退職後の再就職先が決まっています。
現職場に「新職場の名前と連絡先を教えるように」と言われています。保険関係(雇用保険、社会保険など)の手続きに必要だと言われましたが教えなくてはできない手続きがありますか?
 現在は正社員、次の職場は社会保険(雇用保険なし)つきのフルタイムパートです。
 また、有給を7日程取得して新職場の研修に行くので、二重雇用に当たらないか調べるためと言われました。(副業禁止な為)
 円満退職なのでできれば波風立てずに退職したいと思っています。ただこれから勤める職場に迷惑を掛けるようなことはしたくないと思っているので知られたくありません。
 初歩的なことかもしれませんがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現勤務先に、新勤務先名などを通知する必要は考えられないと思います。

が、質問者自身の退職前の行動と言いますか、有給利用だとしても、7日間もの休暇を取ることに不審を持たれて、新勤務先を通知するように言われたのだと思います。無論、研修参加されることは、現勤務先を退職前に新勤務先の研修とは言え、厳禁されている二重勤務を犯すことになります。研修と言っても、それに参加すると言うことは、新勤務先に勤務している状態です。現勤務先をきっちり退職した上で、研修に参加されことが必須となります。発覚したりした場合には、現職場からは一方的に解雇もできますし、新勤務先からは、入社後でも採用取消や一方的な解雇も可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 仰るとおりだと思います。
 また、私の認識がちがっていたようです。研修期間も勤務とみなされると思っていませんでした。
 重ねて伺いたいのですが、研修が無給だとしても勤務している状態になるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 18:07

dog195809ですが、勤務と言うことについて、給与対象か否かは無関係です。

研修そのものが新勤務先での業務の一つなのですから。現職場からの解雇を覚悟した上で、研修参加されることも必要なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。覚悟したいと思います。
今回のことで自分がまだまだ分かっていないことが多くあったと実感しました。この反省を生かし、新職場でもがんばって行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 19:37

教えなくてよいです!!


大概やめる人は「で、どこいくの?」と聞かれるのは
よくありますが、やんわりぼかすのが常識です。
しつこく聞かれても、話す必要ありません。
脅し文句も気にすること無いです。

保険の書類はあなた自身が受け取り、
新職場に持っていくべきものです。
「旧職場から新職場に直接送るから」と
もし言われたとしても、それは嘘です。
「自宅に郵送してください。必要なら直接取りに来ます」
と言いましょう。

場合によっては、スムーズに転職するためには
現職場に新職場の名前を言った方がよいこともあります。
たとえば特許に関わる仕事をしていたとして、
競争相手の会社に行かれると困る・・・とかありますよね。
そういう場合、辞めて半年以内は競争相手の会社に行けない、
みたいな決まりが業界にあるものですけども。
自分の行き先は競争相手じゃないよ、みたいに
安心させてあげるために、新職場を行ったほうがよい。
そういう事情がなければ、言う必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
少し安心です。そうはなしてみます。

お礼日時:2008/02/16 17:56

保険の手続き上は次の職場がわからなくてもなんら問題はありません。

会社の真意を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
一度職場に確認して見ます。

お礼日時:2008/02/16 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の星の星投手の投げ方は、

星投手の投げ方。 
特に大リーグボール2号の投げ方は、できるのでしょうか? 
あの投げ方なら、早いボールが投げれる気がするのですが? 
後、消える魔球は、できるか? 
勝負だ!花形。 
車は、みつる花形2000。

Aベストアンサー

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方でしょう。

「消える魔球」ですが、地を這うような高速回転かつ低い球を投げなければなりません。それにより「砂埃」を起こし、球を一瞬消してしまうという、あの川上監督も手も足も出なかった「怖ろしい魔球」ですが、理論上は出来ないでしょう。あの投球フォームであの低い位置へボールを投げ込む事は「ボールが上から下へ向かい、ホームベース上でホップ」しなければなりません。下手投げでも無理です。ボールを消してしまうぐらいの大量の砂埃を上げるには、人間離れをした驚異的なまでのボールの高速回転が必要です。結局は、高速回転してるボールから起こる竜巻状の風でも吹かせない限り、砂埃は舞い上げられません。結論としては無理です。

