電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜスタイルをよくすることより体重を減らすことににこだわる女性が多いのか理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

回答者男だらけですね、、、



・異性より同性の羨望が欲しいから
・脱いだときより服着てるときのほうを重視してるから

あっ、この後書きにくくなるかな、、、だとしたらごめんなさい。

ちなみに私がトレしてるのは、小さいころ肥満児で高校生のころ
ガリだったことのコンプレックスから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるように、何だか男臭くなってきました(笑)。

お礼日時:2008/02/20 00:03

1.定量的に掴みやすいデータだから。



2.ここは知識ゼロからスタートの人が質問しやすいようにつくられた
 コミュなので判りやすい「体重」を基準にする人の質問が目立つが、
 リアルな世の女性たちはもう少し体脂肪率とか各部のサイズに
 注目してるように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答内容に、非常に納得しました。確かに体重っていうのは、一番把握しやすいですよね。その先の体脂肪率、除脂肪体重よりも、とりあえずはシンプルですもんね。

意識・経験値の高い方々は、適切なポイントに着目したり、理論的にお話すれば、体重にこだわることに意味がないことをちゃんと理解して頂けますよね。

また、おっしゃるようにここのサイトは、その性格上、運動ビギナーの方も多くいらっしゃるのですが、そういうビギナーの方の質問が出ると、ここぞとばかりに自称専門家の方が自信満々で出てくるんですよね。。。相変わらず(笑)

お礼日時:2008/02/20 00:01

こんにちは。


いつもtoforex02さんの回答を読ませていただき、参考にさせていただいております。
回答は出来ませんが、同じ思いを持っており、賛同の意を表明したく、レスさせていただきました。
しかし、最近では男性でも体重が大事な人が出てきている感じがします。
筋肉が付く=ごつくなる、というイメージが先行しているからでしょうか。私の場合は、筋肉=マッチョなビルダーが真っ先に頭に浮かびます。そういうイメージで捉えてしまうからなのでしょうか。
この辺りは、是非とも私も女性から意見を聞きたいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、マッチョなイメージが先行してしまって、筋トレという適切な正解に至りにくいのかも知れませんね。たとえ今回のQ&Aを読んだとしても、結局は半信半疑のまま「筋トレはやっぱり筋肉ついちゃうし…」って、一歩踏み出せない女性もいてもおかしくないですね。

現実問題として、「よく分からないけどジムに通う→とりあえずエアロビや有酸素運動→減量できてもスタイル微妙orリバウンド→筋トレやっているスタイルの良い女性に注目→自分も一歩踏み出してやってみる→意外にも上手くいった」みたいな抵抗の少ないパターンで、初めて理想体型への道に立てるケースが多いような気がします。

 TBS「金スマ」に出てくるスタイルの良い一般主婦でも、ジム通って筋トレしてる人が多いのに、あんまりそこにはフューチャーしませんよね。テレビでマトモなトレーニング方法を放送すると、ジョーバなんか売ってる松下や、ソイジョイなんか売ってる大塚製薬がイイ顔しないんですかね。

自分自信、このサイトで女性に筋トレをおススメしても、いざ筋トレやりましょうとなると、突然途中でフェイド・アウェイされてしまうケースがたまにあります。頑張れば結果はちゃんとついてくるのに、何だか逆にその方が損されているように思えます。いつかまた筋トレに戻ってきてくれればいいんですけどね。

>この辺りは、是非とも私も女性から意見を聞きたいですね・・・

私もそう思います。

お礼日時:2008/02/19 23:48

スタイルが良いという概念もアバウトなものでして・・


ポンキュッポンが良いスタイルなのか、韓国女優のように超薄い(横からみたらペッタン)が良いのか、レスリング女子のように均衡のとれたのが良いのか・・
それらを目指すには脂肪が・・
下半身か、上半身か、腹だけか・・脂肪がお邪魔。
よし!ダイエット。となるのだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに「スタイルが良い」というのは、具体的なイメージがつかみにくいかも知れませんね。ただ基本的には、藤原紀香さんやグラビアアイドル的な“ボンキュッボン”か、バレリーナや女優さん(篠原涼子さんや米倉涼子さん)みたいなスラッとしながらもメリハリがついた体型か、基本的にはその2つのタイプぐらいしかないと思います。また、一般的にレスリング女子選手の体型を目指す女性は少ないと思います。

とはいえ、実際にどうしたらその体型になれるのか、具体的な手法があるのに、それが分からないまま「よし!ダイエット」と何か手頃なダイエット法に手をつける。そしてその手頃なダイエットの基準にしやすいのが体重、ということなんでしょうね。

「体重を減らすだけではスタイルが良くならず、スタイルを良くするには筋トレは外せない」ということが、かなり認識されていないのでしょう。また、女性の間で「筋トレやるとマッチョになってしまう」と誤解されている方がいるのも、何だかもったいない気がしますね。マッチョになる前に、理想のグラビアアイドルもしくは女優体型になれているのに。努力して筋トレすれば、ホントに理想体型になれることが、あまりに知られていない。

お礼日時:2008/02/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!