出産前後の痔にはご注意!

ヒトの細胞数は約60兆個ですが,植物や動物の細胞数は知られているのでしょうか.
特に今,タマネギの細胞数を知りたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

「ヒトの細胞が60兆個」というのはよく言われますが、正確な根拠のある数字ではないと思います。

細胞の大きさを平均して 10マイクロメートル(10^-5 m)くらいとし、それを 10マイクロメートルの立方体で近似して、体積が 10^-15 m^3 程度。細胞の密度を水とそう変わらないと仮定してその質量は 10^-12 kg 程度。体重 60kg の人なら、細胞の数は 60÷10^-12 = 6×10^13 程度。
 といった程度の数字だと思います。人の体重は 60kg とは限らないし、細胞の大きさだって種類によってかなりのばらつきがあるので、そんなに正確な数字ではないでしょう。
(この数字を最初に出したのは一体誰でしょうね。ひょっとしてもっと根拠のある数字なんだろうか)

タマネギでも同じような推計ができますね。1kgあたり1兆個で計算すればどうでしょう。

※タマネギの細胞はヒトの細胞より平均して大きい様な気がします。平均して何倍くらい大きいか、というような数字が得られれば、それを元にした計算になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうですね,細胞1つの大きさを見積もって計算してみるのが最も単純ですね.
試してみます.

タマネギの食べる部分、鱗茎の層の間に薄い一細胞膜があります。

この細胞の大きさを顕微鏡で測り(厚さはマイクロメータが良いかも)、タマネギを球形と近似して体積を求めれば、ほとんど正確な近似が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やはり,ヒトのように定説はないようですね.
せっかくなので試してみます!