電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地に建物を建てる際は、建ぺい率や容積率のほか斜線規制等によって制限されますね。
ある開発分譲の土地(建60%、容160%)で、最近建物が建ち始めて思ったんですが、(自分が購入したのではありません)
建物の南側と前の土地(同時分譲)の建物の位置が異様に近く、
日照は確保されるのか余計な心配をしてしまいます。
東西であれば結構隣接している建物を見かけますが、
南側となると事情が異なると思います。
 その家の人は前の家がこんなに北寄りに寄せてくるとは思わなかったと考えていると思うんですが、(自分が南に寄せすぎたのも悪い?)
このように土地分譲のみで、お互いに正確な立ち位置が分からなかった場合、
あきらめるしかないんでしょうか。

A 回答 (2件)

建築基準法にのっとって建築されていれば、建物位置の制限はありませんので、


あきらめるしかないでしょう。
ただ、その地域内でのみ有効な協定などがあれば別ですが。

戸建の場合、一般的に南側を空けて北側に建物を寄せて建てることが多いので、
南側の建物が先に建っていれば、計画がたてやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私全くの素人なんですが、南側の日当たりを確保するために
色々な規則があるものだと思っていたのですが、かなり限界が
あると感じました。
おっしゃるとおり、先に建物が建っていてその位置がわからないと
計画も立てにくいですね。

お礼日時:2008/02/18 16:41

質問文からは、お互いの建築物の正確な配置・位置が不明ですので一般論として。


建ぺい率等の建築基準法関係(日照権についての審査項目もあります。)において法違反が無い限り建築は可能です。
但し、民法234条には境界線からのセットバック50cmの規定がありますので、50cm未満のセットバックでしたら問題となるでしょう。
判例には、セットバック30cmだったがために、20cm分の借地料(自分の土地なのに)相当金を隣に支払うベシ。なんていうのも。
50cm以上の場合は、諦めるしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50CM以上なんですか。
分譲土地だけ買うのが怖くなってきました。

お礼日時:2008/02/18 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!