退職後の再就職先が決まっています。
現職場に「新職場の名前と連絡先を教えるように」と言われています。保険関係(雇用保険、社会保険など)の手続きに必要だと言われましたが教えなくてはできない手続きがありますか?
 現在は正社員、次の職場は社会保険(雇用保険なし)つきのフルタイムパートです。
 また、有給を7日程取得して新職場の研修に行くので、二重雇用に当たらないか調べるためと言われました。(副業禁止な為)
 円満退職なのでできれば波風立てずに退職したいと思っています。ただこれから勤める職場に迷惑を掛けるようなことはしたくないと思っているので知られたくありません。
 初歩的なことかもしれませんがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現勤務先に、新勤務先名などを通知する必要は考えられないと思います。

が、質問者自身の退職前の行動と言いますか、有給利用だとしても、7日間もの休暇を取ることに不審を持たれて、新勤務先を通知するように言われたのだと思います。無論、研修参加されることは、現勤務先を退職前に新勤務先の研修とは言え、厳禁されている二重勤務を犯すことになります。研修と言っても、それに参加すると言うことは、新勤務先に勤務している状態です。現勤務先をきっちり退職した上で、研修に参加されことが必須となります。発覚したりした場合には、現職場からは一方的に解雇もできますし、新勤務先からは、入社後でも採用取消や一方的な解雇も可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 仰るとおりだと思います。
 また、私の認識がちがっていたようです。研修期間も勤務とみなされると思っていませんでした。
 重ねて伺いたいのですが、研修が無給だとしても勤務している状態になるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 18:07

dog195809ですが、勤務と言うことについて、給与対象か否かは無関係です。

研修そのものが新勤務先での業務の一つなのですから。現職場からの解雇を覚悟した上で、研修参加されることも必要なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。覚悟したいと思います。
今回のことで自分がまだまだ分かっていないことが多くあったと実感しました。この反省を生かし、新職場でもがんばって行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 19:37

教えなくてよいです!!


大概やめる人は「で、どこいくの?」と聞かれるのは
よくありますが、やんわりぼかすのが常識です。
しつこく聞かれても、話す必要ありません。
脅し文句も気にすること無いです。

保険の書類はあなた自身が受け取り、
新職場に持っていくべきものです。
「旧職場から新職場に直接送るから」と
もし言われたとしても、それは嘘です。
「自宅に郵送してください。必要なら直接取りに来ます」
と言いましょう。

場合によっては、スムーズに転職するためには
現職場に新職場の名前を言った方がよいこともあります。
たとえば特許に関わる仕事をしていたとして、
競争相手の会社に行かれると困る・・・とかありますよね。
そういう場合、辞めて半年以内は競争相手の会社に行けない、
みたいな決まりが業界にあるものですけども。
自分の行き先は競争相手じゃないよ、みたいに
安心させてあげるために、新職場を行ったほうがよい。
そういう事情がなければ、言う必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
少し安心です。そうはなしてみます。

お礼日時:2008/02/16 17:56

保険の手続き上は次の職場がわからなくてもなんら問題はありません。

会社の真意を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
一度職場に確認して見ます。

お礼日時:2008/02/16 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の際の社会保険・雇用保険手続きについて

5月18日に今の会社を退職して5月21日から次の会社で勤務します。
今の会社は総務の入退社関係・総務全般業務は全て外注まかせです。
退職する際には通常健康保険証は会社に返却します、退職処理が全て
外注なので手続きがかなり遅くなってしまいます、その為自分で
5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたいのですが
具体的にどう動いたらよいのか分かりません、どなたか教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたい

残念ながらご自身で各種保険の資格喪失(退職)手続きをすることは出来ないと思われます。普通、退職日の翌日以降にそれらの届出をしますから、たとえ質問者様が人事業務に携わっていたとしても無理です。

外注で、かなり遅くなるというのがどの程度なのかわかりませんが、
転職先がすでに決まっているのなら、手続きが1ヶ月程度遅くなったとしても、ご自身や転職先に具体的に損が発生するわけではありません。
(転職先の雇用保険の被保険者資格取得手続きがしばらく出来ないということが考えられますが、これについては転職先に一言「前会社の手続きが遅いので」と了解してもらいましょう。質問者に責任はありません)
19、20日の国民健康保険への加入手続きを気にしているのなら、離職票や資格喪失確認通知書に代わる「退職証明」を現会社に交付してもらうとか、他に方法があると思いますので、国保の窓口に相談してみてください。

Q社会保険、雇用保険、国民年金の手続き

先月9月30日付けで会社を退職しました。離職証明がまだ発行されないので、手続き等はまだ出来ない状態なのです。来年1月から正社員での転職先は内定しているのですが、それまでの3ヶ月間は月10~15万円くらいになるアルバイトをすることになりました。この場合は、3ヶ月間だけでも国民保険や年金の手続きは必ず必要なのでしょうか?また、雇用保険はどうすればいいでしょうか?最善策をお願い致します!

