アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手に油性の(強い)クリームを塗った後に水性ボールペンで書きものをすると、
水性ボールペンはその後も書けなくなってしまったりするのですが、こういう時、
水性ボールペンを復活させることは出来ませんか?

A 回答 (4件)

不可能です。

注意して使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 22:23

あったかいお湯に浸して油を落せば復活しませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、20~30秒くらいやってみたのですが、やっぱり少し書くとかすれてしまいました。
アドバイス、どうもありがとうございました。
馬鹿ですが、つい先日も同じペンで同じミスをしてしまい、まだ真新しいのに芯を入れ替えたばかりでした。
替え芯は60~70円ですが、ほとんど新品で2回も同じ失敗をしたので、悔しいです。

お礼日時:2008/02/20 22:34

多分、手につけたハンドクリームが紙に付いて、その部分をボールペンで書こうとすると書けなくなるってことですよね。


私もよくやるのですが、クリームの付いていない紙に試書きのようにグルグル書くと復活しませんか?

多分、ボールペンが駄目になったというより、紙が油でインクを弾いてるんだと思います。
何故かわかりませんが、その書けなくなった部分に同じボールペンでは書けないですが、他のボールペンだと書けるんですよね。

でもクリームの付いていない所だと、復活させたボールペンでもかけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、2回とも同じペンで三菱のユニボールSIGNOだったのですが、
同じ場所(油が何となくコーティングされた紙)に、同じく愛用しているペンテルのハイブリッドで書くと、
ちゃんと書けるのですよね。
でも、最初にダメにした時も、別のコピー用紙でグルグル書きまくったのですが、復活はしませんでした。
提出用の大事な紙なので、捨てるわけにもいかず、鉛筆書きも不可ですので、
今は、ハイブリッドで記入しています。(油で薄~くコーティングされていても、ハイブリッドは頑張っています。)

油性ボールペンはインクの塊が出てしまうと紙も手も汚れてしまうので好きではなく、水性を愛用しています。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 12:28

(昔の体温計のように)振ってみたらいかがでしょ?TVで看護師さんがそうやってボールペンを復活させているのを見たことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の時にキャップを閉めて散々振ってみました。
振った時インクは飛んでいるようですが、書く段階になりますと、ペン先が鈍って書けませんでした。
何度か繰り返したのですが、やっぱりだめでした。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!