人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分は同志社生です。


まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在学中とのことで、具体的な例もあげていただき助かります。
はい、キャンパスが途中で変わるというのは聞いています。
京田辺よりも交通の便のいい今出川の方が通学時間は短いし、一、二年の辛抱と考えれば乗り越えられるでしょうか。

回答を頂きながら、これは関学か同志社かという問題以前に父の考えを採るかどうか…自分の中で葛藤というカ反発する気持ちがあると気付きました;少し冷静になって考えてみようと思います。

お礼日時:2008/02/17 02:15

こんばんは。

同志社の卒業生です。
これまでいろんな意見が出ていて、質問者さんも迷っておられることと思いますが、私は同志社をお勧めします。自分の母校だからというわけではなく、社会に出てからのネームバリューがやはり同志社の方が一ランク上だからです。就職試験にしても会社に入った後でも、「~大学出身」という肩書きは常に付いてまわります。特に関東地方に転勤になった場合、同志社は知っていても関西学院は名前を何となく知っているという程度の認識しかありません。質問者さんは法学部が希望のようですが、実際問題、社会に出てから法律の知識を必要とすることはまずありません。(法律事務所や会社の法規部門に所属するなら別ですが)文系学部ならどこの学部を出てもほとんど差がありません。
通学時間にしても、確かに片道2時間半はキツイですが、たかが4年間だけの話です。社会人になったら転勤は付き物で、少し遠い営業所に配属になれば片道2時間半くらい当たり前の話です。しかも残業するとなれば、毎日家に着くのは夜中になります。学生という若いうちからその程度の通学時間を気にしているようでは、社会に出てから困ります。授業などはせいぜい夕方には終わってしまうし、サークル等をやっても8時か9時には帰路に着けるでしょう。他の方もおっしゃっていたように、ここは単純に大学の名前で選ぶべきだと思います。もちろん関学もいい大学ですが、同志社を蹴ってまで行く大学とは思えません。体が弱いから近くを選ぶのではなくて、弱いからこそ遠い大学を選んで、無事に通学できるべく体を鍛えるなどしてプラス思考でいくべきだと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
社会に出て働いている方のご意見、ありがたいです。


まだ決断は出来ていないのですが、両親とも話し合った結果、どちらでもしたいようにしなさいと言われました(諦められた、というか)
また、関学を見に行ったのですが乗換えなどを含めると二時間近くかかるということが分かってしまいました;
どちらにしろ遠いのですが、アドバイス頂いた様に前向きに考えようと思います。
合格したことよりもどちらへ通うか、通えるのか、ということでつまづいてしまい素直に喜べなかったのですが、受験に取り組んできたころの
行きたいんだという気持ちを思い出して、これからの大学生活と長距離通学を頑張りたいと思います。

回答を締め切らせていただきます。
親身になって考えていただけき、また、さまざまな立場からのご意見は貴重でとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 19:52

No2です。


まず、単純に質問者さんはどちらに行きたいのでしょう?
何を重視すればよいか、お父さんがこう言っているからという答えが多く、質問者さんの意見が見えません。

私の場合、親の意見ももちろん考えました。
特に片親でしたので尊重したいという気持ちは強かったです。
それも含めての決断でした。
ちなみに私も30万近く入学金を払った所を蹴りました。

友人で2時間半通学の子はいましたがさすがに4年間は続けず途中一人暮らしを始めました。
かなり厳しいとは思います。

もし関学に行きたいのであればどうしても行きたいという思いをお父さんに見せれば、納得できないと言われようが質問者さんの人生ですので口出しはすべきではないと思います。

単純にどちらが自分の人生にお得か考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純に私がどちらに行きたいかというと・・・同志社に傾きつつ関学…でしょうか。はっきりとどちら、と決めかねているのです。
どちらが得か、自分ではかなり損得勘定をして考えているつもりなのですが、結局どちらが得なのか分かりません。
関学を選べば
・使える時間が増える(学生生活をよりエンジョイできる?)
・交通費が若干安い
同志社を選べば
・同志社ブランド(就職に有利?)
・関学よりちょっぴり偏差値の高い人間関係(?)
・京都での学生生活(単純に憧れます)
とそれぞれメリットがあるのかなと思います。

