AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

数年前に倒産した
百貨店発行の全国共通の商品券は使えますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原則、破産した場合、発行元を含め他の加盟店全店で使えなくなった場合は、還付請求の制度がありますが、大抵、使えなくなってから1~2ヶ月で、官報等で告示されます。

請求の期限が大体半年くらいまでですので、今回の場合、下記の1)~5)の百貨店発行であった場合、使うことも還付請求を受けることもできません。
1)上野百貨店 (栃木県宇都宮市)
2)丸正百貨店 (和歌山県和歌山市)
3)大黒屋   (福島県いわき市)
4)松菱    (静岡県浜松市)
5)松屋    (福岡県大牟田市 松屋友の会発行)
※三重県津市の津松菱と東京都中央区にある松屋発行の商品券類は、4)、5)の会社と無関係ですので問題なく使えます。

尚、青森県青森市にかつてあった松木屋は、破産はしましたが、西武百貨店が回収するということで、全国百貨店共通商品券(全国百貨店共通商品券の使える店全店)、松木屋商品券(西武百貨店でのみ使えます)は、問題なく使えます。

それ以外に、長野県諏訪市にある諏訪丸光(現 まるみつ百貨店)と東北地方のダックビブレ(旧名ダックシティ 現さくら野百貨店)は、民事再生法の適用を受けましたが、ここ発行の全国百貨店共通商品券は、現在も加盟店であれば問題なく使えます。

それ以外に、破産ではありませんが、今は、閉店して店がない、三重県の三交百貨店、岐阜県の新岐阜百貨店、高松のコトデンそごう発行の全国百貨店共通商品券は、今でも問題なく利用できます。
    • good
    • 2

以下参照。



参考URL:http://www.depart.or.jp/giftCard/index.html
    • good
    • 0

全国共通の商品券は使えます。

 

単発企業発行は 還付は50~70%です。

企業が
商品券を発行する場合 別口にお金を預けてるので
倒産した時に戻るのです。
    • good
    • 0

おそらく、こちらでしょう。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3102744.html
    • good
    • 0

 数年前の倒産、ということですでに使えなくなっていると見られます。

可能性としては
(1)系列の百貨店で引き続き利用できる場合。
(2)財務局で半額程度の還付を受けられる場合。
が、残されていますが、年数が経っており期待薄です。裏面の商品券の発行元を見て日本百貨店協会や財務局に問い合わせて見てください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_04_01 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売元(丸正百貨店)の倒産した全国百貨店共通商品券

販売元(丸正百貨店)の倒産した全国百貨店共通商品券を国による保証金の還付制度があるとQ&Aにあったのですが、有力情報がリンク切れになっていたので、実際に対応された方再度教えていただけますか?

Aベストアンサー

確かに、還付制度はありますが、丸正百貨店の場合、結構前に破産しました。

 還付請求の期限は、すでに過ぎていますので、丸正百貨店発行の全国百貨店共通商品券やかつて西武百貨店等でも使えた丸正百貨店の商品券、ギフトカード等をもしまだお持ちでしたら、残念ながら1円も戻ってきません。

 大体、破産や解散をして、発行元を含み全ての加盟店で使えなくなった場合に限り(例えば、青森の松木屋の場合、松木屋は破産したのですが、商品券は、現時点でも西武百貨店で使えるため、還付は行われていません。)還付制度が行われるのですが、

 過去の事例だと大体、使えなくなってから1~2ヶ月くらいで、財務局から発表があり、受付は大体1~3ヵ月後くらいなので、破産したりした場合、半年くらいまでに手続きしないと受け付けてもらえません。

なるべく、商品券等をもらった場合は、早めに使うのが無難です。

Q商品券の発行元が倒産したらどうなる??

