アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜスタイルをよくすることより体重を減らすことににこだわる女性が多いのか理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは☆


私の経験みたいなのなんですが(現在20歳です)男性と女性の違いですね
今はやりの服(スキニーなデニムなど)を着こなすには体重を落としまくって筋肉もあまりないスレンダー体型の方がいいと思う人も私の周りにはかなりいるようです。確かにガリガリな人がきると最高にカッコイイですが脱ぐと…となりそうですね
男性からすれば筋肉が程よくついたプロポーションのいいスタイルの方がいいと思うんですが女性の間だと棒のようなスレンダーにあこがれる人が多いみたいです。
そのためモデルさんがよく公開している体重(162cm43キロとか…)を目標にひたすら体重を落としたいと思うのではないでしょうか。その体重になれば同じような体型になれるというような思い込みがあると思います。
同性同士だと横から見たとき薄っぺらい感じのカッコイイ服が似合う人のことをあの人スタイルよくて憧れ~みたいな話がよく出ています。
その辺が男性と女性の違いですね!女性の思ってるスタイルいいというのと男性が思ってるスタイルいいというのは違う場合がある感じです。
女性の場合は服着たときのことを重点的にしているような印象です。
体重を落とすことに視点を置く人はガリガリのモデルさんたちの影響を受けている可能性が高いです。
私は今はスタイルよくすることに熱を入れてますが一時は上記のような考えのときもありました~参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。なるほど、ファッション的な観点からすると、マラソン選手体型も強ちネガティブな話ばかりではないのですね。女性視点の、女性の体型についての価値観を聞けて、大変参考になりました☆

 確かにスキニーはガリガリの方が、色々なアイテムを着こなせそうですね。#5さんの奥様も、ファッション志向がおありのようですし。女性として普段の生活のコトを考えたら、プロポーションを意識する方がメリットは大きいでしょうが(そのメリットを知らない人も多いけど)、女性の間での憧れの対象はそれだけではないということですね。

お礼日時:2008/02/20 16:38

いや、森さんがやってるかどうかは断定は出来んですよ、、、


ただ脚はやってるなという脚です。

あと高橋さんの画像見せてもらいましたが、あれは一般人の行う
有酸素で作れる体では無いです。
心拍数からして無酸素レベルのトレーニングをつんでますよ

これも体からみての推測なので参考だけにとどめてください。
あとメールが入ってきません。
多分監視対象に入ったので近いうちに消されるかも、、、、

この回答への補足

参考ページの内容を変えました。内容面で何か問題や修正点などがあれば、ご指摘頂けると幸いです。

※サイト運営者様へ※
何だかお騒がせしてしまって、申し訳ありません。サイト利用者の方々の健康を思ってのことなのですが、自分自身やや行き過ぎてしまいがちになることがあるので、その際にはまたご指摘頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2008/02/22 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。何だかちょっとお騒がせしてしまったようで、すいません。参考ページの方、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/02/22 15:02

話ぶった切りでなおかつ本題と微妙にそれてるかもしれませんが



脚が筋肉で太いんですが筋肉落としたい。というのも
どうかと思いますよね。
オリンピック強化選手なのか?と思うと運動はしてないとか、、、
まずレッグプレス200kg上げてからの話ですよね(それでもそんなに
太くならないですが)

ダイエットしながらの筋トレで筋肉つくという勘違いも多いですよね
体重減らして筋肉付いた!!という方の書き込みで除脂肪体重計算すると
間違いなく減らしている方ばっかりなんですが、、、、

筋肉質です!!と言う方も身長170cmで体重50kgだったり、
体脂肪率が低いだけだったり
なんかみんな算数苦手な人ほど体重にこだわりますよね

ちなみに2007ミスの森理世さんという方、かなりウエイトをやりこんだっぽい
脚されてますが、、、、
森さんのお母様がダンスの先生というのはわりと知られてますが
お父様がビルダーだと言うのはあまり知られてないですね、、、、

女性でも上半身のボリュームを保ちウエストをかなり引っ込ませて
脚を「ムチスラッ(今作った造語です)」にすることは割と簡単に
出来ますよ。
エアロビのインストラクターみたいになりたいときも、実は
エアロビで体作るよりウエイトで作る方が簡単なのに知らない方多い
ですよね。

