電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の在宅介護をしてます。宅配の冷凍タイプの介護食(弁当)を捜しています。
現在「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが単価(@967円)が高いのと、ペースト状という事もあり美味しくないのかあまり食べてくれません。
1:冷凍でレンジ解凍でき2:低塩分で(以前心筋梗塞を発症したため)3:きざみ、もしくは粗きざみ食で4:福井県も配達エリアになっている商品を捜しています。
検索サイトでいろいろ見てみましたが、上記の4つの条件を満たすものはないのでしょうか?尚、ごはんは付かなくてもイイんですが・・・付けば助かりますが。お手すきの時に、ご回答を頂ければ助かります。
現在、デイサービス事業所の宅配介護食は土日祝日はサービスないので「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが、一ヶ月で1万8千~2万3千かかり無職の私ではかなりの負担です。ただ、老人の最大の楽しみである食事は大事ですので、アドバイスをお願いいたしま

A 回答 (2件)

私は福井県外ですが・・・.

医療給食であれば,単価はどうしても高くなります.

意外と地域の小さな給食会社などが行っている可能性もあります.

お住まいの地域を管轄する地域包括支援センターや社会福祉協議会が情報を持っている可能性がありますので,問い合わせてみる価値はあると思います.
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。
すでにご助言のとおり私もタウンページや役場などで片っ端から当たりましたが、条件に合ったのはなく、思案しております。
県でも田舎のほうなので配達エリア外のところばかりでした。
国も在宅介護を促進するなら、介護食についてももっと考えてくれるといいのですが・・・。忙しい中ご親切ありがとうございます。

私の知り合いがやっている会社なのですがシルバー食や治療食を冷凍弁当で作っています。

本業は岡山県倉敷で高齢者向けの常食をやっている会社なので食べやすくはなっていると思います。
電話相談もやっているので聞いてみられてはいかがですか?
ただ送料が掛かるのがネックですがその分商品は安めにしてあると思います。

参考URL:http://www.miwa-foods.co.jp/silver/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に情報をいただき、ありがとうございます。
美和食品さまのHP見させていただきました。
電話にて詳しいことうかがってみたく思います。
忙しい中、感謝します。
しかしなんで、住んでる所の行政機関はこのような事、教えてくれんのはなんなんや、と思います。