幼稚園時代「何組」でしたか?

当方埼玉県さいたま市に住んでおります。平成19年2月にトラックに赤信号で信号待ちをしている最中におもいっきり追突され、病院に通院していました。事故当時は、全治10日の頚椎の捻挫、腰椎捻挫と診断され、通院していました。通院中も手に力が入らず困っておりました。平成20年1月にMRIで頚椎付近を撮影したところ、頚椎がヘルニアになっていると突然医者に診断されました。ところが、医者は交通事故との因果関係は認めず、後遺傷害の診断書はかけないといっております。どうしたら良いでしょうか?なお、交通事故前までは何の不自由も無く、仕事をしておりました。また、整形外科で交通事故などに明るいお医者様等、どなたか詳しい方がおりましたら、お知恵を拝借できればと思います。

A 回答 (3件)

私も色々検索していてたどり着いたご質問でした。


参考にもならないと思いますが、よろしくお願いします。

私も交通事故に遭い、同じように頚椎捻挫として通院しておりました。その後、頚椎椎間板ヘルニアと診断されたので、医者に診断書を書いていただくようにお願いしましたが、頚椎椎間板ヘルニアは怪我扱いとはされず、病気扱いされることから、診断書は書けないと言われました。

現在、だいぶ月日が経っており、投稿するのを迷ったのですが、交通事故であれば、「治療して治りました、不服はありません」などという示談書みたいのは書かれたでしょうか?
その場合は、すでに無理です。

不服の場合は示談しなければいいのですが、だいぶ前の話になりますから、どうなっているのかわかりませんが。
    • good
    • 1

確かにむちうち症とヘルニアは状態が異なります。

むちうち症は頚椎の一部がずれる症状なので、戻る可能性が高いですが、ヘルニアは椎間板が潰れてしまっているので、完治するには手術しかありません。ただし、手術も成功率100%ではないので、万一の場合は、半身不随になる危険もあります。現状維持ならばカラーを装着し、極力頭部の重みを頚椎にかけないことです。先日TV番組で東京医科大学病院の整形外科に権威がおられると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

その医師の言っていることは正しいように思いますよ。


交通外傷と椎間板ヘルニアは関連性が非常に低いと思います。
もともとヘルニアがあったんだという判断は妥当だと思います。
関連性としては、頚椎捻挫で頚椎の不安定性が増し、その結果仰るような症状が出てきているものと思われます。

>交通事故前までは何の不自由も無く、仕事をしておりました。
交通事故がなくとも、その症状はそのうち出てきていたかもしれませんね。証明はできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!