父がどうこう言っているから…というのは、そうですね。
自分の人生なので、自分で決めなければいけないのですが、親の意見も無視できず…ただ、私自身は色々な方向からメリットデメリットを考えているのに対して、父が同志社という名前にだけ固執しているような感じなのです。それをそのまま受け入れるのは違うと思うのですが、意見がかみ合わないというか話し合いにならないので、どうしたものだろう、と思っています。ちなみに母は、近い方が楽じゃない、という考えです。
周囲の意見に振り回されすぎなのでしょうか?
なんだかまとまりのない文章ですみません。

お礼日時:2008/02/17 02:00

関学経済学部を5年ほど前に卒業して、関西で公務員をしている者です。


同志社・関学合格おめでとうございます。
僕の経験から述べますので、あくまでも参考にしてください。
僕も国公立大を蹴って関学に入学しましたので、相当親や先生から反対されました。当初は入学後も自分の決断が正しかったか悩んだ時もありました。
結果的には、本当に良い学生生活(ゼミや部活や留学等)を送れて、母校を誇りに思っています。
結局は、入学後のモチベーション次第ですね。どちらの大学でも色んなことを経験できるチャンスがあるので、それを活かせるかはあなた次第です。親が子の学生生活まで決めることはできませんから。
就職は、学生生活をいかに充実させ、それをアピールできるかによって決まります。どちらの大学でもそこを磨かないと意味がないですよ。
ただし、学費等相当な金額を親に負担させるので、そのわがままを聞いてくれた両親には感謝を忘れず、頑張ってくださいね。
*同志社は1,2年(田辺)と3,4年(今出川)ではキャンパスが違いますよね!?
1,2年の方が単位も取らないといけないし、サークル等もしたくなると思うので、その間は通学時間は短い方がいいと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…せっかく高いお金をかけていくので充実した学生生活にしたいです。経験に基づく力強いお言葉に励まされました。
どちらを選ぶにしても、後悔しないように環境とチャンスを活かしたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 22:52

>学部は入学後転部することが出来る。


これは大学に入ってみればわかると思いますが、結構キツイです。本当に意思が強くないと無理です。

>同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
確かに二時間半は結構しんどいと思います。特に朝がキツイと思います。1限目の授業を避けるとか(1限目に必修科目がある場合は仕方ないですが…)、下宿してる友達と仲良くなって泊めてもらえるようになるとか、まだまだ方法はあると思います。

>同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う。
関東に出るとわかります。同志社なら知っている人は結構いますが、関学は知らない人が多いです。※もちろん企業の人事担当者の方は関学の事もちゃんと知っています。
就職では、そんなに差はないと思います。でも個人的にはどちらかと言えば、同志社かなぁ~と思います。

ここまで同志社よりの意見でしたが、社会学部と法学部では勉強する内容が違うので、どうしても法学部がいいなら関学に行ったほうが後悔しないと思いますよ。

この回答への補足

補足させていただきます。
・関学にはもう入学金を入金しました(期限の関係で)
その上で、関学を蹴って同志社に行くべきか・・・ご意見いただけると助かります。
・関学を選んだ場合、同志社にこだわる父に何と言えば納得してもらえるでしょうか。
(ひと波乱起こりそうな雰囲気なのです)

補足日時:2008/02/16 21:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、転部してまで法学がしたいかというとそうでもないので、もし同志社を選んだら社会学部で四年間過ごすと思います。
「転部もある」というのは、私がどちらかというと法学と言ったことに対する父の意見です。

お礼日時:2008/02/16 21:37

片道二時間半は絶対に無理です!!


正直、一時間半でもきついと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対無理ですか。
同志社に行かないなら関学なので、最低でも一時間半は仕方ないんですよね。

お礼日時:2008/02/16 21:33

 関西の人はやたらと「 同志社>関学 」をクチにしますが、関東では


関関同立は一緒くたです。「 同志社が一番なんや! 」と主張するのは、
ドングリの背比べにしか思われません。実のところ、北国生まれで東京の
大学・会社に通う私は、わりと近年まで関学のほうが上だと思ってました。

 一生を関西で終えるなら、同志社が上と信じている人たちの気持ちも
わかりますが、それなりの高等教育を受けるのなら関西で終わるつもり
はないですよね? それなら、大学生活を有効に過ごせるほうを選んだ
ほうがいいですよ。学歴は場所によって評価が異なりますが、時間は関
東であろうが関西であろうが、お金では絶対に買えません。

