アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ちょっとしたいざこざがあり、今度民事訴訟をします。
現在は、私がたてた弁護士と、相手側の弁護士との交渉の最中
ですが、話が決裂しそうなので、多分裁判になります。

その場合、わたしの勤め先の会社に、民事訴訟中ということを
伝えなければならないのでしょうか。

プライベートなことなので会社には言いたくありませんが、
先日、よく面倒をみてもらっている先輩社員にだけ相談したところ、
「それはあなたが会社に報告しなければならない。」と言われました。

裁判になったら、仕事を休んで出廷しなければならなくなるかもしれないし、そしたら会社に迷惑がかかるということが会社に言わなければならない理由ということですが、やっぱり言わないとまずいんですかね?

刑事ならまだしも民事でも会社に報告する義務はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

報告する義務はありませんよ。

私は本人訴訟をやりましたが、一切、職場には報告してません。

>仕事を休んで出廷しなければならなくなるかもしれない

弁護士に委任しているなら、本人尋問の時だけ出廷すればいいです。
ほかは出廷する必要はありません。
    • 0

裁判の期日は、原告、被告、双方の都合のいい日に決定できます。

特に、双方が弁護士に委任している場合は、弁護士の都合のいい日に決まります。
急に、○月○日の○時に出廷せよと言うことはありません。

No.1にも書いたように、本人訴訟でないなら出廷の必要もありませんので
有給休暇を取得する必要もありません。
仮に本人尋問で出廷することになっても、1ヶ月以上前に期日が決まりますので
それから有給休暇の申請をしても、遅くはありません。
時期変更権を使われて、期日に休めないなら再度期日を決めれば済むことです。

会社に報告した所で、特に何かしてくれるわけでもありません。
言いたくないなら、報告する必要は全くありません。
その先輩が言っていることを、鵜呑みにする必要はありません。
    • 0

>裁判になったら、仕事を休んで出廷しなければならなくなるかもしれないし、

>そしたら会社に迷惑がかかるということが会社に言わなければならない理由

先輩の言っている事は正しいと思います。
急な休みで仕事に支障が出たらどうするつもりですか?
最悪、会社に損害を与えた場合には、懲戒処分や訴訟まであり得ます。
可能性があるのであれば、事前にその旨伝えておく事で、支障が出ないようにフォローして貰えます。
実際に詳細は伝えずとも(なんなら適当なでっち上げでも)伝えるべきかと。

実際の裁判の流れが不明ですが、出廷する場合でも日にちは前もって分かるはず。
それがある程度前に分かるのであれば、有給申請するという手もありますね。
よっぽどでなければ会社側は認めざるを得ないので、会社に言う必要もありません。
しかし、会社が時季変更権を行使する可能性もありますので、やはり
大体の日にちが分かった時点で
「○日頃に有給を使いたい」
旨伝えておき、日にちが確定した時に
「前もって伝えて有給ですが、○日にお願いします」
と申請するのが一番揉めずに済みそうです。
理由は同窓会でもなんでも適当にでっちあげるもの良いかとw
    • 0

報告することによって、職場の協力を得られるというような副次的な効果(有給休暇の取得に周りが協力的といったレベル)があるかもしれませんが、報告の義務は通常はありません。

あなたの会社の規定で特に定められているのでなければ、言いたくなければ言わなくてよいでしょう。
    • 0