プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって「学問」「勉強」とは何ですか?
差し支えなければ目指しているものと同時に教えていただければ分かりやすいです。

A 回答 (7件)

何のために聞いてるのかっていう経緯と貴方の立場等が気になりますが

答えさせて下さい。

「金持ちの道楽」であり、「快楽」であり、「現実から目を背ける」であり
「親に心配かけつつ、自分も時たま不安になる」であるし
「人と出会うきっかけ」にもなります。

以上、進路変更を何度と無く繰り返して
精神保健福祉士の資格を求めてさまよい中の、一受験生の回答です。

あまり、自分にプレッシャーかけたくないので、こんな感じになります。
就職となるともう、先が全く見えないので・・・
と、言うことは真の答えは「就職したいから勉強する」って感じでしょうか?
あ、でも。就職が決まっても気は抜けません、
仕事自体がはっきりしたモノではないらしいので。

現役だと、素晴らしい夢を語ってくれそうなモノですが
進路変更の浪人だと「道楽」だと言って多少開き直ってしまいますι
自信あり!にします。数日後変わってる気もしますが

この回答への補足

あ、そういえば詳しいこと何も書いてませんでした…。すいません。
ただいま高校3年生で受験生なのです。
(おそらく俺みたいな人が多いと思いますが)
国公立理系志望でした。しかしあまり勉強をせず、文系に変えざるを得なくなってしまい2年生の夏前から文系に変わりましたが、文系でやりたいことが見つからないのですね。
今は自分は就職のためと開き直ってますが、やっぱり自分のやりたい勉強が全く出来ないです。むしろ勉強をしている気がしません。そして、勉強って何?みたいになってきて…。

そこでみんなはどうしてるんだろう?俺みたいに開き直って勉強してるのかなぁ…と思って。
周りの人だけでなく色んなたくさんの人の意見が聞きたくなって質問してみました。

• 0

わたしは目指しているものがあるからそのために勉強をしています。

この目標が見つかる前は目標を見つけるために勉強をしていました。
勉強の何が大切だ?とか、こんな事してて何の役にたつんだ?とか誰でも
考える事だと思いますが、目標をとげるには一番勉強が大切だと思います。
勉強しない、根気のない人に目標なんてとげられませんからね。
    • 0

私は一度も自分を理系だと思ったこと無いものですが

貴方の年齢を聞いて、一つ又言いたいことが出て来ました。
#1です。

貴方と呼ぶには私が偉そうになってしまうので
質問者さんと呼ばせてもらいます。

やりたいことが見つからないうちの勉強の理由というのは、
私的には
「脳のしわを増やす」です。
勉強をすればするほど増えると言いますからね。
勉強の仕方を学んでいるという考え方もありますよね。

年を取ると脳細胞が死んでいくと聞きますから、今のうちに
増やしておきましょう。

私は、滅多に考えませんが、たま~に・・・
復習をしてるときは「今頃ニューロン同士が強く結びついているのかなぁ」
なんて思ってます。

やりたいことと言っても
伝統工芸を目指すなんていう、方向に変えても勉強ですよね。
出家願望が出たところでも自分の考え方や将来の方向性は持たないと進めないと
知りました。

私的には、質問者さんがやりたいことを探そうとしているうちは
きっと見つかると思います。
お互いに頑張っていきましょう!
日本の景気を良くしていくには、若い人も積極的に社会に関心を持って
様々な勉強をして、次世代に夢や希望を与えられるような世界を作れるように
頑張っていきましょう!!!

「志はいつも高く!」です。

悩んでる質問者さんに、こんなハイテンションで回答して良いのかと
思いつつ言いたいことはいいきって満足なmusumehusahoseでした。
最後まで読んでくれて有り難うございました
    • 0

新たな自己の発見ですかね。

• 0

こんばんは。

いろいろお悩みのようですね!では私にとってのそれらを少々。

ええっと、私は今建築学を学び、過去にはデザイン・写真を学んでいました。
今目指しているのは、ズバリ!それらの「融合」ですね。
今まで得てきた知識や経験で無駄なことなんて1つもないと思います。
私が今、それらの融合を成すべく頑張っているのは他でもなく「自己達成」です。
最終的には世の中に出られたらいいと思いますが今はそこまで考えられません。
そうですねぇ、自分の頭の中でのイメージに追いつくのに精一杯です(笑。

私が高校生だった頃は親の影響もあって「美大進学のみ」しか頭になかったです。
とにかくデッサンしまくって(いわゆる「受験勉強」ですね)入ろう!と。
妙な言い方かもしれませんがいざ入学したら力が抜けてしまいました。
当たり前ですが周りの友人らも同じ試験をクリアした身ですからよね?!
それなのに各々志やココ(大学)に求めているものが異なっていましたし、
ココまでたどり着く過程も様々でした。国立理系既卒で来ていた人もいました。
大学ってそういうところなんだなぁと妙に納得したことを覚えています。

何が言いたいかイマイチ不鮮明で申し訳ないのですが・・・
今やってることはすべて「過程」にすぎないと私は思います。
それで日々の多くの人やものとの出会いを経て「何か」を見つける、進む、と。
「勉強」してきたことで多くの出会いもありましたし私の糧になっています。
いろいろあると思いますが無駄なんてありません。どうぞ我が道を・・・。
    • 0

こんばんは。

私はちょっと複雑な浪人生です。
学問とは私にとって追究したいものです。
勉強とは教科書的な事に関わらず一生学ぶものと思っています。

あなたは、文転なさって色々悩んでいるんみたいですね。
偉そうに言えたものではないんですが、理系で好きだった頃のものとか好きな事追求してみたらどうですか?
自分に興味のないことをしていてもやる気がなくなるのは当然だと思います。
けど、実際なんとなく大学に入った人も多いと思いますが。

私は病気で休学したり、今年浪人になったりして、勉強どころではなく大変だった事もたくさんありますが、その分勉強の有難味を痛感できました。
納得いくまであらゆる意味で模索してみて下さい。
    • 0

私は他人にはもっとうまい飯が食べたいから勉強すると言います。

昔はこのような人が多かったとききます。しかし、現代は物質的に豊かになりすぎてそんなに立身出世を考えなくても生きていける世の中です。だから、これといって勉強について深く考えなくてもいいんじゃないかな?と思います。

最後に、勉強について本当の考えを申しますと、私はいまボランティア活動について勉強しています。アフガニスタンのドキュメンタリー番組なんかをみていると、子供たちは皆勉強したい、先生になりたい、医者になりたい、政治家になって国を良くしたい、といっているのを見て自分も力になりたいと考えるようになりました。

何かをもっと良くしよう!と考えたとき人間はもっと勉強するぞ!と思うのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々な意見ありがとう御座いました。こんなに多くの回答が頂けるなんて思ってませんでした。
何度も同じことを書くのもなんだと思ったので、お礼を一つにさせていただきます。また、ポイントの振り分けは皆さんに20pを付けたかったのですが、どうも無理みたいなので、迷った結果早い方から順に付けさせていただきました。他の方どうもすいません。

皆さんの意見を踏まえた上で、色々考えた結果、進路は専門学校に行く事にしました。自分の好きでもない大学にいって、自分のやりたいことができないまま一生を過ごすよりは就職先もあり現場で学べる専門学校に行こうと思います。まだ合格はしていないのでわかりませんが、自分の将来が決まって嬉しいです。ここに質問して本当に良かったです。