アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
神戸女子大学文学部教育学科では小学校の先生の資格が取れるようですが、教員採用試験ではどのくらいの人が毎年合格されているのでしょうか。
また、私は、今月末に地方国立大学を受験しますが、神戸女子大学と地方国立大学ではどちらのほうが、採用試験には有利でしょうか?どこの大学でも、教育学部や教育学科では同じようなことを学ぶのでしょうか?
ちょっと、気になっているのでどなたか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の本筋からは外れますが、兵庫県や神戸市の小学校教員採用試験の合格者は、兵庫教育大や大阪教育大と並んで、親和女子大がトップクラスだという記事を何かの雑誌で読みました。

教育委員会などにお知り合いがおられるなら、聞いてみるのも良いかもしれません。
守秘義務があるでしょうから、教えてくれるかどうかはわかりませんが。

勉強する事はどこの大学でも同じだと思いますよ。
ペーパーテストと実技と面接ですから、要は本番で高得点を取ればよいわけで。
ただ、入学後に遊ばずに、それに真剣に取り組むかどうか、それができる環境の大学かどうか、が大切だと思います。
    • 0

地元の国立大学の教育学部を出た人がその地元では一番有利です。

岡山県なら岡山大学とか、そういう感じだと思います(私は関東なんで、関東の事情しかわかりませんが)。
ただ、小学校の教員免許が取れる大学は少ないので、国立大の次にそういう大学が有利ということはあるかもしれません。
小学校教員免許取得のための必修科目はどこも同じはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
地元の教育学部を出た人が、その地元では一番有利とはどうしてでしょうか?やはり、情報が手に入りやすいとかでしょうか?

• 0

毎年どのくらい合格されているのかは分かりませんが、

兵庫県内(神戸市含む)には、神戸女子大卒業の
小学校教諭が結構います。
女子大ですと、あとは武庫川女子、親和女子などもいらっしゃるようです。
地方大学がどこかは知りませんが、
兵庫県ですと、やはり断トツに兵庫教育大の先生が多い気がしますが。
あとは大阪教育大。
地方の国公立大もよく聞きます。
本当に先生になりたいなら、教育大か国立大の教育学部をおすすめします。
なぜなら、女子大の教育学科では国立大のそれに比べ
断トツに「教員資格だけ取っておこうかな?」的な学生が多いからです。

ちなみに、試験さえできれば
どこの大学が有利か?などは関係ないと思いますが。
それと、学ぶ内容はどこの大学も似たりよったりかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女子大の教育学部では、卒業したときにもらえる教員資格をとっておこうと考える人が多いのですね。
でも、兵庫県内では、神戸女子卒の先生もいらっしゃるんですね。
やはり、どこへいっても、自分が頑張れるか・・なのかな?