電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定年後の人ですが、会社で肩書きをもち、またはそこでベテランになり、自信を得た人が、やめると自信がなくなると思います。そういった時、自尊心がなくなるような気がします。そういった心境でくるしまれることってあるのでしょうか。またそういった人々にどう接すればいいでしょうか。心理学でいろいろあると聞きます。社会との接点を失ったり、していると思いますが、念のため知ってみたく思います。

A 回答 (3件)

団塊の世代の中には頑張って仕事一筋でこられた方が多いので趣味に時間を割いてこなかった人も多くおられます。

もちろん素敵な趣味をもたれてセカンドライフを楽しもうとしている方も知っています。
また、社会との繋がりが欲しくて、その趣味のサークルやボランティア活動をされている方もおられます。
割り切って肩書きも卒業されてセカンドライフを送られている人ばかりではありませんが、そうそう現役を続けるわけにはいかないことは本人が一番よくご存知かと思われます。

分からないことがあれば遠慮なく知恵を拝借するなど活用してあげてください。経験はありあまるほどに蓄えてこられた方々です。社会に役立ちたいと思っておられる人には喜ばれることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

活用できればたしかにいいです。
御回答ありがとうございます。

自信がなくなるのではなく

自身が必要とされなくなりますね
そして時間をもてあます
団塊の人間は仕事ばかりで趣味も無く
そして腑抜けに成る人はいっぱい居ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

趣味は逆にいうと価値をたかめる可能性があるということですね。
御回答ありがとうございます。

人によると思いますので断言はしにくいですが、

今までやれなかった事、今までとは全く逆の事、人との接点をなるべく経つ等、気持ちの切り替えを進めてみてはどうでしょうか?
伝統工芸とか素敵だと思いますけどねー

環境を保ちたいのであれば、やはり趣味に走らせるのが一番だと思います。
やり方がわかっているので放っておいても手間かかりませんしね(’’
    • 0
この回答へのお礼

反社会的興味にはしらなければ、対処もかんがえたほうがいいですね。御回答ありがとうございます。