1号・2号・3号と大リーグボールはありますが、可能なのは1号でしょう。それも余程コントロールが良くなければ無理。しかし現代野球では、これはビーンボール・危険球と見なされ、一発退場にはなるでしょう。文字通り、ここ一球の勝負所でしか使えないボールです。

日本のプロ野球史上、「魔球」と呼ばれたものは、中日の杉下茂さんが投げた「フォークボール」だけです。今でこそフォークボールは多くの投手が、1試合の中で何球も投げていますが、杉下投手の場合は、ここ勝負どころという所でしか投げていません。ですから1試合にせいぜい投げても5球だったそうです。あの「打撃の神様」川上哲治氏もフォークで三振させられましたが、試合後にこう言ったというエピソードが残っています。「キャッチャーも捕れない球を打てるわけがない」。まさに魔球の名にふさわしいコメントではないでしょうか。

みつる花形2000。是非数台作って限定販売してもらいたい!でも運転したくない(笑)。だって名前がみつる花形2000ですよ?どんなに凄い車でも絶対嫌じゃ~~~

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方で...続きを読む

Q転職で一ヶ月以内に現職場を退職したい場合の退職理由について。

今年4月から第二志望だった職場でパートで事務で働き始めてようやく、仕事も覚え環境にも慣れました。育児に理解のある職場で皆さんとも仲良くなったところなのですが、先日第一志望の求人が出てどうしてもあきらめきれずに応募した所、採用との事。
そこで、退職理由に頭を痛めています。
現在の職場では、長く働いて欲しいから、ということで大変気を使ってくれたので、3ヶ月で退職するのは本当申し訳ない。。。という気持ちです。

しかし、一方ではこの先のキャリアアップのためには何としても新しい職場に移りたいのです。この求人の機会を逃せばチャンスはないので応募した次第で。。。

新しい転職先はすぐにでも来て欲しいとの事ですが、でも、採用の決定直前に、現職場ではもう来月のシフトなどを組まれてしまいました。採用決定前だったので「今月で辞めるかも」なんていう顔色ひとつできるわけもなく。
今月末まで既に1ヶ月を切っています。本当は1ヶ月以上余裕を持ってきちんと円満退社にしたかったけど。。。

退職の理由は「家族の急病」などを理由にしたほうがよいでしょうか?

転職先も近隣地域なのでとても気を使います。現在扶養内なので、社会保険等の書類のやり取りはないはずなのですが、去る職場には、あとで転職したことがわかりますか?

こちらのサイトの転職、退職例の回答も随分読みましたが、私の場合、パートなので、パートはすぐにでも働いて欲しいという条件が多いですから、タイミングがなかなか難しいとずっと思っていました。

あちらを立てればこちらが立たず、となるのは仕方ないのかもしれませんがなるたけ後腐れなくスムーズに収まるよう、また、できるだけ迷惑を最小にして去りたいのです。どう動いたらよいのか、どういう話の仕方、もっていきかたがよいのだろうかとても悩んでいます。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

今年4月から第二志望だった職場でパートで事務で働き始めてようやく、仕事も覚え環境にも慣れました。育児に理解のある職場で皆さんとも仲良くなったところなのですが、先日第一志望の求人が出てどうしてもあきらめきれずに応募した所、採用との事。
そこで、退職理由に頭を痛めています。
現在の職場では、長く働いて欲しいから、ということで大変気を使ってくれたので、3ヶ月で退職するのは本当申し訳ない。。。という気持ちです。

しかし、一方ではこの先のキャリアアップのためには何としても新しい職...続きを読む

Aベストアンサー

>退職の理由は「家族の急病」などを理由にしたほうがよいでしょうか?