 なにしろ片道 2.5 時間の通学はやはり無理があります。私の後輩で
同じくらいの時間で通学していた者がいますが、サークルの集まりなど
でも出席率が悪く、浮くとまでは言わなくても居心地が悪そうでした。
別の知人( 違う大学 )は、校舎がより遠い1・2年生のときは親戚の
家に居候し、1.5 時間で通える3・4年生になってから実家に戻りました。

 なお、関学をオススメする立場とは言え、お父上の社会学部蔑視には
時代遅れのものを感じます。むしろ関西は社会学部の先進地域なんです。
関東では一橋にあるのが有名なくらいでピンとこない学部ですが、関西
では関関同立すべてにありますし、社会を取り巻く環境が重要視される
現代においては、むしろ法学部より有用かもしれません。

> 父は以前から学歴に強いこだわりがある

 私もじゅうぶんに強いこだわりがありますが、それでも関学でいいと
思います。お父上の学歴感は時代遅れ、かつ関西的価値観に凝り固まって
いると感じます。おそらく神戸大も高く評価していることでしょう。関東
の評価では神戸にある大学でしかなく、横国以下なんですけどね。

 なお私の知り合いで、親の強い希望で自分が望んでいない地方国立大に
進んだ女性は、登校拒否になってしまいました。親のエゴで自分が望まない
大学に行っても後悔するだけです。ここは自分を貫き通してください。
関学に憧れているのに入れない人はゴマンといるのです。そんな大学に
行けるのですから、親は同志社偏重という狭い価値観を捨て去るべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お三方とも異なる視点からのご意見で本当にありがたいです。

補足させていただくと、
・父は社会学部を蔑視しているわけではありません。
(同志社であれば文化情報でも法でも商でもいい、という考えです)
(私自身も、社会学部も悪くないかな、と思っています)

・私は、同志社へのあこがれがないわけではありません。
(大学見学に行って、何となくいいな、と思った程度ですが…)

補足日時:2008/02/16 20:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通学時間については、私もすごく気になるところです。
バイトやサークル活動に使う時間がとられるし、何より学業の支障になるのでは?と思ったりもします。
お金では買えない「時間」か、一生付きまとう「学歴」か…
nidonenさんがおっしゃるように関学と同志社では変わらない、という意見と、いいや歴然と違いがある、という意見と…判断できないので
迷ってしまいます。

お礼日時:2008/02/16 20:57

東京の某私立に通っていた者です。


私は自分の行きたい学部に落ちてしまい、滑り止めの学部に行くことになりました。
でも、もし行きたい学部に受かっていても自分が進んだ大学に進んだと思います。
ランクが1ランク違ったので名誉のためというところでしょうか。
私の中では関学と同志社は1ランクくらい違うイメージがあります。

法学部へ行って、将来それを生かした仕事に就くのでしょうか?
そうでない限り、私はランクで選ぶことをオススメします。
やはり周りの目が違うと思います。
どこへ行っても「○○大学なんですか」と言われます。
(その分嫌な点もありますが・・・

その学部の特色を生かした仕事をするなら話は全く別です。
それと、転部は相当意志が強くないと難しいと思います。
どうしても大学に入ると気が緩んでしまいがちなので。

自分がどこに重点を置くかだと思います。
おそらく就職活動をする時大学の違いを実感するでしょうね。
その時自分がどちらの立場に立ちたいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり就職のときの扱いが違うでしょうか…?
私は…何だか学歴にこだわるのが嫌…というか、人間それだけじゃないでしょ、という…学歴に拘る父への反発が有るかも知れません。
こだわるべきですか?

法学部は、将来役に立つといいかなぁくらいで、専門職などは考えていません。

お礼日時:2008/02/16 20:34

どちらでも良い。



親孝行するかどうかで決めなさい。
尚、昔は同志社が、と言う話がありましたが、同志社が凋落して20年以上は経っているのではないでしょうか。
お父さんの情報は古いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい反応ありがとうございます。
そうですね、私自身もどちらでもいいような気がしています。

