プロが教えるわが家の防犯対策術!

 転職先として、ショップの店員になろうと思っているのですが、どこの仕事先でもいろいろ大変だとは思うのですが、ショップの店員についてのメリット・デメリットお聞かせください。

 今まではあまり考えず、自分の服は着たいものを着ていたのですが、ファッションに詳しくないと無理な仕事なのか?かわいいくないと出来ないのか?社員の入れ替わりははげしいのか?人間関係はどんな感じか、どんなことが一番辛いか?また、社員登用制度なんかについてもお聞かせください。

 ちなみに、ショップ店員とは言えど、ギャル店ではありません。
何でも良いので、ファッションアドバイザーの仕事についていろいろお聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今私はアパレルのショップ店員をしています。

系統的にはAnecanのブランドです。
メリットは、服の値段が若干高めなので普通じゃ手を出しにくいケド、私の店は社割りが65パーセント割引なので安く買える事がすごくいい所です。
デメリットは、値段が高いからか名前が浸透してないかわかりませんがお客さんがあまり来ず、毎日暇でずっとホコリを拭いたり店を歩きまわったりと、暇なときはすっごく退屈です。なのでバリバリ働きたい!!と思ってる人にはちょっと向かないかも?と私は思います。あと、長時間の立ちっ放しはとても足が痛いです。店によってはヒールの高さが決まっていたりなど、ヒールのある靴で8時間立ちっぱなしは慣れるまでとても辛いです。足の裏にタコやマメができちゃったりします(汗)
接客が好きでも、飲食店の接客とはまた違うんだなと実感している毎日です。人間関係は、大体女の人しかいない職場が多いので仲良くなる所はすっごく仲良くなるし、逆に性格の悪いひとがいたりしたらいじめがあったりと。。。。。難しいです。
    • good
    • 13

 今ショップで働いてるので、ご参考になれば幸いです。

まず、メリットは今の仕事によるのですが言葉遣いが丁寧になります!(というか指導されます。)そして、店によるのですがその店の品物がいくらか安く買えます!!
 デメリット(私のところは)出来高制でシフトに入るのであまりできない人は給料もめっちゃ少ないのでその辺は覚悟してください!(ちなみに私はもうちょっとショップのほうを続けるために今は掛け持ちしてます)
 その他の質問について。
・わたしも最初は詳しくなかったので周りの店員さんを参考にしながらコーディネートしましたし、店によっては自社のものを!っていうところもあるのでその辺は面接をしたときになど聞いてみてください。
・これもその店にもよるし、他の店員さんの性格ですよね。私のところは、やはり入ったころのほうは警戒心みたいのが向こうにもあったのですが最近は楽しくお話できるようになりました。でもこれは言葉遣いなどをきちんとしてのことなのではじめから馴れ馴れしく話すような人にはこの業界の人は結構厳しいことを影で言ってる・・・かな?
・う~ん、ファッションアドバイザーはその働く人のファッションセンスを問われる職業なので少なくとも私は、アドバイスを求められるたびに変なコ-ディネートをしないようにというところと、そのお客様の好みやどういった場にお召しになるのか、お客様がよく着る服を伺いバランス(デザインや色合い)などに注意をしながらお答えしています。でも、この質問に関しては後から勉強などをして養えるものなのでそんなに心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 5

私もショップの店員に興味があって、最近「未経験可」という洋服販売のアルバイトに


何件か応募し、面接を受けてきました。とはいえ、すでに落ちてしまいましたが・・・
面接官との会話でなんとな~く求められる人材はわかった気がするので書きますね。
あくまでも洋服販売ということを前提で書いていますので、あしからず。


>ファッションに詳しくないと無理な仕事なのか?
無理じゃないと思います。
働いてから自然に、もしくは自主的に身につけられれば良いと思います。
そのお店の洋服を着こなせるだけではダメで、ブランドイメージを大事にした
センスの良い着こなしができるかがポイントみたいです。
勤務時の服装はそのお店の服を買い取る場合が多いと思います。
わりとしっかりした会社なら定価の40~60%で買えるのでは?
ある面接官には「露出度が低ければご自分の持っている服でもかまいません」と
言われました。ジャケットの下にチラッと見えているようなシャツなどであれば良い
ということだそうです。けれどお客さんの目を意識すれば、結局はお店の服で統一する
ことになりそうですよね。それでも自分の好きなショップに勤められればその点に
不満はないと思いますが、金銭的には辛いでしょうね。

>かわいいくないと出来ないのか?
そんなことはないと思いますが、可愛い方がいいんでしょうね~。
面接官の人いわく「カリスマとまでは言いませんが、お客さんが憧れるような人が
望ましい」と言っていました。明るさ・親しみやすさはもちろんのこと、
接客なのでどんな人ともコミュニケーションがとれる人が求められると思います。

