電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がアリコの外交員で、T-PECの「トクターオブドクターズネットワーク」つき保険を勧められています。
無料で24時間、医療相談や専門医紹介、セカンドオピニオンサービスが使えるらしいのですが、パンフレットが良すぎて心惹かれる反面、何となく「良いことばかりじゃないだろう」という気もします。

具体的な見積もりはこれからもらう予定なのですが、やっぱり保険料がお高くなるんでしょうか。実際使ってみて「役に立つ」サービスなんでしょうか。

経験者や詳しい方がいらっしゃったら、小さな事でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

まずT-PECのドクターオブドクターズネットワーク(以下DofDと略)と24時間健康ダイヤルの中身は全く違います。

まず保険料が高くなるという事はありません。但しアリコの保険の全てに付いているサービスではありません。
DofDは例えば骨肉腫と診断され足の切断を勧められたとします。
でも、出来れば切りたくないというケースで切らずに治療できる病院が無いのか?本当に骨肉腫なのか?
という状態のときに利用する所です。
実際にはメディカルコンサルテーションというものを後日受けて戴き
現在掛かっている病院よりも高い治療レベルの技術を持つ医師を紹介
してくれるのがDofDというサービスです。
実際に乳がんで利用して、温存療法の良い先生を紹介され治療している
方もいらっしゃいます。
こちらの受付時間は月~金で、24時間ではありません。
24時間健康ダイヤルは多くの上場企業が福利厚生の一環で導入しているサービスの類です。
赤ちゃんが激しく泣き止まないけど病院に連れて行く方が良いのか?
だとか、旅行先で子供が高熱をだしたけど、当番医が判らないだとか
不安の解決に利用する場所であり治療を目的としたアドバイスではありません。
おまけで付いてくるサービスですから何かの保険に入る予定があるならば
アリコも選択肢に入れて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたとおり、セカンドオピニオンの相談や専門医相談は24時間じゃないんですね。外交員が「24時間」を強調するので混乱しちゃってました。
今日見積もりもらったけど、高い保険についてるってわけでもないみたいで、「オマケ」という表現は言い得てるなぁと感じました。

「トクターオブドクターズネットワーク」は知りませんが、仕事の関係で、T-PECのことは何度か聞いたことがあります。

アリコ以外でも多くの保険会社、さらに保険会社だけでなく他業種でも、T-PECをおまけ的な得点としてつけている商品とか、会員制サービスの特典とか、ものすごくいろんなところで使われているそうですよ。T-PECの費用は、原価としてみたときには知れてるみたいです。総数でビジネスできているのではないでしょうか?(利用者のパーセンテージはしれてるでしょうし)

体制的には、確かに24時間だそうですが、待機人数は数人らしくて、中には看護士レベルの人も含まれているとかで、多くの契約者への対応がすべてプロフェッショナルにこなせるのか疑問、という話もきいたことがあります。

客観的な情報ではないかもしれませんが、小さなことでも・・・とかかれてましたので、ご参考になれば。
T-PECはあくまでも補足的なものと考え、選定は保険内容で決めた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、そういうことが知りたいんです。

例えばパソコンのサポートセンターも、電話受付24時間をうたってても、電話がなかなかつながらなかったり、つながっても「それはサポート外です」とか言われたりしますものねぇ(←5年くらい前の体験談ですが)

待機人数が少ない、看護師レベルが含まれる・・・そうだよなぁ、って感じです。あまり過度な期待はしないことにします。