プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在失業給付を受けています。
給付期間中はアルバイト等で収入があった場合は申告が必要ですよね、FXでの収入は申告が必要なのでしょうか?
お分かりになるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・就職又は就労した日・・


 1.会社に採用され就職した(試用、見習、講習、研修期間含む)
 2.自営業を始めた(準備期間含む)
 3.パート・アルバイトをした
 4.日雇労働者として働いた
・内職又は手伝いをした日・・
 1.どんな内職でも、それをした日
 2.他人の仕事の手助けをした等
以上が、ハローワークが想定している内容です

・FXの収入は、申告不要と思いますが
 (私も失業給付中に、株の売買をしていましたが、特に申告しませんでしたし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FXで年間20万円以上稼ぐと確定申告が必要なので聞いてみました。調べてみたら株も同じく年間20万円以上稼ぐと確定申告が必要なんですね、株もFXもおそらく扱いは同じなんですね。

お礼日時:2008/02/10 08:43

私も過去、失業給付中に株売買での収入がありました


(ウン十万円単位)
正直に申告しても勿論問題はありませんが
申告しなくても問題はありませんでした。
あくまで私の場合ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険給付中のFX収入について

失業保険給付中にFXの収入がかなりあった場合、問題になるのでしょうか?

例えば6ヶ月給付期間があるとして、FXで毎月30万×6 180万あった場合など

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。よろしくお願いします。

結論から言うと、問題ありません。

雇用保険の受給は就労があったかどうかが問題となるのです。
FXでの収益は一般的には不労所得と呼ばれます。
(私はこの言い方あまり好みませんが…)
就労によって収入があったわけではなく、一時所得として
ハローワークへの申告さえ必要ありません。
私も失業中も投信の分配金がかなりありました。A^^;)

しかし、あなたが投資に目覚め、個人事業主となり、
投資顧問や投資アドバイザーとして開業するんだと準備を
始めたら、収入がなくても、雇用保険の受給は停止となります。

不思議ですね。

Q失業保険を受ける場合、株の取引はできますか。

現在、失業中です。
雇用保険の、失業給付を受けたいと思っています。
失業前から、株取引を、特定口座を使って行っています。
株取引は、違法でしょうか。

Aベストアンサー

株式の「売買を職業とする」ならば失業の状態では無くなる為失業給付金を受ける事は出来なくなりますが、この基準は所謂「20万株以上かつ年間50回以上」の取引を行う場合に限られます(旧所得税課税基準)。つまり日々取引しても小口ならセーフ、大口を週1ペースにこなすなら職業と見做すのです。
但し20万株は売買合計です。小口でも売り買い交錯すれば届く可能性はあります。甘く見ないように。


人気Q&Aランキング