アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英作文基本300選の使い方がわかりません
ただ暗記するだけじゃないですよね?
どういう風に使えばいいのでしょうか
具体的に教えてください

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問1:
<英作文基本300選の使い方がわかりません>

1.英作文の力をつけたい人に私がお薦めしている参考書は
「基本英文700選」(鈴木長十:駿台文庫)
です。今も東大など難関校を目指す受験生のベストセラーとなっています。

2.ご質問の英作文基本300選は、内容はやや易しいレベルだと思いますが、700選と同じような構成になっていると思われますので、それに沿った効果的な学習方法をご紹介します。

ご質問2:
<ただ暗記するだけじゃないですよね?>

いいえ、まさにその通りですよ。英作文の力をつけるのは英文を暗記することから始まります。

1.さて、英作文強化の勉強方法は以下の通りです。

(1)大学の英作文に出されるパターンは大体決まっています。

(2)英作文をマスターするコツは実は、そのパターンを把握することなのです。

(3)従って英作文対策に効果的なのは、そのパターンを暗記することです。

(4)お薦めの参考書は上記で記した「基本英文700選」ですが、少し易しい「300選」も同じようにして覚えます。

ご質問3:
<どういう風に使えばいいのでしょうか。具体的に教えてください>

1.ご質問にある「300選」も「700選」同様、左に受験パターンとなる英文、右にその和訳が一文ごとに出ていると拝察します。この本での勉強の仕方は以下の通りです。

(1)まず、英文を見ながら和訳の流れを理解し、文の構造を把握します。同時に和訳の仕方を覚えます。

(2)次に日本文を見ながら英文が言えるようになるまで、何度も繰り返し暗記します。日本文を見て、さっと英文が言えるようになればOKです。

2.これでだけで?と思われるかもしれませんが、最後には信じられない英作力がついているのに驚かれることでしょう。英作問題や整序問題など全く怖くなくなりますよ。

このやり方をこつこつやっていけば、ご質問にある不安材料はすっかりなくなることでしょう。

以上ご参考までに。
    • 0