プロが教えるわが家の防犯対策術!

振興住宅地に住宅購入を計画しています。最近高圧送電線の人体への影響が危惧されていますが、その住宅地には住宅地を3等分するかのように、高圧送電線が連なっています。山際から鉄塔が下りてきて、住宅地の中で2方に分かれて行くかのような連なり方です。
その2方に別れる分岐点の位置には、鉄塔が赤白鉄塔とグレーの鉄塔が同じ高さですぐ隣に立っており、赤白の方には碍子が山型にざっと1000個程ついています。グレーの方は垂直に60ー80個ついています。
住宅購入予定地は高圧線がそばにないところを選ぶつもりでいますが、その街はいったい大丈夫なのか?と不安に思っています。

上記の赤白鉄塔はかなり高圧線だと推測しますが、何ボルトぐらいのものでしょうか。
また、高い鉄塔がいくつも連なり分断しているその街には、送電線・高圧線の真下、真横に平気で住宅や学校、幼稚園があるのですが、その街は一体大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (4件)

>鉄塔が高いというのは意味があるんですか。

たしか.雨の日の絶縁電圧(放電しないように)で決めたと記憶しています。
誘導については.位相の後れなどに対応する為に.適当なところで3本(通常3相3線式送電)の電線の位置を交換して.地面に対しての容量(コンデンサーの大きさ.無間平面上の1本の線で近似)が一定になるように配置します。

なお.たとえば電磁波に関しての多くの人々の回答にあるように.人体への影響はないとの主張が広く通用していた為に.自然界への影響や人体への影響は.送電線の高さの設計においては考慮されません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ー私には少し内容が専門的でしたが、要するに、電線や鉄塔に関しての配慮はなされている・・・物理的な問題はクリアしているということでしょうか。

>自然界への影響や人体への影響は、送電線の高さの設計においては考慮されません
この一文はずばり!?ですねー。
それは恐いですね。
そうなんですか、なにか自然界・人体への影響に配慮があるかと期待していましたが・・・。

>目測で1列に30程の碍子がついています。

より.多分50万ではないかと思いますが.手持ちの電圧-碍子数の書いてある資料が見つかりません。
もし.50万と22万が近くにあるのであれば.鉄塔の高いほうが50万.低い方が22万です。
見れば.大体見当つくのですが.言葉で説明できません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
>50万と22万が近くにあれば、鉄塔の高い方が50万・・・
ーそうですか。
そうなると、鉄塔が高いというのは意味があるんですか。磁界とか。
それにしても碍子って、重要な絶縁体であっても、眺めると無気味です。

鉄塔本体と電線(複数の電線を1本のように固定してある場合もあります)との間の碍子の数。

ただし.たとえば2本の碍子の列を作っている場合がありますので.その場合には片側の数

電線の1電路あたりの本数(1本.2本.4本.6本を輪のようなもので固定して遠くから見ると全体で1本の電線に見えるはず)

多分.50万ボルトだと思います。
電力会社のサイトを眺めれば.電力供給図(送電系統図.名称は疑問)があるはずで.お住まいの場所を地図から読み取れば.送電電圧が見当つくかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
分岐点に存在する赤白の鉄塔の方は、1本の電線に碍子の列が4列あり、目測で1列に30程の碍子がついています。だから1本に120くらいついているように見え、線の数が10程ついているため碍子が1000個程あるのではないかと計算しました。
電力の供給図を見ました。でも素人には分かりにくかったのです・・。
500KVと220Kvがかなり交差しており自分の地域の電線がどれに相当するか把握しにくいのです。

• 0

住んでる地域の電力会社および原子力発電のWebを見てから質問しましょう。

管内の電力設備を参照、50万または22万ボルトでしょう。

参考URL:http://www.f-kyuden.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サイトを見ても図がおおまかすぎて、地域が送電線が交差している地点なので
大変わかりにくいのです・・・・。

おそらく、回答のようにどちらも走っていると推測します。

では、そのように送電線が走る地域のしかも真下に存在する幼稚園や小学校をどのように御考えですか?