商品券の発行元(スーパー・百貨店など)が倒産したら、その商品券の価値はどうなってしまうのでしょうか?紙切れ同然ですか?それともどこかで換金・もしくは受け入れしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

前払証票(商品券はこの範疇に入ります)に関する法律
http://www.houko.com/00/01/H01/092.HTM

商品券を発行するには上記法規の規制を受けます。
この法律では基準日未使用残高が700万円以上の場合は財務局に
届ける事が義務付けられています。
また基準日未使用残高が1000万円以上の場合は、残高の半額以上
の供託(等)しなければなりません。
基準日は3月末、9月末の年二回で、各々5月末までに届け出および
供託(等)の納付を完了しなければなりません。

※商品券とは、使用期限が6ヶ月以上のものを物を指しています。
 使用期限が6ヶ月以内の”お買い物券”(色々な名称があります)
 等の場合は上記法律の対象外です。

http://www.fsa.go.jp/ordinary/syouhinken/index.html
(金融庁のHP)

上記法令に違反すると
http://www.mof-tokai.go.jp/kinyuu/kinyuu.htm#5
上記のように処分内容を公開されます。(東海財務局の場合)

倒産の場合の原資がありますので、全く返済されない事はありませ
ん(正しく届け出、供託(等)がされていた場合)
しかし単純に半額が保証される分けではありません。
5月末の期末残高が1000万円、倒産が6月で発行残高が2000万円の場
合、原資は500万円しかありません。よって原資を元に救済しますの
で救済割合は事例により異なります。

http://www.maesho.or.jp/framepage4.htm

尚、上記HPに記載されているのは第三者型発行の商品券です。この
他に自家型発行の商品券もあります。

前払証票(商品券はこの範疇に入ります)に関する法律
http://www.houko.com/00/01/H01/092.HTM

商品券を発行するには上記法規の規制を受けます。
この法律では基準日未使用残高が700万円以上の場合は財務局に
届ける事が義務付けられています。
また基準日未使用残高が1000万円以上の場合は、残高の半額以上
の供託(等)しなければなりません。
基準日は3月末、9月末の年二回で、各々5月末までに届け出および
供託(等)の納付を完了しなければなりません。

※商品券とは、使用期限が6ヶ月以上のも...続きを読む

Q閉店した百貨店の商品券

数年前に閉店した名鉄系の新岐阜百貨店の
商品券が数十万円分タンスの引き出しから出で
きました。裏にはグールプの名古屋名鉄百貨店でも
使えると書いてありますが、今でも使えますか?
宜しくご教示下さいませ。

Aベストアンサー

全国共通百貨店商品券の場合、倒産した百貨店の商品券は、もう使えませんが、具体的には下記の通りです。
(株)諏訪丸光(長野県諏訪市)(株)中三(青森県青森市)大浦(株)(店名:都城大丸)(宮崎県都城市)((株)大丸松坂屋百貨店の大丸とは関係ありません)(株)松屋((株)松屋友の会)(福岡県大牟田市)(東京銀座・浅草の(株)松屋とは関係ありません)(株)松菱(静岡県浜松市)((株)津松菱(三重県津市)とは関係ありません)(株)大黒屋(福島県いわき市) (株)丸正(和歌山県和歌山市) (株)上野百貨店(栃木県宇都宮市)
ご質問にある新岐阜百貨店は、閉店したものの名鉄クループでその商品券はまだ使えますので、名鉄百貨店で使うか、名古屋周辺の金券ショップなら引き受けてくれるでしょう。

Q全国百貨店共通商品券の発行元

全国百貨店共通商品券を使える全てのデパートで全国百貨店共通商品券を売っているものなのですか?
何だか, 「全国百貨店共通商品券売っているデパート <
全国百貨店共通商品券使えるデパート」という気がしますが….
また全国百貨店共通商品券の発行元によって, チケットショップでの買い取り額に差はあるものなのですか? 地方によって差はあるらしいということは聞いたことがあります.

Aベストアンサー

聞いた話によると。
高島屋、三越、大丸等の全国にあるのは
贈答用にも見栄えがするから高いとか・・・
自分は兵庫県なんですが
播磨地区にしかないヤマトヤシキ、山陽百貨店、
はに知名度が低いから安いとか・・
ただ、大概は潰れた百貨店(和歌山の丸正とか)発行
以外の物は値段は一緒の事が多いです。
店の人に用途によって出してもらえる券が違うかもしれません。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q近鉄百貨店で使える商品券に詳しい方

