プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
SOHOワークとしてライター、画像処理などをしております。
ただ、将来的にライティングもできるHP作成代行業をおこないたく、Dreamweaver4で個人のサイトを実際に作成しながら勉強しております。
HP作成代行というの業務はFireworksなどで画像作成やアニメーション、CGI、JAVAなども出来ないと業務として請け負っていくのは難しいのでしょうか。
どなたか、教えて下さい!

A 回答 (5件)

「HP作成代行」ですが、契約しだいで色々あると思います。

しかし、ホームページというものは、見た目や印象がよいか、コンテンツがしっかりしてないと価値はありません。
例えば、ワードなどでHTML保存すれば、誰でも作れますからね。
せめて、画像作成とHTMLのスキルがないと商売にはならないと思います。
CGI・JAVAは別にしてもFlash(アニメーション)ぐらい使えた方が良いでしょうね。
Flashで出来の良いアニメーションを作ると、かなり気に入られるはずです。

HP作成代行業者・SOHOは世の中いっぱいいますから、何か特徴のあることをしないと、今からは辛いでしょうね。

プログラムをしたことが無いのであれば、まずFlashを挑戦してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
本当に厳しいSOHOの世界で生き残るためには
プラスアルファが必要ですよね。

Flashから勉強し、その他関連する事も学び、
プラスアルファの力をつけれたらと思っています。

本当にありがとうございました。

SOHOで、WEBデザインはじめ、各種デザインを生業としているものです。

ご質問の件ですが、「仕事を依頼するほう」の立場で考えてみるとわかるのですが、作業を全て一括で依頼できる人とそうではない人では、恐らく前者に依頼しようとするのではないでしょうか。

ですので、一通り、全部できたほうが良いと思います。または、出来なくても、「出来る協力者」を作る、という方法もあります。(私も通常、プログラマーと組んで仕事することが多いです)または、「出来る人を雇う」という展開も考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
「仕事を依頼するほうの立場」に立つということが
大事ですよね。
これからHP制作に関連するいろいろな事を
勉強し、力をつけれたらと思っています。

私の会社がHP作成を依頼したときは

CGI、フラッシュをHP内に使用することを
業者の方から話を持ってきていただきました。
やはり、表示だけのページよりもインパクトがあり
上司の許可も比較的簡単に取れました。

他のページとの見栄えを考えると、多少は必要だと
思います。
また、売価も特殊技術を使ってるほうが高くなると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

これから、関連するいろいろな事を勉強し
力をつけれたらと思っています。

> なども出来ないと業務として請け負っていくのは難しいのでしょうか。

営業力の問題なので、「○○ができないと仕事が無い」ということはありません。
しかし、Webデザイン会社の淘汰が始まっていることは事実であり「○○ができます」が円滑な営業につながるなら利用しない手はありません。

お客さんが「きれいなホームページ」や「Cool!なWeb」価値を見出せばFlashは良い選択でしょう。
お客さんが「ナビゲーション」や「マーケティングへのアドバイス」を求めているならそちら方面でアピールする手もあります。

別の観点から言わせてもらうと…
サーバーサイド技術を仕事の一部としている立場として、Java応用技術を理解したWebデザイナの存在はありがたい。
コマース系アプリケーションの中核部分はわれわれWeb系ソフトウェア技術者に任せてもらいたいのですが、ユーザインタフェース部分に関してはデザインの専門家に受け持ってもらえると非常に助かります。
特にJava技術を使う場合、「アプリケーションの中核部分(=EJB)」はソフト屋、「ナビゲーション部分(=JSP)」はデザイナという切りわけで仕事の連携が取れるとWebアプリケーション開発は非常にスムーズに進みます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそれプラス何かできる人に仕事を任せたいですよね。

Flashは以前から興味があったので、まずFlashから
勉強し力をつけれたらと思っています。

こんにちは。

率直に言いますと、
・デザイン
・画像作成
・最低限のCGI,PHPなどのプログラム言語の理解
・JavaScirpt(JAVAとは違うので注意)
・テキストエディタでのHTMLソースの編集
・IE,NNの違いの認識/振り分け対応
ができないと、厳しいかな、と思います。

厳しい、というのは、生き残れるかどうか、という意味です。
センスの良いHPも作れるライターさん、という事でしたら、ライティングの仕事の合間に単発でお仕事入ると思いますが、ライティングもできるHP制作代行、となるなら、上記条件は生き残りには必須になるかと。

簡単なレベル、例えば、ですが、パンフレットをそのままHPにしたようなものでしたら、今は大抵、社内にひとりくらいできる人がいるので、わざわざ請け負いに出す事は少ないですし、また、HTMLを編集ソフトでなら作れます、だと、学生バイトに頼む方が安く済むので、単価が高いSOHOの人には頼む事はすくないかも。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

これから、関連するいろいろな事を勉強し
力をつけれたらと思っています。