>社員登用制度ついて
私の受けた会社はすべて社員登用制度のあるところでした。
面接の時点で社員登用制度について質問し説明を受けましたが、その会社によって
内容は異なりました。
アルバイトとして1~2年働き、ブランドイメージやお店に馴染み、試験を受けて
正社員となる会社(この場合社員登用制度の意味があんまりない気がするんだけど)。
ショップでの人間関係が円滑にできて、普段の販売実績も良く、店長からの推薦が
もらえた場合に正社員となる会社(レポートの提出もあるみたいです)。
新店舗ができた際などに正社員となるチャンスがある会社。
会社によって実にさまざまなので、必ずしも正社員になれるわけではないです。
なので面接の時によく確認した方がいいと思いますよ。


まあ落ちた私が言っても説得力ないですよねぇ(^-^;
    • good
    • 6

 ショップの店員ということですが、何のショップでしょう?


洋服屋の店員さんという意味のようですが、いろいろな形態があると思います。
例えば、あるブランドの店員募集に応募して採用されたとします。
その場合、お店で着用してもいいのはそのブランドの洋服だけです。
当然ですが、お客さんは店員さんの着こなしを見て、
すてきね、その服、まだあるの?と聞いてきますから
売り上げに直結するので
実はこれはよそのブランドの服で。。。なんて言えるはずもありません。
これはよそのなのよ、という店員さんも時々いますが
普通はきちんと指導されますから、そこのブランドの服で固めさせられます。
それが苦痛で、休日は全然違う洋服を着ている人も多いです。
つまり、店員はそこのブランドの洋服を何着も買わされることになるので
これが金銭的に大変負担のようですよ。
大体は割引で購入できますが、中には店員でも定価で購入するようなところもあります。
本当にそこのブランドが好きでないとやっていけないと思います。
でも、自分がいくら欲しくてもお客さん優先で買えないときもありますから
フラストレーションがたまることもあるそうです。

 採用されればいろいろ教えてもらいますし、自分でも勉強するでしょうから
現時点でそんなに詳しくなくても大丈夫だと思います。
店長さんに聞いた話では、面接の時にはそういう部分よりも常識があるかを見るそうです。
ちゃらちゃらしていて、楽そうだから店員にでもなろうかなっていう女の子が結構多いんです。
お客さんの顔を覚えるのは当然で、この間あれを買ったから今度はこの服を勧めようなどなど
店員さんはプロ意識を持っていろいろ考えています。
生半可な気持ちではやっていけない職業で
甘い考えで勤めると、ついていけなくて辞めてしまうことになるでしょう。

 お店での人間関係は、それこそお店ごとに違います。
運が悪ければ、新人いびりのお局店員もいることでしょう。
立ちっぱなしの仕事だというのも結構つらいかも。
勤務中にぎっくり腰になってしまったけど、12時にならないとほかの店員さんが来ないから
ぎっくり腰のまま接客したのよという店員さんもいました。

 ショップの店員さんと親しくお話していると、本当に大変だと思います。
でも「私はお客さんと話しているのが好きだから毎日が楽しいよ」と明るく答えてくれました。
そういう前向きの考え方のできる方でないとちょっとつらいかもしれませんね。

 お聞きになりたいこととは違ってしまったかしら?
    • good
    • 2

友人がショップ店員をしているのと、私が知ってる少しの知識からお話ししますと、、



友人が勤めているショップは
*同僚といつまでたっても馴染めない。そういう雰囲気があるそうです。
*ショップのセールなどの案内をするために顧客に電話をしたりするそうなんですが、それも色々と大変らしいです。
*かわいくなくともやはりアパレルはセンスがなくては駄目だと思います。
*お店によっては店舗のノルマだけではなく、個人ノルマのあるお店もあるそうです。
*私の意見としてはショップで服を見ているとき、店員に話しかけられたりするのが好きではないので、そういう客に当たったときは人によって無視されてしまったりして、気持ち的に辛いんじゃないかなぁ。と思います。
    • good
    • 4

百貨店のハンドバッグ売り場でバイトしておりましたので、参考程度にお答えします。



>ファッションに詳しくないと無理な仕事なのか?
詳しい方がいいですよね。最近の流行とか、どれとどれを合わせるといいかなど。
センスの部分も大きいですが、勉強も必要です。お客様は店員の情報を信じますので、無責任なことはいえないです。
>かわいいくないと出来ないのか?
売り場によるでしょうね・・・
>社員の入れ替わりははげしいのか?
売り場によるでしょうね。私がいたところはバイトの入れ替わりは激しかったかも。
>人間関係はどんな感じか
ノルマがあるようなところだと、いろいろあるでしょうね。お客の取り合いだとか・・・
>どんなことが一番辛いか?
売り場は空気が悪いです。月に一度は高熱でうなされていました。

基本的に接客業なので、人をお話をするのが嫌いな人はできません。
どんなお客でも、客の方が強いのです。この辺の忍耐力も必要かも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!