なんか独り言なんですが、申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になるお話です。森理世さんの画像を見てみましたが、ミス・ユニバースに相応しい均整の取れたバランスの良い体型をされていますね。これも筋トレがあってこその体型なんだなぁと、しみじみ認識しております。

お礼日時:2008/02/22 09:15

 ANo.11です。

女性を想定した回答です。男性は考えていませんでした(これは女性からの質問だと思いましたので)。
 はっきりと言うのは避けましたが、Bはバストのサイズのことです。またWとHは、お腹周りの脂肪の過多と骨盤の大きさを想定したものです。脂肪は部分痩せは難しいですから、BWHを自由にコントロールするのは至難の業です。これらが自由にコントロールできれば、BWH美人がどんどん出現してくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、むしろこれは女性を想定した話ですよ。自分は男性ですが、女性がカラダづくりについてどのように考えられているのか興味があったもので、ちょっと質問させて頂いた次第です。

>はっきりと言うのは避けましたが、Bはバストのサイズのことです。
>またWとHは、お腹周りの脂肪の過多と骨盤の大きさを想定したものです。

一般的にBWHと言えば女性の「バスト・ウエスト・ヒップ」それぞれの周囲のサイズを差すのが普通だと思うのですが、Wは腹周りの脂肪の過多を、Hは骨盤の大きさを意味するケースがあるのでしょうか?その下にある筋肉については無視して話が進んでしまう理由は、何故でしょうか?

>脂肪は部分痩せは難しいですから、BWHを自由にコントロールするのは至難の業です。

特定の部分の脂肪を燃やす部分痩せが、まず出来ないことは承知しております。ただしウエストに関して大腰筋を鍛えることだけで、ウエストサイズを10cm前後は細くしている女性はたくさんいますし(私がこのQ&Aサイトでアドバイスした方にもいらっしゃいます)、そこから体全体の脂肪量を落とせば、ウエストサイズはもっと小さくなりますよね? そこにベンチプレスで胸筋群を鍛えれば、バスト周りの脂肪の減少分はそれなりにフォローできますし、スクワットでお尻の筋肉(大臀筋)を鍛えれば、垂れ下がり気味だったヒップに張りを持たせて、結果的にくびれを強調し、トータルのボディラインを美しく見せることが出来ますよね?

同じコトを何回も言うのは失礼かもしれませんが、経営コンサルタントにありがちな、知ったかぶりや逃げは、若輩ながらどうかと思います。特に健康に関するQ&Aサイトですから、説明があいまいなままの知識を喧伝されるのは、社会的に害を及ぼすケースすらあります。話をぼやかさずに、根拠を明示した論理的な回答をお願いします。もしもご自身の知識・経験の範囲の外のお話であるのならば、その旨をおっしゃって頂いても構いませんよ。そのときは、ちゃんと立てますから。ダイエット&フィットネスに関する、ちゃんとした知識を共有するのがこのサイトの最も重要な目的であると思いますので。

お礼日時:2008/02/21 22:18

 自分のスタイル(たとえばB・W・H)をコントロールするのは至難の業です。

Bを大きくしてWを絞りHを再び大きくするなんてことは、自由に操れません。足を長くするなんて、どだい無理な相談です。ほとんど生まれながらの体質や基本体型に依存し、どうにもならないでしょう。でも体重を減らすのはできますし、最近は痩せブームですから、痩せて少しでもスタイルの良いほうに近づけるのなら、操れる体重のほうに関心が移るのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>Bを大きくしてWを絞りHを再び大きくするなんてことは、自由に操れません。

え、そうなんですか?自分の理解では、バストに関して胸筋群を筋肥大させることである程度までは胸部のボリュームを増すことができ、ヒップに関しても大臀筋を筋肥大させることでヒップの張りを増し、ウエストに関しては大腰筋を鍛えることでポッコリ前に出がちな内臓を体の奥に閉じ込めることでウエストサイズのダウンが可能だと考えていました。もちろんAカップがCやDになることはないでしょうが、トータル的に見たプロポーション・バランスの調整は十分可能だと思っていました。よろしければ、それが不可能だという理由を説明して頂けないでしょうか?

>足を長くするなんて、どだい無理な相談です。

成長期が終わったケースを前提として、それはもちろん無理な話ですよね。ただし、それと筋肥大的なボリュームアップによる体型の調整は、全く別の話だと思うのですが、そうでもないのでしょうか?

経営コンサルタントにありがちな、知ったかぶりや逃げは、若輩ながらやっぱりどうかと思います。また前回みたいに逃げずに、根拠を明示した論理的な回答をお願いします。特に論理的な話は経営コンサルタントの得意分野ですもんね、期待しています♪

お礼日時:2008/02/21 20:23

No.8 です



>確かに妙なダイエット商品の宣伝文句に煽られちゃう面

いい加減な広告の 謳い文句の ことを 書いたつもりはありません

経験談としての 数値を 見せられることが
体重という あまりにも わかりやすい数字に 反映させるであろうことを いいたかったのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました。誤解させてしまったようで、すいません。

お礼日時:2008/02/21 15:27

単純に知識の欠乏だと思います…



要は「スタイルをよくすること」=「体重を減らすこと」
と思っている人が多いんでしょう…

後は#3様が書かれているよう、初心者向けのコミュである影響はかなり大きいと思います…
(ただ初心者が多いにしてももう少し質問の仕方を考えて欲しいと思う質問が多く、いちゃもんつけたくなるのを結構我慢してたりしますが…(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かにそういう安直な考えをされている方も、実際にいらっしゃいますよね。そういうちゃんとしたダイエット知識こそ、中学や高校などの保健体育の時間に教えておくべきだと思います。色んな意味で、そこに社会的価値は見出せるはず。文科省と厚労省と経済産業省が、省の垣根を越えて国民の健康について共同で真剣に取り組めば…なんて、ありえないありえない(笑)。

>後は#3様が書かれているよう、初心者向けのコミュである影響は
>かなり大きいと思います…

そうですね。「ちょっと冷やかし程度に質問してみよっかな♪」程度の感覚で質問されているようなケースも少なくないのが現実ですよね。そんな軽いノリは、サイトのサービス形態の性格上、もう仕方がないのかなぁと受け入れるようにちょっと最近努力してます。意外とそこから発展していくケースもたまにありますし。でも最初っからナメてる感じの質問者には、ちょっと厳し目でいっちゃってます(笑)。

お礼日時:2008/02/20 23:29

はじめまして


女性です
自分の体重はほとんど気にしません

体重を減らすことに こだわるのは
○○ヶ月で ××kg 減量に 成功しました  とか
現在 マイナス△△kg の ダイエットに 成功  とかの
情報を  こういった場所で 目にすることも 原因ではないですか?
実際は どんな 体型になっているかなど 確認しようがないですから

あくまでも 目安だと 思います
それと 女性だけとは 限らないとも 感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに妙なダイエット商品の宣伝文句に煽られちゃう面もありますね。参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 23:03

こんばんは。


私は、
体重を減らす=脂肪がなくなる=細くなる
 と思っているからでした。
 とにかく華奢なカラダでいたかったのでした。

特にぽっちゃり体型以上だと、出るところは出て、へこむとこはへこんでる といったデザイン的なことよりも、まずは、脂肪をなくして細くなりたい。お気に入りの服もサイズ気にせず入るし!というような気持ちが大きいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるように、ぽっちゃり以上のときは、スリムになることが優先になってしまいますよね。実際、自分も以前まで全くそうでしたが、ここでちゃんと筋トレを学んでからは、リバウンド的にぽっちゃり体型に戻ることはなくなりました。それより、スタイルが理想に近づいていくのが面白くて面白くて。

とはいえ肥満が解消されたことで、ちょっと無理して買った洋服がブカブカになり、特にズボンが全滅したのはショックでした・・・。

お礼日時:2008/02/20 00:15

ごめんなさい、質問を読み間違えました。



>1.定量的に掴みやすいデータだから。

ちゃんと読むとこれに同意ですね
ちなみにうちの奥様は7号着るのが夢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるように、目安としては一番分かりやすいですよね。

奥様もお嬢様も経験豊富なトレーナーが側にいらっしゃって、特に迷うことなくトレーニングできていいですね。

お礼日時:2008/02/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!