アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。昨年高校を卒業し、検査会社で働いている19才の男です。
今自分はなりたい夢があり、それに向かってスタートするか悩んでいます。まず悩みの種は「頭(知識)」と「お金」です。

栄養士になりたいの最近つくづく思い、来年短大を受験するか迷っています。

まず、勉学のほうは頭は良くありませんので、今年一年勉強を独学でやろうと思いますが、問題は、無事受かった後の入学金と授業料です。

いま自分は社会人となって10ヶ月ほどですが、貯金は全くありません。奨学金という手もありますが、あまりよくわからなくて・・・

それに、いま正社員の仕事をし、残業をしている中で勉強が日々出来るか不安で・・・

社会人から短大に受験・入学という話はほとんど聞いたことが無いので・・・

皆さんだったら現実をとりますか?夢を追いますか?
また、夢を追うならどのような努力や心構えが必要でしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

夜間コースで、取得できる方法を探しては。

働きながらやるのです。
    • 0

社会人から学生に戻るケースは案外あります。

そして、そういう人がよくいう理由が「夢を追う」です。
ですが、その実態は単に「苦しい社会人」から「気楽な学生」へ逃げているだけということも少なくありません。
(そして学生を卒業後、社会に戻れずニートとなる人も。。。)
そうならないための最低限の心構えは、入学金、授業料、そして生活費を自分でちゃんとまかなうことだと思います。
一度社会に出た以上、たとえ未成年でもあなたはもう子供ではありません。
親の援助を跳ね除けてでも自分自身の力で夢に向かって進んでいく、それだけの覚悟が必要だと思います。
    • 0

19歳で自活していますか?自宅から通いですか?

通いで働いているのに貯金がないのはなぜ?
卒業してわずか10か月しかたっていないのに、なりたい夢があると
いまさら気づいたのか??

社会人から短大、大学というのもまったくない話ではないし。

やる気があれば、いくらでもできます。
ただ、漠然とした願望だけでやる気が感じられないから、
今ならやっても無駄なような気もする。

親がかりで、親の援助を期待するという手もありますし、
期待できない、またはする気がないのなら、その金を貯めるところから
夢への第一歩は始まります。短大に入学できるだけの学力をつけるのに
何年いるか?入学金は?学費は?それらを全て調べて、金額を出して、
それを何年がかりで貯めるか。その金で何年食いつなげるか。

大人になったら、すべて具体性と実効性を求められます。
残業をしながらでも資格や入学のための勉強をしている人も
ごまんといますから。。。頑張ってください。
    • 0