お礼日時:2008/02/16 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q関西学院と同志社

よく関西学院は上場企業社長・役員出世率で早稲田・慶應に次いで出世御三家と書かれていますが一方で、別のところでは関西学院の就職は女子の金融などへの就職率が良いだけとも書かれています。
そこで今自分は私立では同志社か関西学院を考えているのですが、(両方経済学部だと)将来関西で就職するならどちらの方がいいのでしょうか?自分は外資系などで働きたいのですが偏差値では同志社でも関西学院の経済学部は看板で英語教育に定評があるとのことで悩んでいます。それともこの二つだとあとは個人の頑張り次第ということになるのでしょうか?回答お待ちしております。

Aベストアンサー

英語教育は同志社ですね。
関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大は地方だからこそ輝くのです。
そして地方経済はどこも悪いです。


もう1つは就職における具体的な行動です。
例えば、シュウカツのメインは東京です。
新幹線往復で3万(バスで1万)、1社で5次試験まで進むと15万(5万)です。
大体10-30社は受験するので...どうなるか分かりますよね???
これが授業もある3年12月ー4年5月まで続くので、精神的にも体力的にもキツイです。
もちろん1次は大阪で受けられるとか、交通費が出たりもしますが、不利は大きいですね。

外資に強いのは東大、慶応、上智、ICUなどと言われています。
あと意外かもしれないですけど、医学や工学などは外資や国際メーカーに強いです。

日本にある外資ってのは=国際企業です。
世界企業をランキング化すると
http://rank.marketgeek.net/ja/all/
これ見たら分かるように
業種で言うと圧倒的に大手企業、世界企業ってのは
「金融、製薬、エネルギー」とかなんですね。
いわゆる「BtoB」でありあまり知られていない会社が多いです。日本の場合はこれに加え機械メーカーとなります。
「この辺に入りやすいのは???」と考えるとおのずと進むべき大学、やるべきことは決まってくるかと思われます。
間違っても英文科に行くとか、アメリカの無名大学で国際文化学など専攻してはいけないってことですね。
また戦略も大事です。
例えば日本で「外資」って言うとゴールドマンサックスなどの金融、googleとかIT系は有名ですよね。でもその分野は競争が激しい。雇用環境もハードで労働者を選ぶ。
それならば、あえてマイナーな製薬や石油会社をねらうのもアリなわけです。

例えば、
東京海洋大などマイナーですが、就職は抜群です。
そして日本は海に囲まれた世界有数の海運国家であり、有名企業も多く、技術も高いです。
また地震国家日本の土木工学は世界有数です。どこかの工学部に入り修士号でも取れば、世界レベルのエネルギー企業に入れる可能性はグッと高まります。
東大京大に入れれば文句ないですが、あえて海洋系や土木工学に進んで海系の有名外資を狙うのも十分な手ではないでしょうか。


大学は楽しいところに行きたいのは分かります。カッコいい大学生になりたいのはみんな同じです。
しかし、大学生でいるよりも、卒業後企業で過ごす時間の方がずっと長く、また「有名企業に入れる人間は全体の一握りだ」と言うことを把握しておくべきです。


受験前の段階で、受験生も親も教師もこの手の戦略が欠けているので、3年後には一部の人気企業に殺到して惨敗したり、目標が叶わずに・・となる大学生が多いのです。

ちなみに世界的には高学歴化が当たり前で、修士は当たり前になって来ています。また専門の細分化も進んでいます。
よって過去の日本のように「学部はあれだけど就職はぜんぜん違うとこ」みたいなことはますますなくなって行くでしょう。

最後に頑張り次第と言うのは事実です。
就職は、学歴で落ちたという人は数多くいますが、学歴で受かったと言う人はいません。
大学受験生の言う「高校名、親の職業などの環境要因」と同じですね。
つまり言い訳です。
受かったら自分の努力、落ちたら周りのせい、と言うわけです。


また「合ってるかどうか」も大事です。業界ではなく「個社」や「個人」で見るべきです。ランキングは参考に過ぎません。
あなたの高校も世間的な評価よりも、同級生とか担任の先生があなたの感情に与える影響は強いでしょう???それはあなた自身が実感してるはずです。
有名企業なら合コンでは鼻高々でしょうが、毎日合コンする奴は早々いません。
会社も超有名企業でも、単にたまたま上司が嫌な奴ならたちまち毎日行くのが嫌な会社になったりします。
大人も人間ですからそういうもんです。




どうか参考にして下さい。

英語教育は同志社ですね。
関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大...続きを読む

Q関西学院大の商学部か経済学部で迷っています

学部間での学ぶ内容の違い,就職状況,就職先,男女の比率などどんな情報でも構いません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だから安心ということもありません。