ここまできてこの発言は・・・・マイナスでした・・・・。
あなたは今の会社にも次の会社にも迷惑がかからないよう真剣に悩んでいます。
大人だから、真面目だから、悩んでしまうのです。
しかしそんなに真面目で出来た人間が『家族の急病』は無いと思います。
自分が決めた道なのですから嘘までついて、良い格好してまで穏便に済まそうとしなくても良いのではないでしょうか?

人間誰もが自分の希望する道を選ぶのは当然のことです。
第一希望の会社に採用となったのですからどんな手段を使おうが、このチャンスを逃さないことを考えましょう。
その為には少々犠牲となるもの(今の会社)が出てもしかたありませんよ。

私のアドバイスとしては、『全てありのままの話をして退職する』です。
人間、正直が一番です。

Qひじが痛くならない投げ方とは?

 周防正行監督が「この年になってひじの痛くならない投げ方が解って変化球も投げられるようになったし、ストレートも早くなった」と言っていました。
 私も小学生の頃に投げるたびにひじが痛くなるようになって、自分は投げるのに向いていないと思っていたんですが、投げ方によって代わるのなら自分も挑戦したいと思っています。
 どういう投げ方がいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは。中学三年生です。
僕も中一のとき、投げれば投げるほどひじが痛くなった時期がありました。当時は原因がわからなかったのですが、中三の初めになってようやく原因がわかりました。

それは、投げるときにひじの位置が下がっていたこと。

図でかきます。



 \
  肩

が本来の投げ方ですが、その当時は


|__肩

となってしまい、投げるというより遠くに無理やり飛ばすというフォームでした。

つまり、本来肩の位置より上にあるはずのひじが方と同じ高さまで下がっていたんです。

これによってかなりひじへの負担は大きかったですね。

なので、意識的にひじをうえにあげれば痛くなりにくいと思いますよ。
   


また、小学校時代にもひじをいためていたのですが、それも中三のはじめになってようやくわかりました。

僕は変化球に興味があって、まだ体もできていないころに遊びとかでしょっちゅう投げていたんですね。


あなたが小学校時代にひじをいためていたのはこの二つが関係しているかもしれませんが、いまとなっては変化球は関係ないでしょう。
ひじの位置に気をつけて、野球たのしんでくださいね☆★


  

こんにちは。中学三年生です。
僕も中一のとき、投げれば投げるほどひじが痛くなった時期がありました。当時は原因がわからなかったのですが、中三の初めになってようやく原因がわかりました。

それは、投げるときにひじの位置が下がっていたこと。

図でかきます。



 \
  肩

が本来の投げ方ですが、その当時は


|__肩

となってしまい、投げるというより遠くに無理やり飛ばすというフォームでした。

つまり、本来肩の位置より上にあるはずのひじが方と同じ高さまで下がって...続きを読む

Q◆再就職先に前の職場の【源泉徴収票】を提出するんですよね?◆

こんにちは。3月に前の職場を辞めて、しばらく職業訓練学校に通っていましたが学校も終わり、
現在就職活動中の20代後半の男です。
再就職に関する本を読んでいましたが、その中に
『前職のある人を採用したときは、前の会社から本人が交付を受けている『給与所得の源泉徴収票』を提出してもらいます。
前の会社では年末調整をしてもらっていないので、当社で年末調整するときに使用します。』
という内容が書かれていました。

前の職場は
平成17年4月~平成18年3月(一年契約)でした。
【平成17年度分給与所得の源泉徴収票】は今年の1月にもらいました。しかし、仕事を辞めたのは今年の3月です。
ここで質問です。
この場合、平成18年度1月~3月の分の【源泉徴収票】ももらうはずなんですか?
もらった記憶が無いのですが、もし自分が【平成18年度分源泉徴収票】をもらっていて、
紛失していたとしたら、前の職場にお願いすれば簡単に再発行できるものなのでしょうか?
それとも今年は自分で確定申告する必要があるのでしょうか?

