アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって
いるような感じで出てきません。
いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。
便意はあります。

こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法
などあるのでしょうか?
ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。
また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと
思っています。

A 回答 (5件)

大きな薬局か薬店へ行かれて、薬剤師に尋ねて見て下さい。

下剤などを服用するか、浣腸剤を注入したりして、柔らかくして排出することが重要でしょうが、単なる便秘でなく、病気からの症状だと言うことも考えておかれることです。次のサイトは、家庭の医学のネット版で、便秘と言う症状だけでも、多数の病気が記載されておりますので、ご覧頂ければ幸いですし、他の症状などについても、詳しく分かりやすく解説つきで記載されておりますので、一度でもご覧下さい。
http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index.html? …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

下剤と浣腸を昨日購入してきて、目の前にしてしばらく悩んでいました。
リンクを貼って下さったサイトをあとでじっくり拝見させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 17:53

少しづつでも出していくといいです。


強い便意が来たときに、覚悟を決めて出しましょう。
一度固くなってしまった便はそう簡単に軟らかくなりません。つらいでしょうががんばってください。
おなかのマッサージや水分補給は言うまでもないですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

覚悟を決めてもなかなか出ないしぶといヤツでした…(笑)
マッサージ、水分補給に今後十分気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 17:55

はじめまして。


現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのようになってはいませんか?
もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。

病院での受診はしたくないとのことですので、
自分でできる方法をいくつか書きますね。

★摘便(てきべん)
ちょっと勇気が必要です。
薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って
肛門に入れます。
少しずつでいいんです、便を取り出してください。
paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。

★浣腸
摘便が無理な場合、浣腸が一番です。
ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、
我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、
多めに購入したほうがいいです。
4本くらいあれば安心ですね。
1本では出きらない場合が多いですから。
まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。
時間をおけばおくほど効果があります。
もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。)
続けて2本目にチャレンジしてください。
きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。

今回の出来事でわかったと思いますが、
便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。
今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。
また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。
内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に
便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。
浣腸と便秘薬を購入したのですが、これらを使っても、「ただ腸の途中
にある便が軟らかくなるだけで この肛門を塞いでいるカチカチのもの
は取れないんじゃないかな…、そして更なる腹痛に苦しめられるんじゃ
ないかな」となかなか踏ん切りを付けられずにいました。

これらは最終手段用のある意味お守りとして手元に置いておいて、
トイレで長時間頑張った結果 どうにか一番しぶとかったヤツは出て
くれたようです。

経験者の方からの親身な回答を頂いて、心がとても軽くなりました。
ここで質問して良かったです。これからは便秘にならなくて済むよう
努力します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 18:08

はじめまして。

経験者です。
トイレが頭から離れなくてつらいですよね。

入り口付近まで落ちてきてるんでしょうか。
私は自分で指を入れて少しずつ取りました。
トイレに洗面器(お湯入り)を持って行き、人差し指・中指をぬらして、少しずつ入口付近の便をかき出しました。
洗面器のお湯で指を洗いながらです。

なんとも悲しい気持ちになりますが、ためておかずに出したほうがいいです。私が経験してます!(一人だけじゃないですよ!) 

入口付近の硬い便を出した後は、頑張って力んで残りを出しました。
たまっていたもの出し切った後 なんとスッキリしたことか!!
本当に楽になりますよ!!

もちろん、他の方法で解決できるならそっちを試してください。
最後の手段です。

この件が解決したら、ぜひ病院行って痔を治療したほうがいいです。
私もこのように手で取ったのは一度きりです。
今は痔の手術をして快適にすごしています。

がんばってください!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

経験者の方からの心強いアドバイスをありがとうございます。
入口付近まで(もう本当にすぐそこ)きていて、それでも固すぎて
更に大きいのか、どうしても出ずに苦しんでいました。

今回は指を使わずにどうにかこうにか一番ひどかったものは出す
ことが出来たようですが、今後もし同じ様なことがあれば参考に
させて頂きます。でも、それ以前にまたこのようにならないよう
気を付けます。そして、痔もなるべく早く治します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 18:12

ご心配のことと思います。

便を軟らかくする内服薬もありますが、痔核もありますので、現状で一度浣腸を使用されることもいいかと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!