アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在失業中の身です。
夫の私と、妻と小学校の子供が1人の3人家族です。

失業給付を利用して月に12万円の収入がありますが
妻も失業中でこれ以外の収入はありません。
頼れる親戚、家族もおりません。

保険と年金の支払い減額の申し込みを行う予定ですが
それでもまだ生活をしていくには難しい状況です。


住居関係(住宅ローン+管理費用など):75000円
電気代:2000円
ガス:1500円
水道:1500円
携帯代:3500円(夫+妻)(基本使用料、面接への電話連絡などで使用、(家族間は無料))
ネット代:4000円(NTT+プロバイダ)
保険:7000円(死亡、医療)
小学校学費:5000円
食費:15000円
雑費:5000円~(トイレットペーパー、洗剤、学校で使う道具類、履歴書、写真代・・・)

年金:0円(厚生年金からの切り替えをまだしていません)
保険:23000円(任意継続)

ここまでで142500円

さらに就職面接交通費:12000円~36000円(面接への交通費:1回の往復で1000円~3000円*週3回*4週間)
どうしても12万円をオーバーしてしまいます。

役所で相談しましたが、雇用保険が無い方、住居が賃貸の方のみ資金援助があり、
私のように雇用保険があり、持ち家の場合の援助は無いとのことです。

保険の支払いを止めようかとも思ったのですが
私は基本的に毎日食パンと水で済ませ、浮いた食事代は交通費、
履歴書の写真代に回していますので、
倒れたときのことを考えると保険を外すのが怖い状況です。

ネットの支払いはストップの申請をしましたが、
契約上、支払いが終わるのは再来月が最後です。
つまり、今月と来月までは支払いはあります。


何卒、みなさまのお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

なお、私が死んだ場合は住宅ローンが無くなり、
死亡保険の支払いもありますので、残された家族の生活には
問題ないと思っています。
(自殺を考えている、という意味ではありません)

A 回答 (6件)

まず、奥様がパートでも何でもいいので、働くべきではないですか?


あなたは今後、家族を養うという前提で職探しをされているでしょうから、どこでもいいと言うわけにはいかないでしょうが、奥様まで一緒に無職の状態を続けている場合ではないように思います。
あなたと奥様の立場を逆にしても言えることですが。
    • good
    • 0

とりあえず動ける所は動きましょう。



住宅ローンは銀行に利息だけでは無理か相談しましょう。
支払いがもしも止まる可能性があるなら、早めの相談です。

小学校の給食費も先の方が仰るとおり「就学援助」というものがあります。
普通は前年度の所得で可否が決定されますが、どうにかならないか相談して下さい。

国民年金や国民健康保険は、所得が大幅に下がれば、支払い金額を下げてくれたりしてくれるはずです。(私は以前やってもらいました)
今の社会保険料よりも安くなるかも知れないので、「払えない」「安くしてくれ」と言ってみましょう。
放っておくのが一番いけない事なので、相談です。
相談した月からしか減額ができないないので、放っておくほうがもったいないです。

保険も掛け捨てでは無く普通の生命保険なら、貸付ができるはずです。
自分の保険の貸付なので利息も安いので一度調べてみてください。

なんとかなる頑張るサー!
    • good
    • 1

こんばんは。


大変ですね。

うちも夫婦で失業していたことがあります。不安ですよね。
幸いうちは何年か無収入でもやっていけるように貯金してましたので全然大丈夫だったのですが、それでも不安でした。貯金を切り崩すのって、苦しいですよね。先が見えないですし…。

もうじき住民税の請求も来ますよ。前年の収入にかかってくるので、仕方がないことなんですけど、頭にきますよ。
ただ、年金は多分、全額免除になると思います。今の状態だと未払いの状態になっていると思うので、早めに手続きをしたほうがいいのでは。全額免除になると、年金を払っていなくても保険期間には加算されますし、保険料の3分の1(?割合は違うかも…)は国が負担してくれたことになると思います。
健康保険はやめない方がいいと思います。会社負担分がなくなっているのできついとは思いますが、任意継続はいったんやめてしまえばもう戻れません。かといって国保では、扶養という概念がないので、3人分の保険料を払わないといけなくなります。…ほんとうにきつければ無保険もやむなしかもしれませんが、その前にどうにかして収入を得ることを考えたほうがいいのでは。

とりあえず、奥さんになんでもいいから働いてもらったほうがいいと思います。スーパーのレジとかコンビニとか、仕事を選ばなければあると思いますよ。
あなたは就職活動を優先すべきだと思いますのでなかなか厳しいかもしれませんが、何か収入を得る方法は考えてみたほうがいいかも…。

あと、就職活動の交通費、かなり高いですね。おうちが遠いのでしょうか?
途中まで自転車で行くとか、歩けるところは歩くとか、工夫の余地はありませんか?
ちなみにうちの夫は、面接の帰りはほとんど歩いて帰ってきていました。2時間くらいは当たり前でしたね。
まあ、私は、そんなに歩いたら靴が傷むんじゃ…という気もしていましたが。

早くお仕事見つかるといいですね。
世の中の風は冷たいですが、負けずに頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0

>妻には心配をさせたくないので収入と収支が赤字であることは内緒にしています。



何を仰るんですか!
困難は、夫婦二人で乗り越えていくものですよ。
心配をかけたくないという気持ちは尊いですが、もし私が奥様なら激怒します。
(家計が火の車であることを隠されていたことに対して)

毎日パンと水だけでは、近い将来高確率で体にガタがきます。
病気が最も不経済なのですから、不健康な生活はやめて、もし奥様が働けるのなら早いうちに働いてもらった方がいいです。
    • good
    • 0

誰にも頼れないなら、貯金を切り崩すしかありません。



あと、奥様が失業保険をもらっていないなら、夜間のバイトを探して昼間は就活をするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やばりバイトなどをするしかないのですね。
しかしバイトをすると、失業給付の支給に関わってくるので
そういったバイトが出来ないのがネックです。
日雇いのほうで探してみます。

お礼日時:2011/07/29 23:48

奥様でもパートタイムでのお仕事はできないのでしょうか?


正社員がきまるまでこのままでは、おっしゃるとおり厳しいですね。
とりあえずパートでも日払いのバイトでもいいからやられたほうがいいのではないでしょうか?
それとも、それも難しい事情があるのでしょうか?
役所で援助を断られたということですが、
小・中学校就学援助制度もだめでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻には心配をさせたくないので収入と収支が赤字であることは内緒にしています。

子供がまだ一人で留守番も出来ない甘えっ子なのですが
そうも言ってられないようですね。
パートなどが出来るか相談してみます。

>小・中学校就学援助制度もだめでしたか?
この制度は初耳でした。
ありがとうございます。
もう一度役所に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!