手元にあるものは、
★【平成17年度分給与所得の源泉徴収票】、
★今年の【1月~3月までのそれぞれの給与支給明細書】、
なぜか★4月21日付けの【給与支給明細書】(内容は日額特殊勤務手当て4800円だけ
…おそらく払い忘れの明細書を郵送で送ったようです。)

だけです。

自分の知識で確定申告する自身がないので、とても不安です。
アドバイスをいただけたら幸いです。

こんにちは。3月に前の職場を辞めて、しばらく職業訓練学校に通っていましたが学校も終わり、
現在就職活動中の20代後半の男です。
再就職に関する本を読んでいましたが、その中に
『前職のある人を採用したときは、前の会社から本人が交付を受けている『給与所得の源泉徴収票』を提出してもらいます。
前の会社では年末調整をしてもらっていないので、当社で年末調整するときに使用します。』
という内容が書かれていました。

前の職場は
平成17年4月~平成18年3月(一年契約)でした。
【平...続きを読む

Aベストアンサー

年の途中で退職した場合は、こちらから申請しないと源泉徴収票はもらえません。
これは、年一回発行するため、いちいちやめた社員のために作らないからですw
(もっとも、やめた時点で給与の明細と一緒に発行してくれる親切な会社もありますが)

なので、こちらから言わないとダメです。
発行自体は簡単ですし、会社は発行しないと行けませんのですぐやってくれると思いますよ(もちろん再発行でも)

Q島袋の投げ方

興南の島袋投手と同じ投げ方でピッチャーをしたいのですけどどうすれば同じ投げ方でなげられるでしょうくわしくおねがいします

Aベストアンサー

まずは同じトレーニングをしてみてください。
ますは同じ食事を取って下さい。
まずは同じ本を読んでください。

Q現職場に転職先を伝える義務はありますか?

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、ある職場(A)に勤めており、数か月後の転職を考えております。
もし仮に、次の転職先(B)が決まってその旨を伝えて辞める時に「どこに就職するの?」と聞かれた場合、こちらは伝える義務があるのでしょうか?

他の人が辞める時に、「○○さんどこに勤めるらしい。」という情報が漏れているのを聞いたことがあったので、私はこのように漏らされたくないと思っています。

AとBを兼業する場合は、所得の関係等があり伝える義務があるかもしれませんが、A→Bとなる時はどうなるのでしょうか?

お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答える義務がありません。が・・・

円満な退社のためには、社内手続きとして、出来れば30日前くらいには「退職届」を提出したほうが良いと思います。
ご存知と思いますが、退職届には通常「一身上の都合により、平成○○年○月○○日をもちまして退職いたしたくここにお願いもし上げます。」という文言になります。
次の職場を伝えてという手続きは必要ありません。

退職するまでの間で、貴女が気にされている、職場内の会話で「次の職場は決まっている?」といった質問が出て来ますね。
「決まっていません。これから就活です。」とかわすか、上司にだけは次の職場を教え、「辞めるまでは黙っておいてください」とお願いするか、あなたの状況判断次第ですね。

退職した後に、その職場の同僚とのお付き合いがないのなら、「一次は合格、二次はまだ」とか、冗談ぽっく「内緒、ナイショ」・・・

最終日までガンバッテ、次の職場ではさらにガンバッテください!

Q「150キロのボールを投げるという本」の投げ方で肩を痛めた方いますか?

表題の通りなのですが、この本に書かれているようにヒジをたたみ、体の近くを通らせて、手首はひねる、もどすで球を放つ投げ方で肩を痛めた方はいますか?
この投げ方では肩を痛めるという高校野球部の監督もいます。
そして私はこれが原因かどうかわかりませんが今肩を痛めています。
私の場合ウォーミングアップ不足で痛めたと思うのですが、
この投げ方で投げると一番痛いのです。
違う投げ方はアーム式で折る曲げるです。
この投げ方では前者よりは痛みません。
私もヘルプで少年達に野球を教えているのでこのことについて
詳しく知りたいのです。
手塚氏の理論だと痛めることのない一番いい投法となっていると
思います。
そしてプロの投手もほとんどこの投法と思います。
詳しい方がいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

速い球を投げるための内容が書いてあるようですね。その本は読んだことありませんが、よかったら参考にしてください。

投げ方は人の体つきや感覚的なものなどで違います。自分の中では良い投げ方であっても人によっては悪い投げ方にもなります。少年たちには安全で確実な投げ方を教えていただきたいと思います。

意識のしすぎ(りきみすぎ)で手投げになれば必ず痛めます。下半身始動でスムーズに体重移動できるフォームが腕への負担が少ないはずです。本に書いてあることは、あくまでも"参考程度"。自分の中で考えて出した答えが"正解"と私は考えております。

Q現会社の取引先に就職希望の場合で・・・

初めて質問させて頂きます。
実は現在の会社が事業縮小する為に今月末までの在職で解雇と云う手続きになりました。
ただ、会社としては今後存続するべく営業活動を強化する方針です。
そして、自分はと云うと現在再就職活動中でして、たまたま求人で当社のお得意様の企業が募集をかけておりました。
私としてはとても興味があり、是非面接したいのですが退社した理由等を履歴書や職務経歴書に記入の際、どうしても現在の会社の状態が危うくなり業務縮小し解雇になったと記入したいのですがこの場合は先方の会社としても、現在の会社にしても堂々とこの事を公表してもよろしいのでしょうか? もし、同じような経験をされて方が居ましたらお知恵を拝借願います。(分かりにくい文面で申し訳ございません)

Aベストアンサー

会社の事情で退職するわけですから、今の会社にお得意先様の会社を希望していることは伝えてもよいかと思います。

一方、ご興味のあるお得意先様に今の会社の経営状況を知らせる必要はないと思います。
今の会社がお得意先様であるということは、先方にとっても今の会社は重要なお取引先のひとつとも考えられます。
今の会社が、営業活動強化している中でお得意先を失いかねません。

お得意先様には今の会社の事業状況は伝えず、「今まで取引をしていて御社の業務に興味を持ったので転職を希望している」と伝える。
先方もまったく業界外の方を採用するより、これまで取引のある、会社の業務内容を知る方のほうが採用したいと思います。

どうしても履歴書に記入したいのであれば、会社の都合で退職が決まっているので、今の会社にお得意先様への就職希望を伝える。
今の会社から口ぞえしてもらう。

Q子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

皆様宜しくお願いします。
私高校まで投手で野球をしていました。
39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。
これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワタシもNo.1、2さんの意見に賛成です。
よほどの天性に恵まれてでもいない限り
(例えは小学生の頃初めて投げたときから
カーブがよく曲がったという工藤投手のような)
余計な回転のかけ方は教えるべきではないでしょう。

体ができないうちから妙なクセをつけてしまうと
野球能力の成長の妨げになるどころか
体の成長の妨げになる恐れもあります。
(たとえば腕が微妙に曲がったりねじれたり)
そうなると基本への修正は非常に難しくなります。
最悪選手生命を早々に絶たれる可能姓だってあります。

子供たちのことを考えていらっしゃるのならば
基本にのっとったきれいなフォームを教えてあげてください
試行錯誤して独自のフォームを身につけるのは
体がしっかりと出来上がってからでも遅くはありません。

Q障害者枠で就職すると、その後の転職先で就業先に障害者枠で合った事を知ら

障害者枠で就職すると、その後の転職先で就業先に障害者枠で合った事を知られる可能性はあるのでしょうか?

会社の源泉徴収票に「本人が障害者」に思いきり○がつくとここのサイトで、見たことがあるのですが、今もそうなのでしょうか?
また永久に履歴として企業側に分かるなどありますでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。人事課に所属しています。

会社の源泉徴収票に「本人が障害者」に思いきり○がつくとここのサイトで、見たことがあるのですが、今もそうなのでしょうか?
はい、うちは○ではなく数字(人数)で1とあります。

>また永久に履歴として企業側に分かるなどありますでしょうか
前職照会で分かる場合もあるかもしれませんので確実にバレる、バレないは言えません。
履歴として残るといいえば確定申告や年末調整くらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング