電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。27歳。女です。

高校卒業し、5年間フリーター(スーパーレジ・テレアポ・販売員)
その後、4年間正社員(販売)として今年3月末まで働いていました。
転職活動は3月からしていたのですが・・・。惨敗。一番の要因は、未経験の職種だからだろうと思います。(営業)

実家をでて、一人暮らしをしようと(親に迷惑をかけたくない為)貯金をして気合いも夢も沢山あったのですが・・・。

自分の考えの甘さに気持ちが沈むばかりの毎日です。漠然とですが、働くことができなくなりそうな気がして、就活さえ怖くなってしまいました。

このままじゃいけないと今パソコン教室に通っています。
(恥ずかしながら、これまでの人生PCを使う仕事が皆無で、転職活動を通じて今はPCが使えて当たり前の時代なんだという事を実感しました。)
 
そこで。27歳・高卒・女・未経験職種への挑戦というのは厳しいでしょうか?

同じような経験をされた方、されてない方でも、アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願い致します。

文章力が乏しくて、申し訳ないです。
長々と失礼致しました。

A 回答 (3件)

htm10さん



おはようございます(^^)

私も、
・27の時に販売→営業(法人)に職種チェンジ
・その時はパソコンは、「コピー・ペーストって何?」の
 レベル
でした。まずは安心して活動に取り組んで頂きたいと思い
ます。

>一番の要因は、未経験の職種
上記ですが、面接では苦戦すると思います。理由は、
1.仰るとおり、未経験の職種であるため
 (企業は即戦力を中途で求めているため)
2.コミュニケーション能力
の2点であると思いますし、私も経験しました。物理的に
落ちまくりましたし、面接が嫌になったりもしました。
営業の内容にもよるのですが、現時点でパソコンを使用で
きるか否かはそこまで重要ではないです。提案企画営業
(コンサル)を行うのであれば、パワーポイントなどの
アプリの使用も必須になりますが、営業は他にも山ほどあ
りますしね。

私も3月末日で会社を退職し、スキルアップの転職活動を
行い、現在ようやく2社から内定を貰っています。転職活動
は2回目ですが、1回目(営業経験前)と今(営業経験後)
では、
・面接でのコミュニケーション能力
が大きく違っておると分析しています。面接で必要なことは
・面接官の目を見て話す
ことだけだと思いますし、私はそれしかしていません。
それが営業で培ったコミュニケーション能力の一つだと思っ
ているのです。

今後、面接に挑戦する際には、
【相手の目を見てお話しする】
ことを意識してやってみて下さい。

>27歳・高卒・女・未経験職種への挑戦というのは厳しいでしょうか?
厳しくないと思います。いけると思いますよ。理由は私も
転職できたから、です。今までやってきた販売の経験の「どこ」
を具体的に活かして営業に挑戦したいのか、をきちんと言えるこ
とができれば、年齢から判断しても問題ないと思います。
あと1点補足するならば、3月~4月において落ちてしまった理由は

・企業に4月に新入社員が入社してくる
・その人たちも未経験で、その状況で未経験の中途を採用する
 必要はない

からです。私も4月の1ヶ月で85社エントリーしましたが、書類
NGが60以上でしたよ。「今は企業も人が余っているんだ」と言
い聞かせてがんばっていたら、4月後半ぐらいからポンポン通る
ようになりました。

余談でしたが、今の時期は3月、4月より絶対にチャンスが多い
ですので、諦めずに挑戦して見て下さい。志望動機、自己PR
など、「職務経歴書」系の内容は掲載頂ければいつでも添削し
ます。

Good Luck(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!゜+.(´∀`*).+゜.
温かいご意見どうもありがとうございます

>【相手の目を見てお話しする】
かしこまりました。大切ですよね。次の面接から実践します。

lampard8さんのように諦めずに果敢に挑戦します!!!

ご経験者からの意見はとても勇気づけられます☆
チャンスを掴みます!!

お礼日時:2008/05/08 11:00

就職活動や転職活動って思った以上にエネルギーを使います。

緊張の連続ですし、そこで不採用の通知があった時には、自分の人間性を否定されたような気にすらなってしまうこともありますよね。今htm10さんは少し心がくじけてしまいそうなところ・・なのでしょうか?

自分ですが小企業の経営をしている者でして、その小企業のうちでも、ほんの単なる一意見にすぎないかもしれません。先に留意のほどお願いできれば・・と思います。

先に率直に言ってしまいますと、経験未経験は関係ない、という会社もきっとあるかと思います。実際にうちでの会社の例なのですが、以前2人採用した時のことですが、一人は40歳女性の方で、同じような仕事をしていた言わば同業者です。もう一人は26歳やはり女性の方で、htm10さんと同様スーパーレジをしていた方で、全くの未経験です。

仕事ぶりは、同業だった方は単に同業というだけで、あまりやる気が感じられず、仕事のスピードもそこそこまで上がるのみで、それ以上にはなりませんでした。無断欠勤も多く、最終的には辞めていきました。もう一人の未経験の方は、未経験ということからか、貪欲に何でも吸収しようとする意欲を見せてくれまして、今では貴重な戦力です。

そんなことからも、同業だから仕事ができるというわけでもありませんので、「未経験から経験を積んでもらって」のほうが魅力と考える会社はきっとあると思うんです。やはりなんのかんの言ってもやる気の問題です。中小企業の場合は、大企業にはできない小回りでの仕事で勝負するわけですから、社員全員が同じ方向を向くことは特に大切になります。そんなわけで特に中小企業の場合には、経営方針に反対する優秀な社員よりも、未経験でとにかく頑張ってくれるという社員のほうが、はるかに魅力的なんです。htm10さんは逆にまだ27歳なのですから、未経験へ挑戦するのは決して不可能ではないと思います。未経験を悩む人に何度かお答えしたことがあったのですが、未経験は絶対に乗り越えられます。くじけずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく元気がでてきました!!!
明日からまたもう一度、くじけずに頑張ります!
nyannyanpeさんの意見で、とても前向きになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 00:43

希望職種が営業ですから、厳しくないと思いますよ。


ましてや、相談者さんは販売の経験がありますから、
アピール材料になるかと思います。

一番いいのは、販売職時に扱っていた商品と関連のある営業なら
なおさら、アピール出来ると思いますよ。

私も同じような経歴ですが、一番感じるのはやっぱりスキルを持っているか持っていないかで、大きく就職状況は変わってきます。

そういった点を考えても、販売と営業は通ずるものがありますから、
根気よく、アクションをかけていけば、必ず見つかると思いますよ。
営業職の求人は多いですしね。

パソコンを学ぶなど、自己啓発するような、前向きな気持ちがあれば
大丈夫です。27歳はまだ若いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baculbaculさん
ご意見どうもありがとうございます!!!
根気よく、一生に一度きりの人生なので必ず見つかる・・
いや、必ず見つける!という勢いで頑張ります。
何事も、前向きに考えます☆☆☆

お礼日時:2008/05/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!