近鉄百貨店の商品券(全国百貨店共通商品券ではないもの)があるのですが、券の裏面に「三交百貨店」「三越」「さかい屋」「井筒屋」「一畑百貨店」「岡島」で使えるという表記があったので、逆にそれらの百貨店が発行している商品券が使えるのかと思い試してみました。「三交百貨店」「井筒屋」発行のものは使えたのですが、「三越」の商品券(全国百貨店共通商品券でないもの)も使えるのでしょうか?私の知人が近鉄に勤めており、「三越の商品券も使えるのか?」と聞くと「使えない」と言われました。上記の2社(特に井筒屋)は使えたのに、なかなか腑に落ちなくて。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、全国百貨店共通商品券がなく、提携各社(大体大手4社(三越 伊勢丹 大丸 島屋)と提携した他の百貨店間で)で商品券が使えました。(三越系と伊勢丹系が1999年2月28日まで 高島屋系 大丸系が1999年8月31日まで ちなみに西武百貨店の商品券のミレニアムリテイリング以外(西武 そごう以外)での利用は2006年8月31日まで)

三越の商品券の場合、近鉄百貨店、中部近鉄百貨店、和歌山近鉄百貨店、近鉄松下百貨店、さいか屋、上野百貨店(閉店) ボンベルタ伊勢甚(閉店) 前三百貨店(閉店)松菱(閉店) 津松菱 スズラン百貨店 一畑百貨店 ちまきや 井筒屋 沖縄三越 大丸 博多大丸 鳥取大丸 今治大丸 高知大丸で以前は使えました。

(それ以外だと、伊勢丹は、丸井今井 藤崎 東武百貨店 名鉄百貨店 阪神百貨店 山陽百貨店 天満屋 岩田屋など 
大丸は三越 松坂屋 山陽百貨店 大和 天満屋など
島屋は、京王百貨店 丸栄 ヤマトヤシキ 玉屋 鶴屋など)

数年前までは、近鉄百貨店で三越の商品券が使えたのですが、確か1999年3月1日以降近鉄百貨店では三越の商品券の使用が終了しました。ちなみに大丸以外の百貨店では1999年3月1日以降の三越商品券は少なくとも相互受け入れがされないです。

実際、10年ほど前に京都近鉄京都店、中部近鉄名古屋、近鉄百貨店東京店で三越の商品券を使ったことがあります。

大丸では確か1999年の9月1日以降発行の三越商品券は使えないです。

その、近鉄百貨店の商品券(ギフトカードも含む)の裏面に三越・・・・と記載されている商品券はかなり古い券で、今から10年位前の券だと思います。

ちなみに井筒屋は三越と1996年の10月1日に提携を解消したため(今は伊勢丹と提携 但し商品券の相互利用の交流はないです。)1996年10月1日以降発行の井筒屋の商品券(クリーム色)は、三越、近鉄百貨店、さいか屋、一畑百貨店、岡島での利用はできないです。
1996年9月30日以前の緑色の井筒屋商品券は、使用期限が記載されていないため、現状でも旧券に限っては三越でも使えます。

現行の近鉄百貨店の商品券は、三越、さいか屋、井筒屋、岡島、一畑百貨店では使えないです。ただ、三交百貨店は近鉄流通グループなので今でも三交百貨店の商品券は近鉄百貨店で使えます。(逆も可)

ちなみに三越の商品券は、現状で使えるのは、沖縄三越以外の三越全店と郡山のうすい百貨店、銀座のプランタン銀座です。

以前は、全国百貨店共通商品券がなく、提携各社(大体大手4社(三越 伊勢丹 大丸 島屋)と提携した他の百貨店間で)で商品券が使えました。(三越系と伊勢丹系が1999年2月28日まで 高島屋系 大丸系が1999年8月31日まで ちなみに西武百貨店の商品券のミレニアムリテイリング以外(西武 そごう以外)での利用は2006年8月31日まで)

三越の商品券の場合、近鉄百貨店、中部近鉄百貨店、和歌山近鉄百貨店、近鉄松下百貨店、さいか屋、上野百貨店(閉店) ボンベルタ伊勢甚(閉店) 前三百貨店(閉店)松菱...続きを読む

Q全国百貨店共通商品券は百貨店以外で使えない?

タイトルそのままの質問なのですが、百貨店で商品を購入するつもりで金券ショップで商品券を買ったのですが、購入予定の商品が無かったので使い切れずに残っています。
百貨店以外での使用はやはり無理なのでしょうか?
また詳しくは知らないのですがVISA等のギフト券であれば使えるところが多いと聞きましたがご存知でしたら今後の参考に教えてください。

Aベストアンサー

百貨店以外では使えないはずです。

参考URL:http://www.depart.or.jp/

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング