アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。 
206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。
もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。

a.クーペ&カブリオレであること
b.二人乗り+荷物用リアシート
c.故障が少ないこと
d.スピード。加速は、求めてません。
e.乗心地や、使い勝手重視
f.外観のよさ

A 回答 (5件)

いままで206cc(1.6AT)→206ccS16(2.0MT)→207ccGT(1.6MT)


と乗り換えてきたものです。

まず故障についてですが
上記トータルで「これはやってられない」というトラブルはなかったと思います。自分の感覚では国産と同じ感覚でよいと思いますよ。

206ccはスタイルが大好きでまったく不満がなかったです。
7年間(MT-ATあわせて)使った経験としては
(1)ブレーキの鳴きは停車寸前にやや気になりました。メーカーで対応パッド(無償)に交換してもらってからはほとんど気にならなくなりました。(ただ少し効きが悪くなりました)
(2)多くの方が指摘されているようにペダル間隔が狭く、ちょっと不自由を感じます。
(3)オーディオが1DINしかありません。
(4)以前簡易荷物置きとしての後部座席は十分ですが、運転-助手席もやや幅が狭めです。
(5)乗り心地はちょっと固めですがぜんぜん気になりません。
ATはシフトショックが若干強めに感じました。
MTは自然な吹き上がりで不満はありませんでした。
(1.6と2.0の違いは低速はほとんどないですが、高速安定は2.0が上です。1.6だと高速道路での追い越しに若干不満を感じるかもしれません)
(6)オープン時の風の巻き込みは少なめですが60km/h以上では少し気になります(ウインドウディフレクターはS2000とかコペンとかに比べるとダサめ)。
(7)鍵がないとトランクが開きません(室内から開けれません)。
(8)カップホルダがありません。

207ccですが、最初は買い替えで他に乗り換える予定でしたが、
206で感じられたちょこちょこした不満がほとんど解消されているように感じ、思わず買い替えてしまいました。
感じた点を羅列しますと
(1)室内のゆとり(特に左右)が格段に違います。
(2)インテグラルレザーが最高です。
(3)外観はごつごつした感じで新しさはありますが、好みが分かれると思います。いまでも206ccも捨てがたいです。
(4)ATは乗ってませんが、GT-MTはよくも悪くもターボといった感じです。トルク感はすばらしいですが、ターボラグも少しあります。
超低速は206のほうが使いやすかったです(1速を結構多用します)。
燃費は206cc2.0MTとほとんど同じです。
(5)左右独立エアコン、シートヒータ、2DINオーディオ、メーター類など206に比べると車格があがった感じです。
(6)ルーフオープンの時間が短縮されました。これはルーフの作動とウィンドウの下がる動作が同時にされるのが大きいです(206のときはいそいで開けるは走行中に先に窓を開けたりしたものです)。また手動の最終動作がオートになりました。

以上雑多ですが、私が感じた諸点です。
ただし、207cc(特にインテグラルレザー)はかなり高くなってます。
200万程度でタマも多い現状で206ccの中古を選択するのもかなり有力な選択肢だと思います。207は確かに車格がひとつ上の感がありますが140万の差はないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。 207CCの展示車という選択で価格安をねらった選択を考えてます。 206CCの中古で故障のあたりはずれがやや心配ですので・・・・
ブレーキ鳴きですが、対応パッド(無償)という事が可能だったのですか? 207CCでも可能なら、オプションとして是非考えたい思ってます。

補足日時:2008/02/17 07:29
    • good
    • 2

ごく簡単に。


デザイン面では206CCも悪くなかったですが、今の207CCの迫力あるアピアランスも素敵ですよね。中の快適性がだいぶ207が上という印象ですから、まずこの点で207CC。用件としてはfに当たりますね。

そして、何よりエンジンです。フランス車にBMWの最新エンジンが載っかってるというだけでもう207は反則すぎと言える美点を持っているのですが(笑)、CCも例外ではありません。正直、このエンジンだけで別次元と言えます。これだけで用件としてはc,d,eの点で206と比較不能なアドバンテージを得ています。

ノーマルモデルで比較した印象だと、206は「ただのよく壊れる日本車」、207は「本気のフランス車にヨーロッパで最高のエンジン屋のエンジン」と、雲泥の差です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロントフェイスは206のほうが好きなのですが、記述してあるように、207の快適性を重視して、207を購入することにしました。

お礼日時:2008/02/23 14:52

下の回答の質問についてですが、


206ccのときは確か無償だったと思います。
207ccに関しては今のところブレーキの鳴きが気になったことはありません。もしかしたらクレームが全体的に少なければ対応品はないかもしれません。

この回答への補足

ディーラーに確認しましたら、無償だそうです。
ありごとうございました。

補足日時:2008/02/23 14:49
    • good
    • 0

この手のタイプはどうしても足回りが硬めのセッテッングなので、


206ccでも207ccでも仕方ないですね。それが嫌なら別な車が
望ましいが、その硬さもシートが差ほど気にならない程度に吸収して
くれます。で、どうしても気になるのが故障。これはどちらのタイプでも、
新車でも中古でも壊れるのは運ですよ。因みにリアシートはどちらも
長距離でのリアシートは無理です。二人乗りで、後部は荷物置きがベスト。
スピードや加速は踏めばそれなりに早いですよ。
操作パネルは206CCも207CCもどちらも扱い易いですね。
ただ高級感は207が上です。206は少々チープです。
206CCの内装は、赤と黒のツートンでとても気になるカラーです。
ただ限定車の水色は青と黒のツートンでややお洒落で飽きが来ず、
汚れも傷も目立ちません。玉数も無くお勧めカラーです。
トータル的には、進化した207CCが外観も内装も高級感が有り
お勧めです。車体に厚みも出てチョイ悪的で良いですよ。
206CCは車体が見て目薄っぺらで、どことなく女っぽい車です。
女の人が乗るなら感覚も掴み易く良いのではないでしょうか!
家の母が発売当初の206CCの黒に乗って居ますが、故障はゼロです。
ただオープンにする時、途中で止まったままだったり、開いたけど
閉まらなかったりと不具合は出ますよ。是は207でも覚悟ですね。
天気が曖昧な時は開けない事です。
最後に206は5ナンバーですが、207は3ナンバーで一回り大きい
サイズですよ。どっちにするかは、形も大きさも違いますのでご本人様の
ステータスに合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車だとどちらにしても、日本車のように故障ゼロとはいかなそうですね。それを覚悟して購入しますが・・・
回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2008/02/12 17:43

今乗っている来るかが判りませんが、まず、200シリーズだと、車体が軽いので、でこぼこのある所では、ショックの硬さも手伝って跳ねます。


こういうのをどう捕らえるかだと思います。

出来れば試乗をされたほうがよろしいかと思いますよ。
(207なら、現行ですから試乗車もあるでしょう。)

乗り心地の方を求めるなら、300のシリーズの方がまだ良いですね。

プジョーは多少故障の情報は聞きます。
故障の事を心配なされるのであれば、新車の方が確実に安心出来ます。


で、ちょっと違いますが、
日産から限定車で、マイクラC+Cと言うのが発売されて居ます。
カテゴリ的に、プジョー207CCと被る物です。
ベースはマーチですが、これをクーペカブリオレにしたモデルです。

プジョーの本場、パリの中でも結構良く見かける車です。
故障時の安心感としては、日本メーカーなので良いかと思います。

希望されているa~fまでのすべては満たしていると思いますが、メーカーだけ日産なのですけどね。
数が少ない車のでどこでも展示していると言うものではありません。
もし良ければ、HPで展示場今日などが調べられると思いますので、ご覧になって見るのも良いかなと思います。

この回答への補足

マイクラC+Cも試乗しましたが、インパネデザインや、外観では、はるかに207CCのほうが上でした。 207CCも試乗したところでは、低速トルクは低いものの、これで私は十分です。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/12 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!