プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りなのですが、琵琶法師はなぜ盲目の人が多いのでしょうか?
それとも逆に、盲目でなければ琵琶法師になれなかったのでしょうか。

A 回答 (3件)

江戸時代、道ばたで琵琶・三味線などの演奏をして金品を得ることは幕府によって禁じられていたそうです。

ですが盲人の場合は特別に一種のカーストのような地位としてこれが認められていました。「座頭」とか「当道座」で検索してみてください。彼らの集団である座頭には武士と同じ権限があったと聞きます。
    • good
    • 4

昔の時代も盲目の人は働いて食べなければなりませんでした。


で、盲目でもできる仕事として
琵琶法師、イタコ、按摩師などが選ばれました。

ですので盲目でなければならないという事はありませんが
目の見える琵琶法師がいたかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

盲目の人が出来る仕事が琵琶法師しかなかったからだと、高校の歴史担当の先生が言ってました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!