電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
36歳 未婚のオープン系運用オペレータです。

とても小さい会社に入社していたのですが、その会社より運用オペレータはいらないといわれ
今の会社に引き取られ客先常駐でオペレータの仕事をしています。

今の会社が小さく取引先も少ない為、面談の際も「今は不況だから現在の現場にずっといてもらう」と言われ、はずかしながら私自身も甘えてしまい碌な資格も取得していません(初級システムアドミニストレータ、普通免許程度)。最近、客先で仕事がどんどん減っていきその関係もあり
人員削減を行う可能性が高く今の会社では次の仕事がもらえそうにありません。

今の現場は年齢的に若い方ばかりで私自身上から数えて方が早い年齢となってしまい焦ってしまっています。又、よく噂される35歳限界説というのもあり年齢を超えてしまった為不安を感じ今月から転職活動の一環として転職サイトに登録した所です。

そこで質問なのですが、
(1)転職サイトよりオファーとして「サーバ運用エンジニア」「インフラ(サーバ・ネットワーク)エンジニア」
  などのオファーが来たのですが、この歳でまだIT業界に居座って将来はあるのでしょうか?

(2)もし難しいなら未経験者として以下の業種へ転職しようと思っているのですが、無謀でしょうか?

警備員
バス運転手
トラック運転手
介護業界
設備工事スタッフ
清掃
電気工事士
営業
ビルメンテナンス

つたない文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ願いますでしょうか?

A 回答 (5件)

たとえばですね.



外国の人が
「日本語はわかりません。
 日本の資格も結局とらないできてしまいました。
 日本で働ける場所あるでしょうか」
という意味のことを相談してきたと考えてください。
何が言えますか。何を言いたいですか。
何か指摘したいことがありますね。

立場を変えて自分を見て見るのが必要だというのはここです。
せめて日本語の習得ぐらいしてくれよ、ですね。日本で働くなら。

ご自分の質問をもう一度見返してみてください。
ちょっと反省のない、しかも人生計画のない質問だと思いますよ。

なお、ちょっとだけいいますけど、MCPを取って食いあぶれている人は見たことがありません。
ただしMCPは特定サーバOSの特定版数に関する資格です。
そのOSがなくなったら無意味になります。
またバージョンアップされたら勉強し直して新版の資格試験を受けなければいけません。
当たり前です。
一度とったら50年何もしないでいい資格なんてありません。普免だって更新が必要です。

大学の先生だって、同じことを何十年も教えているように見えるかもしれないけど、常に研究成果を学会に発表し続けています。それをしなければクビです。

医師は新病の情報を調べ、新治療法を研究し、資金繰りして新治療装置を買いそれに慣れるのに時間を使っています。

考えること努力することを辞めたらそこで臨終です、と私は他の質問でもすでに書いています。
努力なしで食える仕事があるだろうかとふらふら見まわすのは、その仕事についている方々に失礼です。

とりわけ介護の仕事をなめないでください。
人がたりないと言われている業界が、努力が足りない人の居られる場所であるわけがないでしょう。
    • good
    • 5

> (1) 転職サイトよりオファーとして「サーバ運用エンジニア」


>  「インフラ(サーバ・ネットワーク)エンジニア」
>  などのオファーが来たのですが、この歳でまだIT業界に居座って将来はあるのでしょうか?
ありますよ。
あなたより年上でバリバリ働いている人なんていくらでもいます。
35歳定年説は「徹夜休出をしまくってコードをひたすら書く生活の限界」ということです。多分。

> (2) もし難しいなら未経験者として以下の業種へ転職しようと思っているのですが、
>   無謀でしょうか?
バスと電気工事以外は大丈夫じゃないですか?
その年で未経験業種に応募するとなると、普通は相応の理由が必要になりますが
常に人材不足な業界でしょうし(勝手なイメージ含む)。

ただこの就職難の中、その年齢で新卒や若い年代と同じ席を争って勝てるだけの
光る何かがないと無理でしょうけど。(資格に限らず)

曲がりなりにも数年間運用をされてきたのなら、考え方であったり
障害の切り分け方であったり、PDCAだったり、色々な経験はあると思うので、
それを強みにしたほうがいいと思います。

まともな運用屋さんって少ないですよ。IT業界。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の経験に対し見直してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/17 08:07

警備員


バス運転手
トラック運転手
介護業界
設備工事スタッフ
清掃
電気工事士
営業
ビルメンテナンス


能力の無い人が転職先として候補に挙げる職種が全て網羅されていますが、
どれかにチャレンジして、妄想とのギャップを感じればいいと思います。
全然無謀じゃありませんよ*^^*
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2013/01/17 08:16

(1)IT業界は無くならなくても、あなたの会社はどうかな?


会社の存続は、(貴社の場合)最終的には営業力ですよ。

(2)未経験なんだから、給与待遇は最低水準からスタート、年齢はほとんど考慮されないことを覚悟の上ですね。

・警備員、清掃
 「座ってやる仕事」ではないので、体力が持つかどうか。
 キレイでない仕事なので、精神的に大丈夫かどうか。

・バス運転手
 2種免許取って、サービス業の研修やって、という話ですが、接客ありますから、そこも考慮してください。

・トラック運転手
 「運転だけ」という職はほとんど無いです。
 荷おろしする覚悟がいります。

・介護
 万年人手不足なので、歓迎されるでしょう。
 これも力仕事と清掃業務ですけどね。

・営業
 数字をしつこく言われます。
 1日の売上げ、週間の売上げ、月間、年間等。
 売上げが少ないと、休みが取れないです。

・設備工事スタッフ、電気工事士、ビルメンテナンス
 スタートは最下層の職人からになりますが、出来るのでしょうか?

仕事に関して調査していない印象を受けます。
検索するだけで内容はわかるので、調べることをお勧めします。
甘く考えているイメージがあるので、短い言葉でデメリットを書いてみました。
35歳以上で未経験分野に飛び込むのは大変ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2013/01/17 08:15

大型、免許とれるなら、バスでも、トラックでも、大型ダンプでも、良いでしょう、介護業界はいつでも、歓迎しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。介護ですか。自分は料理ができないので練習が必要ですね。考えてみます。

お礼日時:2013/01/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!