退職後の再就職先が決まっています。
現職場に「新職場の名前と連絡先を教えるように」と言われています。保険関係(雇用保険、社会保険など)の手続きに必要だと言われましたが教えなくてはできない手続きがありますか?
 現在は正社員、次の職場は社会保険(雇用保険なし)つきのフルタイムパートです。
 また、有給を7日程取得して新職場の研修に行くので、二重雇用に当たらないか調べるためと言われました。(副業禁止な為)
 円満退職なのでできれば波風立てずに退職したいと思っています。ただこれから勤める職場に迷惑を掛けるようなことはしたくないと思っているので知られたくありません。
 初歩的なことかもしれませんがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現勤務先に、新勤務先名などを通知する必要は考えられないと思います。

が、質問者自身の退職前の行動と言いますか、有給利用だとしても、7日間もの休暇を取ることに不審を持たれて、新勤務先を通知するように言われたのだと思います。無論、研修参加されることは、現勤務先を退職前に新勤務先の研修とは言え、厳禁されている二重勤務を犯すことになります。研修と言っても、それに参加すると言うことは、新勤務先に勤務している状態です。現勤務先をきっちり退職した上で、研修に参加されことが必須となります。発覚したりした場合には、現職場からは一方的に解雇もできますし、新勤務先からは、入社後でも採用取消や一方的な解雇も可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 仰るとおりだと思います。
 また、私の認識がちがっていたようです。研修期間も勤務とみなされると思っていませんでした。
 重ねて伺いたいのですが、研修が無給だとしても勤務している状態になるのでしょうか?

dog195809ですが、勤務と言うことについて、給与対象か否かは無関係です。

研修そのものが新勤務先での業務の一つなのですから。現職場からの解雇を覚悟した上で、研修参加されることも必要なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。覚悟したいと思います。
今回のことで自分がまだまだ分かっていないことが多くあったと実感しました。この反省を生かし、新職場でもがんばって行きたいと思います。

教えなくてよいです!!

大概やめる人は「で、どこいくの?」と聞かれるのは
よくありますが、やんわりぼかすのが常識です。
しつこく聞かれても、話す必要ありません。
脅し文句も気にすること無いです。

保険の書類はあなた自身が受け取り、
新職場に持っていくべきものです。
「旧職場から新職場に直接送るから」と
もし言われたとしても、それは嘘です。
「自宅に郵送してください。必要なら直接取りに来ます」
と言いましょう。

場合によっては、スムーズに転職するためには
現職場に新職場の名前を言った方がよいこともあります。
たとえば特許に関わる仕事をしていたとして、
競争相手の会社に行かれると困る・・・とかありますよね。
そういう場合、辞めて半年以内は競争相手の会社に行けない、
みたいな決まりが業界にあるものですけども。
自分の行き先は競争相手じゃないよ、みたいに
安心させてあげるために、新職場を行ったほうがよい。
そういう事情がなければ、言う必要なしです。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心です。そうはなしてみます。

保険の手続き上は次の職場がわからなくてもなんら問題はありません。

会社の真意を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

一度職場に確認して見ます。