また、関学のHPでは学生数について男女別の明示的な記載はないようですが、経済学部や商学部のHPの記事の中に、いずれの学部も女子学生が男子学生の約半分であることがうかがわれる記載があります(例えば、商学部の記事の中に入学者数が男子が414名、女子が227名というものがあります)。なお、関大・同立のHPでは大学案内の中に男女別の学生数が明示されており、そのいずれにおいても商学部のほうが経済学部より女子比率が高くなっていますので、関学の場合も同じではないかと思います。

商学部と経済学部で学ぶ内容の違いについては、商学部のHPのQ&Aでは、次のような回答となっています。

A.商学部では、会社経営や市場環境の制度について研究します
商学は、経済活動の担い手である「会社」の経営 ( マネジメント) および会社を取り巻く市場環境や制度を研究の対象としています。一方、総じて「社会全般」の経済活動を研究の対象とするのが経済学です

商学について共通の認識が確立しているかどうか承知してませんし、これで商学と経済学の違いが分かるとも思えませんが、個人的な感想を含め補足すると、次のような感じです。

まず、経済学は、経済活動がどのようなルールに従って行われているのかを究明する学問です。人々が生きていく上で必要な物資やサービスを誰がどのようにして生産し、それを誰が消費することになるのか、また、どのようにすればその物資やサービスを増やして人々が豊かになれるのかというルールを明らかにするのが経済学で、学生は現時点で明確になっているルールを理解することが求められます。そして、このルールを理解すれば、実際の経済社会で経済学的に分析・解決できるような問題が生じた際に、(あくまでも理論上は)的確に対応できることになります。

次に、現在の経済社会の中において生産面の経済活動の中心となっているのは「企業」ですので、社会における経済活動が円滑に行えるためには、企業の活動を円滑にしたり、将来においても企業が存続して発展してけることが望ましいことになります。商学(経営学部のない大学の商学部では経営学も学ぶ範囲に入ります)は、企業が円滑に活動するとか発展していくためにはどのようなルールに従くのがよいかという、そのルールを究明する学問ということになります。そして、経営学は企業の内部に焦点をあて、商学は企業と外部との関係(取引など)に焦点をあてるという重心の置き方に違いがあるかもしれません。

関学の看板学部は経済学部のはずですが、卒業後に企業等に就職をするというのであれば、経済学部に進学しようと商学部に進学しようと大差はありませんので、純粋理論的なものが好みであれば経済学部に、個別具体的な事例に即して考えるのが好みであれば商学部という感じかもしれません。

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だ...続きを読む

Q関西学院大学の法・社会・商のどれに進むか悩んでます。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで質問なのですが、
3学部の中で私に一番適している学部はどれでしょうか?
判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで、他にもそれぞれの学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです。

関学に限らず一般的に言われていることとかも知りたいです!

身近に関学の先輩もおらず、とにかく情報がほしいので授業のことやテストのことなど、どんなことでもぜひおしえてください!

ちなみに今の段階ではなんとなく法学部かな?と思っています。
でもなんとなくじゃだめだと思うんで、みなさんの回答を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役に立つ」「就職に有利」の条件は相反関係にあります。つまりバイト中心で苦労せず単位を取ると、大学生活なーんにも勉強せずに終わってしまいがちになります。単位は取れてるけど中身はないって感じです。大学4年で本当に差がつきます。大学で本気で勉強する奴らは、とんでもねえ論文書いたりして、本当に凄いところ就職しますから。
ですので、「バイト中心で単位も苦労して取ると、就職や働く上で役に立つ」って感じです。バイトで学費を稼ぐのかもしれませんが、本業に差し支えない程度に頑張ってくださいね。大学遊びすぎてマジで後々苦労したおっさんの経験です。

>学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです

関西学院については詳しくないですけど、社会学というは社会現象・社会文化についての理論を勉強するって感じでした。商学は、経営・会計について、法学部政治学科はちょっと想像できないですね。法学ならバリバリ民法・刑法・会社法を勉強しますけど・・・。私は大学1年生の民法でもう挫折しました(今は、得意ですけどね)。

後々警官を目指すなら、公務員試験で法律・政治・経済は試験科目に絡んでくるでしょうから、法律学部がよいんじゃないんでしょうかね。

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q関西学院大学と滋賀大学、どっちにすべき?