Aベストアンサー

法律で退職書類を辞めた従業員に届ける日が決められています。

離職票は10日以内、社会保険(健保と年金)の資格喪失証明は14日以内、最後の源泉徴収票は30日以内です。

退職日(従業員である最後の日)の翌日を1日目として、土日を含むカレンダー通りに数えます。

これら期限を過ぎても会社が書類を退職者に渡さない場合、法律に基づく罰金と罰則が会社に対して科せられます。退職者は会社に対して下手に出る必要は全くなく、逆に堂々としていればよいのです。

junesuさんは、次の役所に行き、「退職したのに、会社が退職書類を作成しないので、会社を指導して欲しい」と申し出てください。訴える先は、

雇用保険関係(離職票など):ハローワーク
社保関係(健保、年金):社会保険事務所
源泉徴収票:税務署

いずれも、会社を管轄している役所の出先機関であって、junesuさんのご自宅近所にある出先機関ではありません。

あと、具体的にjunesuさんが何をすべきかについては、それぞれの役所の窓口で、説明を受けてください。

Q「雇用保険被保険者証」再交付後の手続きについて

現在、異業種に転職を考えており、半年前から建築士の資格を取得するために資格学校へ通っています。私が受講している講座は、教育給付金の対象で、9月末に受講修了する関係上、そろそろ手続きに必要な書類等を準備しようと考えています。そこで「雇用保険被保険者証」について質問があります。  ※会社に内密で手続きするのが前提での質問です。

以前の質問で、「雇用保険被保険者証」はハローワークに行けば再交付ができ、
再交付後の被保険者番号は変わらない事から、会社にばれることなく手続きが
できるそうですが、再交付手続きをして、その後に「雇用保険被保険者証」が
見つかった場合は、何か手続き等は必要でしょうか?

Aベストアンサー

>再交付手続きをして、その後に「雇用保険被保険者証」が
見つかった場合は、何か手続き等は必要でしょうか?
 ・特にありません、不要です
 ・そのままお持ちになっていても問題は有りません

Q雇用保険に未加入?雇用保険被保険者証はどうすれば・・・

この3月に転職が決まりました。24歳女です。
前職はNPO法人での勤務で、とてもやりがいを感じていましたが、
社保や待遇面で未整備な面が多く、生活を立て直すためにも泣く泣く
転職へ踏み切った形です。

今度採用が決まった会社で、入社時に雇用保険被保険者証の提出を
求められています。
しかし、前職でそのようなものを頂いたこともありませんし、
もちろん失業保険も受け取っていません。
これは、「前職が未加入のため頂いていません。」と説明してしまって
よいのでしょうか??

あるいは、雇用保険は強制加入とのことで私の働いていたNPOも例外では
無さそうなのですが、加入するよう進言すべきなのでしょうか?
ちなみに、前職では月~金曜の週5日、二年間常勤勤務していました。

保障面では限界を感じておりますが、大変良くして送り出してくださった
職場だっただけに、後足で砂をかけるような行動に思え戸惑っています・・・。

初めての転職で、何も分からずお恥ずかしい限りですが、皆さまの
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

雇用保険の未加入の会社もたまにはあるので、転職先には前の職場は未加入でしたと言っても差し支えありません。

加入するのは雇用側の義務なのですが、経営面で余裕の無い会社はかけたがらないですね。

現在まだ他のスタッフもいると思うので、進言したい気持ちはわかります。退職したからこそ言える事もあると思います。
付き合いを退職後その会社と全くしないのであれば進言するのも良いかと思います。
その辺りよく考えてからのほうが良いかなと思います。

Q退職と雇用保険被保険者証

こんにちは。

先日退職をしました。
退職した会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書なるものが送られてきたのですが、
雇用保険被保険者証が見当たりません。

私の認識としては雇用保険被保険者証は退職後必ず受け取れるものと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
転職先から雇用保険被保険者証のコピーの提出を求められており、困っております。

Aベストアンサー

先日、私も退職したのですが、雇用保険被保険者証は、個人で管理するものだそうです。
会社が管理しているとしたら、その会社で雇用保険に初めて加入して、会社が本人に渡していない場合かもしれません。

退職した会社が持っていないということは、再発行をしないといけません。
ハローワークで再発行してもらえます。会社に頼むより早いと思います。
参考URL
https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=koyohohiSaikofuLink

雇用保険のNo.は質問者さんが、どこで働いても変更されないものです。
会社のものではなく、質問者様のものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報