電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ就職活動をするので、求人を見るようになったのですが
時々、企画営業という言葉を見かけます。
つまりは企画も営業も自分で行わなくてはならないということですよね?
それってやっぱり大変な仕事なのでしょうか・・・残業も多そうなイメージがあります。
営業より、企画営業の方が大変なのでしょうか?
また、企画営業に向いていない人とは、どういう人でしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは


 広告代理店の企画、営業をしていました。
 私の仕事の場合は、週に一回の指定出版物の営業と、雑誌、TV、グルメ情報誌の企画や、取材、新店舗出展のための企画準備等でした。
 企画は自分でするものや、持ち込み企画(他社が企画したものに自分の顧客を載せる)がありましたが、慣れれば特に大変という感覚はなかったですね。
 企画営業を志すなら、
1)会社の一員ではあるが、仕事の責任は自分にある。という自覚があること。
2)トラブルはつきもの。すぐにお客様のもとに行き、頭を下げ、臨機応変にすばやく対処できること。
3)事前連絡、報告を必ず行うこと。(上司にもお客様にも。)
4)常にいろんな情報にみみを傾け、(仕事だけでなく、遊び、食べ物、雑学なんでもOK)話題にことかかないこと。
他にもいろいろありますが、上記に書いたことは当たり前だと思っていただいていいと思います。
 また、最初は顧客をつかむことがなかなかできません。この時期を越えることが第一の大きな壁です。(この壁を越えられず脱落していく人がほとんどです。)
残業、貫徹は当たり前、残業代もなしで普通です。
ただ、営業成績がよければ報酬も大きいですし、自分の企画が形になったときの喜びは最高ですね。やはり、好きでないとこの仕事は続かないと思います。
 いろんな人に接して、いろんな人に育ててもらうことが営業職だと私は思います。苦労した分、お客さんにも大変かわいがってもらいました。(仕事をもらうほうなのに、お客さんとの食事でお金を出したことがありません。^^;)
 営業も、自分の会社の商品をただ売るだけでなく、どういったニーズに合うか、こんな使い方があるか、お客様の求めている声に答える。
こういった販売活動もある意味企画営業ではないでしょうか?
 どんな仕事も最初は大変です。営業職はそのなかでも、新入社員には本当に大変な仕事です。先輩や、上司の技術を盗み、お客様と話ができるようになるまで長い道のりです。その分やりがい、報酬、喜びも、ものすごくおおきいです。
 おおきな志を持ってがんばってください。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもやりがいのある仕事なのですね。
壁を越えるまでの忍耐力が私にあるかどうかという事になりそうです。
大変そうだというイメージはいっそう大きいものになりましたが
やりがいのある仕事だという事と共に、少し楽しそうにも思えてきました。
経験談、とても詳しく有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 02:34

ある企業の営業企画で働いていました。


企画営業とはちょっと違うかもしれませんが参考までに^^

会社にもよると思いますが、私は営業的な仕事と、
会社がデザイン系だったので、商品のデザインやコンセプト等、
ある程度自分でそれこそ企画でき、かなりやりがいがありました。
営業のみならず、かなり幅広く仕事させてもらいました。

ですが、私がいた会社は幸い数字の事は言われなかったので、
実際よその会社での企画営業でしたら、かなり数字に追われるものと思われます。

ある程度自分の裁量で仕事が出来る、その分責任も大きい職種だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品のデザインにコンセプト・・・楽しそうですね。
やっぱり数字は問われるものなんですね・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 02:37

会社によって具体的な役割は違うでしょうが、


新規に売れる分野を切り開く仕事ですよね。

単に数を重視する販売営業よりも、先を走る仕事になりますので、
会社としても、未知の世界へ足を突っ込む場合もあるので、
簡単に新人に任せられる仕事でもありません。

といっても、ベテランと呼ばれる古い人間は固定観念に縛られているので、
斬新な考えを持つ若手を必要としているのも事実です。

向いていない人とは、
冒険心、ヒラメキ、応用力、が無い人でしょうか?

言われた事しかできない人にはまず無理でしょう。
(仕事は何でもそうですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冒険心、ヒラメキ、応用力ですか・・・
ヒラメキと応用力は兎も角、冒険心には少し欠けそうですーー;
冒険心があったらここで質問していないでしょうし^^;
有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 02:35

企業の浮沈を握る花形部門です。

観察力、企画力がなければ勤まりません。

http://corp.allabout.co.jp/recruit/type/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

花型部門ともなれば、大変そうですね・・・
観察力と企画力ですか・・うーん。もう少し考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!