電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在30歳、未経験ですが総務職を志望しております。
何冊か関係する本を読んでみましたが、現場にいらっしゃる方の
生の声を聞いてみたいと思い、投稿しました。
よろしくお願い致します。

総務職に就かれている方にお伺いします。
(1)いままで仕事をしてこられて、一言でいうと総務とはどういう仕事です か?
会社の顔である、縁の下の力持ち、扇の要など、本などでよくそういう紹介のされ方をしてるんですが、実際現場におられる方個々の実感をお聞かせ願えませんか。

(2)総務で10年・20年働くということはどういうことでしょうか?

(3)新卒の方が30歳になるまでの8年間に身に付けている能力とはどんなものでしょうか?
また、その経験年数に期待する能力はどういったものが考えられますか?

(4)30歳、未経験者を仮に採用するとしたら、どんな人物を求めますか?どういった素養を必要とされますか?

(5)30歳、未経験者を採用しようとする企業は、
何を基準に応募者を選定すると考えられますか?
またそういった募集をする企業のもつ、経営課題は
はどういったものが考えられますか?

極端な表現ですが、
独断と偏見でご意見をいただければ、と思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

30代男・総務を担当してます。


以下の回答内容は参考程度に留めておいていただければと思います。

私は新卒で入社した会社で総務部に配属され、主に勤労・給与を担当していました。
昨年別の会社に籍を移しましたが、キャリア採用という事で同じく総務職を担当してます。

1)他の方の回答にもありますが、何でも屋です。
1日中デスクワークの時もあれば、会議の会場準備の為に汗を流す事もあります。「ショムニ」ではありませんが、脚立を持って歩き回る事もあります。
仕事の頼まれ方によってはイラッと来ることもありますが、常に平常心を保っていなければ勤まりません。
中には「総務」=「楽な仕事」といった考えをお持ちの方もいますが、とんだ間違いです。

2)総務ならではの職業病?
総務の仕事は、人から依頼される仕事と人に依頼する仕事があります。
人から頼まれた仕事を迅速且つ的確に処理する事で信頼を勝ち取り、自分が仕事をお願いする時にスムーズに事が運べるようにしています。

3)事務作業の正確性は勿論ですが、総務の場合は社内外の人との接点が多いですし、
自分ひとりでは解決できない問題も多々ありますので、コミュニケーション能力は必要不可欠となります。

4)今の上司に聞きましたが、やはり30歳超えている場合、経験者でないと難しいそうです。
但し、総務でも専門性を問われない業務の場合はその限りではないようですが・・・。
この基準は会社によって異なると思います。

5)30歳代というと、就職氷河期の真っ只中で、その時期に採用を控えた企業が沢山あります。
中には従業員の年齢層バランスが崩れ、30歳代の人数が極端に少なくなってしまっている会社もあります。
後々のリーダーを形成する為に、現在企業によっては30歳代の中途採用を積極的に進めているのです。
という事は、今までの会社で何をやって、どのような結果を残してきたか、これから何を目指したいのか、というビジョンが明確になっている方が必要とされるようです。
kazu0424さんが何故総務職を希望されているのか、ちょっと知りたいですね。
    • good
    • 6

総務部は女性派遣社員が大勢いる部署で、


男女共に中途の正社員入社は厳しそうです。

過去にこのような経歴の方がおられました。

警察官のOBの方がいました。
あるいは行政にある種の書類提出するにあたり役所の内部事情に
詳しい若手の民間人などがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 15:32

総務部人事採用です。



(1)何でも屋。
  現業以外のすべてをやる部署。
  ・製造業なら製造以外
  ・販売業なら新規開拓営業以外

(2)意味不明

(3)総務で、というなら仕事のすべてを理解し、実行できること。
  一般に、というなら「どこに行っても(何かの)経験者として通用する」こと

(4)「30歳、未経験者」というのは「求人対象の仕事に未経験」という意味だと思います。
  回答は(3)の「一般に・・・」と同じ。

(5)(4)に同じです。
  闇雲に誰でも、ということは無く、他の部門のエキスパートで会社経営全般に目配りが出来る人物なら採用するかもしれません。

追記
「30歳、未経験者(本当の意味で)は採用しない」という意見には私も1番の方に賛成です。
中途採用の場合、「営業が嫌だから」「外回りが嫌」「現場が嫌」という人物が総務を志望することも多いです。
社内調整や対外交渉も多い部署だし、いざとなれば力仕事(事務所引越しなど)もある職場です。

総務志望の理由がわかりませんが、他人の意見や物の本からの情報でなく、「なぜ志望したか(理由があるから志望したはず)」「会社に貢献できる点」を先にはっきりさせないと採用なんて絶対無理です。

この回答への補足

ご指摘いただきました(2)につきまして、
その環境に長くいると、例え別の場所にいても自然と出てしまうもの(行動や考え方など)です。
職業病と言い換えればよいでしょうか。

補足日時:2008/02/16 15:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 15:48

1)総務は会社の経営そのもの。


2)総務で10年働くのは当たり前ですが、何を聞きたい?
総務のエリートは、10年後、別の部署に行きまた戻りを繰り返し、経営エキスパートとして育つものです。
3)新卒8年、それぞれあるでしょうが、私は対労働組合窓口として、一人前になることを期待します。
4)30才未経験者は採用しません。
能力がないにもかかわらず、年齢相応の報酬を言うから、
30歳未経験者で22才相当待遇で良いなら、少し可能性はあるが、ハッキリ言って総務希望は多い。無理に30歳未経験者を採用しなくても若くて将来性豊かな新卒が採用できます。
5)MBA等の資格があればともかく、食指が動く企業は少ないでしょう。

この回答への補足

ご指摘いただきました(2)につきまして、
職業病と言い換えればよいでしょうか。
その仕事を離れても、身についているもの、物の見方や人間関係におけるご自身のスタンスなどありましたら、お聞かせください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/02/16 15:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
(1)の回答はとても参考になりました。

お礼日時:2008/02/16 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!