アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日バイト3日目でした。
初日に行った時にこれは続けられそうにない、と感じました。
面接を受けたときにその場で採用で、次の日から出勤でした。
それだけ人数が足りないのかな、と感じました。

まだ、契約書(?)みたいなのも書いてないまま出勤してます。
次の出勤は金曜日なのですが、今日中に来週のシフトをメールで送らないといけません。(一週間ごとにシフトを出す自己申告制です)
今にでもやめたいのですが、一応2月いっぱいはがんばってみようと思ってます。
シフトのメールを送るときに、2月いっぱいで辞めたいと言っても問題ないでしょうか?
辞め方を調べてみると14日前に伝えないといけないと書いてありますが、大丈夫でしょうか?

辞めたい理由は、
・接客は私には向いてない(仕事が向いてない)
・腰痛もちでずっと立ってるのがきつい
ということなんですが…
母が倒れたので…とか嘘をついても大丈夫でしょうか?

どのようにメールを送ればいいでしょうか?
でも、辞める時って電話の方がいいですよね…?
どうすればいいかわかりません。
よろしくお願いします。

因みに高3女です。

A 回答 (7件)

高校生ですね。



厳しい意見が多いのはしょうがないですが、初めてでしょうからここの乗り切り方を具体的にアドバイスしましょう。

絶対に辞めると決めているならば、辞め方があります。これはどこに行っても通用することです。最初にいい加減なことをするとその後癖になります。今回、辞めるならきちんと辞めてください。

辞める基本は『自分の信頼を落とさず、相手にもできる限り迷惑をかけずに辞める』ということです。
店側も人がいないみたいなのでその辺も考慮できる辞め方ができると、自分の成長にもつながりますので頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きちんと言ってやめさせてもらいました。

お礼日時:2008/02/26 21:01

はじめまして。

50代のおばあちゃんです。
私もこの年齢で何十年ぶりかのパートを始めました。(ファミレスのキッチン)
まず、年齢からくる経験などゼロにして、30代の先輩パートさんからトレーニングを受
けました。何から何まで初めてで、若い方達の足を引っ張らない様、毎日気分次第に怒鳴
り散らす先輩にも低姿勢と笑顔で半年やってきました。
でも、昨年の11月から酷い耳鳴りが始まり、診断の結果は極度のストレスだそうです。
掛け持ちで始めた別の深夜のパートでは皆さん穏やかで気分転換にもなり、昼のパートの
辛さも軽くなってきました。孫と遊んだり、できるだけ楽しく日々過ごす様し、少しずつ
治ってきました。
けれど、昼のパート先では、怒鳴られ突き飛ばされ・・・
先週末、ちょっとした先輩の軽はずみなミスから、右頬に火傷をしましたが、先輩は謝る
ことも無く、イライラと次から次へと当たり散らす始末。
今朝、店長に今月末で退職すると伝えてきたところです。
その途端、引き留めがある。見て見ぬふりをしてきたチーフも引き留める。
でも辞めます。耳鳴りに苦しむより、頑張り過ぎず、もっと早く辞めるべきだったと反省
しています。
店長には、「半年近くご覧になりお聞きになったことが理由です」と耳鳴りで加療中も
はっきり伝えました。
でも、殆ど30代の主婦の時間帯に姑世代が一人居れば、皆さんも鬱陶しかったかもしれ
ない。

次のパートを見つけなくてはならず、年齢制限無しの求人に、問い合わせしては年齢を
言った途端に「あっ、もう決まってました」と断られる。この繰り返しでね。でも、元気
な50代は、実は重宝な存在。通常はピーク時間だけでも文句言わずに働くし、ママさん
パートさんが子供の用事で欠勤の時には、喜んでシフト延長するのも、子育てを卒業した
50代なんです。めげずに掛け持ちできるパートを見つけますよ、おばあちゃんは。(笑)

無理して続けることなんて無いです。何でも辛抱辛抱と日本人の好きな言葉ですが、若い
あなたは、花屋さんでも、ケーキ屋さんでも、雑貨屋さんでも、まず趣味の延長で良い位
の身近なバイトを見つけて下さいね。頑張るのは、少しでも「これなら」と思えた時。
もちろん、バイトしなくてはならないという事も無いし。

今回は、メールでも良いけれど、できれば店長さんに事情を話し、今月いっぱいは
続ける方が、あなたも気が楽では?
続けられない理由は正直に伝えた方が良いです。
心配する程のことでもないのよ。嘘つくより後々気が楽。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もストレスでよく身体にきます。
頭が痛くなったり胃が痛くなったり。
このバイトの件でもその症状が出たので、
ちゃんと電話して理由を言い辞めさせていただきました。

お互いがんばりましょう☆

お礼日時:2008/02/26 21:07

某全国チェーンの店長をしていた者です。



辞めたいのなら、正直に申し出て退職の手続きを取って下さい。
入って1日、2日で辞める人は珍しくありません。

>>母が倒れたので…とか嘘をついても大丈夫でしょうか?
こんな白々しいウソはやめなさい。
数日でやめる人は、ほとんど家族の誰かが倒れたと言います。
こちらはプロですよ。こんなウソくらい見抜けないとバカにしてませんか。
私が店長していたときは、家族が倒れたと言ってきたら、診断書を出せと迫りました。すると、答えに困って、すみません、ウソです・・という感じ。退職の手続きに来たときは、コンコンと説教してあげました。

とにかく、ウソはいけません。
辞めたいなら正直に言って辞めなさい。
    • good
    • 0

腰痛持ちなのに立ち仕事に応募するとは呆れます。



店にしてみれば、辞めるとわかっている新人をシフトに入れるほど
無駄なことはありません。
2月中といわず、すぐに辞めたいと言うことです。
理由は正直に言って下さい。そしてしっかり謝って下さい。
みえすいた嘘などつかなくても認められるでしょう。
怒鳴られるくらいはするかもしれませんが、それはあなたが招いたことです。
    • good
    • 0

一言、甘い。


接客が向いてないというのはやる前からだいたい想像つくでしょう。
しかも、接客なら立ちっぱなしは当たり前。
バイト選ぶのも適当に選んだんでしょう。
イヤだと思ったら簡単に辞めれるなんてイイですね。
本当にうらやましいよ。
別に自分で稼がなくても親の保護がある高校3年生。

そして、メールで辞める旨を伝えるのは非常識です。
何でもメールで済ませようと思いなさんな。
あなたの口から伝えなさい。
    • good
    • 0

>辞め方を調べてみると14日前に伝えないといけないと書いてありますが、大丈夫でしょうか?



それで大丈夫です 退職を普通に告げてください
「退職します」といった地点で民法の退職規定が適用になりますので
強制力を持ちますのでそれだけで大丈夫です
法的には理由は必要ありません
(事業主には法的には拒否権はありません)

メールで出すのもいいですがそれだけでは
事業主に対しては失礼にあたりますので
必ず電話もしくは口頭で伝えた方がいいと思います

給料が支払われない 辞めさせてくれないなどの場合
事業主の重大な法律違反なので労働基準監督署に相談してください
そちらで処理してくれますので
    • good
    • 0

30代男性です。


私個人的な意見で言うと「そんな事くらい、ここで質問するな!」と言いたいところですが、それでは元も子もないんで。。

メールで何でも解決するのはやめましょう。
雇っている立場からすると「ふざけんな」ですよ。
人とコミュニケーションをとるのはこれからあなたが大人になっていくのに大切なことです。

バイトなんて短期間でやめるのがほとんどですので、やめること自体、お店の人は驚かないはずです。ただ、ちゃんと自分の口で説明することです。ちゃんとやめないと給料だってもらえないかもしれませんよ。

>辞め方を調べてみると14日前に伝えないといけないと書いてありますが、大丈夫でしょうか?

それはお店の規約ですか?
まあ、お店の人がダメといったらだめでしょうね。でもあなたの誠意が伝われば認めてくれるかもです。ふつうこういうことはすべてはお店の店長?さんの一存ですからね。
いづれにしても、ちゃんとお店の人と話をすることですね。逃げないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!