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール?をするとしたら立地がよい
×学生の質にムラがある
×通学しなければならず、片道2時間かかる
×関学の中でも看板学部ではない(あまり法学部に力を入れていないと聞きました)

[滋賀大経済学部]
⚪学生のレベルがだいたい同じ
⚪就職に有利?(父が会計事務所の経営者なのですが、自分が私大の人と国公立大の人どちらかを雇うとしたら、国公立大の人を雇うと言っていました)
⚪国公立の中でも経済学部が有名
⚪憧れであった一人暮らしができる
×校舎があまりキレイでなく、規模も小さい
×田舎にある
×経済学部である
×ダブルスクール?するとしたら立地が悪い


ここで質問なのですが、
①私の目指す職業になるのに適するのはどちらの大学でしょうか?
②先生に、滋賀大学には法学部がないため、経済学部で法学部らしい授業も行われると聞いたのですが、それは本当でしょうか?するとしたら関学の法学部の授業と比べてどちらが充実するでしょうか?
③国公立のほうが雇われるというのは、本当でしょうか?
④地方公務員になるとしたら、滋賀大学出身では滋賀県の職員になりますか?
⑤というかそもそも、これらの大学で希望する職業に就くのは無謀でしょうか?

沢山の質問になりますが、答えていただければ助かります(´;ω;`)
関学、滋賀大出身で公務員や行政書士になられた方がいらっしゃればお話を伺いたいです...

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール...続きを読む

Aベストアンサー

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。

滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中央官庁に就職する学生もおり(個人的にも複数の方を知っています)、官公庁の世界ではそれなりに評価されてきたと思います。

ということで、各質問につき私なりにお答えすると、次のとおりです。

① 裁判所職員の場合には採用試験の関係がありますが、公務員一般については、国・地方に限らず、滋賀大のほうがよいように思います。そもそも、公務員の世界では(でも)、いろいろな分野に精通することが求められるので、センター試験や2次試験で多数の科目を受験しなければならない国公立大の学生のほうが一般的には評価が高くなります。

なお、行政書士というのは資格をとっても職業とするのは難しいので、行政書士になるため大学に進学するという考え方自体が適当ではないように思います。

② 滋賀大のHPによれば、経済学部の社会システム学科の中に法システム講座が設けられており、8名の法学教員がおられるので、社会システム学科に進めば法学的な勉強もかなりできるのではないでしょうか。

ただ、これら8名の教員の専門が財産法・労働法・消費者法といった企業活動に関連する法分野が中心で、例えば刑事法の専門家がおられないなど、あくまでの経済学部の中で法学を学ぶということになると思います。

このため、広く法学を学ぶという点からは関学の法学部の方がよいと思いますが、関学のHPによれば法学部の入学定員680名に対し法学関係の専任教員が40名程度しかおられないようなので、どの程度丁寧な教育がなされているのかよく分からないところです。

③ 企業の中に関学閥というようなところがあれば、滋賀大より関学のほうが有利になることがあるかもしれませんが、個々人の総合的な能力が問われる場合には(社会一般では、この場合が普通のはず)、同じようなレベルの国公立大と私立大では国公立大のほうが一般的に有利になると思います。ただ、まともな企業や官公庁では、個々の就職希望者の総合的な能力が判断できるよう丁寧に対応しているはずですので、この点はあまり気にすることはないと思います。

④ 滋賀大のHPの就職状況を見ても分かるはずですが、滋賀県以外の地方自治体にも就職されています。そもそも、少なくとも都道府県や中核市などの採用試験において、地元関係者が有利となるような採用方針を採ることはないはずです(ただし、地元から遠くはなれた自治体の採用試験を受ける場合には、なぜその自治体に就職したいのかが説明できる必要があるのは当然です)。

⑤ 地方公務員とか国家公務員一般職レベルを希望されるのであれば、滋賀大であれ関学であれ、いずれも無謀というようなものでなく、通常の進路ではないでしょうか。ただ、それなりに勉強をしなければならないということで、それなりに真面目な大学生活を過ごす必要はあります。

その点で、こじんまりとした規模の大学で、公務員希望者も多いと思われる滋賀大のほうが適当なようにも思いますが、裁判所の職員になられたいのであれば、受験科目との関係で法学部に進学したほうがよいということで関学大になるのかもしれません。

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。

滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング