた方がいいということですね。

補足日時:2008/02/07 13:25
    • good
    • 1

返済の見通しの立たない融資はしません



なんだかんだ言いますが、それだけのことです
これから 3100万返済の目途が立ちますか(大耐乏生活に耐えられますか) ?

確実に融資額を回収できる担保別件を提供できれば考慮されるでしょう
    • good
    • 0

収入次第だと思います。



以前のローン形態がどのようなものかにもよりますが、基本的に

ローン残の600万+新たな2500万が返済可能かが審査時一番重要です。

例えば年収500万なら6倍以上なのでNG(またはギリギリ)
年収1000万なら多分可能。

ただ、それ以前に現在のローン返済は誰が行っているのでしょうか?
ご主人の親ですか?それともご主人ですか?

もし親の場合、万が一返済できなくなったら600万+親のローン残を一括返済を迫られる危険性もあります。または返済を引き継ぐ?
もしご主人が返済している場合、それに加えて更に新たなローンの返済ができるのでしょうか?

いずれにせよ、ローンが残っている状態ではローンが組めてもある意味綱渡り状態が続くかと・・・・

この回答への補足

>ただ、それ以前に現在のローン返済は誰が行っているのでしょうか?
ご主人の親ですか?それともご主人ですか?

主人の分の返済は主人がしています。

>もし親の場合、万が一返済できなくなったら600万+親のローン残を一括返済を迫られる危険性もあります。または返済を引き継ぐ?

親の支払いが滞ったら・・・ということは考えたことがなかったのですが、もし親が亡くなった場合は団体信用生命保険に入っているようなので親分は払わなくていいと思っています。あってますか・・?

>もしご主人が返済している場合、それに加えて更に新たなローンの返済ができるのでしょうか?

月々25000円のあと12年なので、なんとかやっていけるとは思っています。しかし収入が500万円ないのでローン自体を組むことが、難しそうですね・・・。

補足日時:2008/02/07 09:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!