プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機にしっかりと保険に入りたいと考えています。プランナーにも相談していますが、同世代・近い境遇の人の考えも聞いてみたいので、ご回答お願いします。

夫・30歳 会社員 月収30万円弱、年収450万円弱
妻・28歳 パート 10万円(子供ができるまで)

希望保障

夫・死亡時収入保障?月20万円

入院日額 1万円

三大疾病

妻・入院日額 5千円

がん保険(家系的に手厚くしたい)
+
女性疾病

というのを考えていますが、大体これくらいで足りるのでしょうか?
各社のパンフレットを読んでいますが、違いが分かりません。

月の支払額、注意点などご指導いただければと思います。

A 回答 (3件)

ご主人の保険

万が一の場合、葬儀費用など一時的にまとまった資金が必要となります。
収入保証型の保険だけでなく、通常の定期か終身(出来れば終身)をつければベストです。

掛け金との相談となりますが、入院日額は5000円でも構わないと思います。

奥様の保険

死亡保障を最低でも1000万円程度はつけたいですね。
高度障害状態になってしまったら、死ぬよりお金がかかります。

月の支払額は、お二人の価値観で決まります。よく収入の1割程度などと言う方もいますが、
気にしないでください。自分が良いと思ったら高くなるかもしれないし、
いらないと思えばゼロかもしれません。
    • 0

こんにちは。

31歳夫婦+子供2歳の家庭です。
最近家族保障保険に加入、医療保険も見直し中なので近い境遇といえるかも。。。
yamakoさんの場合医療保険の終身タイプには早めに加入すべきと思いますが、生命保険はお子様が出来てからでも遅くないのでは?
…というのも生活や家族の状況によって必要な保障の内容は変わるからです。もし現在(か近いうちに)マイホーム購入でローンを組むなら団信があるのでご主人の万一には返済免除になります。つまりローンの額=生命保険額という考え方も。逆に社宅などにお住まいだと保障は多めに必要ですよね。
純粋に子供のために家族保障が欲しいならお子様ができてからで充分です。
ちなみに我が家では収入保障保険は55歳までの定期で月額15万の契約です。遺族年金と持ち家も考慮すると月12万くらいでも良かったと思います。死亡保障(お互いの葬式代+@)くらいは貯蓄分から出せばいいですし…
あれもこれも考えると保険料はどんどんあがります。
とりあえず今必要な保障を買うべきです。
お互い頑張ってよい保険見つけましょうね。
    • 0

まず 収入保障20万は少し多すぎませんか? 

ご主人の年収や遺族年金額から考えると15万あれば十分かと思います。
ご主人が喫煙者か非喫煙者で保険料は大幅に違ってきます。
終身300万に収入保障15万
終身医療保険(三大疾病一時金付)1万円

奥様
終身医療保険1万円(女性疾病特約は付加しない)
がん保険1万円
こんなものでどうでしょう?

おおよそ65歳払い込みで2万3千円以下で収まりそうです。
    • 0