プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の29歳女性です。
もともと生理不順で生理周期は40日くらいでした。
基礎体温は毎日つけています。
ここ半年くらい子作りをしているのですが、まだ妊娠には至っていません。
先月はひどい風邪をひいてしまっていたため、子作りをお休みしていましたので
妊娠に対してのストレスもなく34日で生理がきました。

今週期は赤ちゃんを望む気持ちが強いせいか、毎日基礎体温を気にしてしまい
35日を過ぎても高温期になりません。
産婦人科でリセットの注射をしてもらった事が何回かあるのですが
決まってリセットした後の生理は数ヶ月くるってしまうので
出来れば注射はしたくありません。

でも、このまま高温期になるのを待っていたら
ちゃんと生理がくるのか?いつまで待てばいいのか分かりません。
低温期が長くても妊娠された事があるかた、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

marushin25さん

はじめまして。
>低温期が長くても妊娠された事があるかた、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。
私も不安でOKWaveで同じような質問をした一人です。(内容は私の質問履歴で見れます)
私は低温期が30日~36日ぐらいでした。(生理周期としては50日になることもあります)
marushin25さんのご質問のケースに当てはまると思い回答しますが、
先日無事に妊娠して現在14wです。
ただ、私の場合ははっきりではないですが、低温期(34日前後)と高温期(12日前後)が
ちゃんと二層式になっていたので排卵があったのだと思います。
基礎体温を測っているとのことですが、どんな感じでしょうか?
病院に通われているならば、一度聞いてみるのもいいかも知れませんね。
もし排卵があるのだとしたら、生理周期が長くても妊娠はできます!
ただ普通の人よりも2ヶ月に1回のタイミングなのでチャンスは少なくなりますが、病気とは思わず
私は自分の体がそうだから仕方ないと受け入れて治療はしませんでした。

ただ、自分なりやったことは、
・妊娠前から身体を温める(冬場は湯たんぽを愛用)
・葉酸のサプリを飲む、薬は飲まない(妊娠に備えてからだの準備)
・基礎体温はきちんと測る(自分の身体のリズムを知るために)
・妊娠にこだわらずリラックスして毎日を楽しむ(知人に諦めた頃にご懐妊のケースが多かったので)

たいしたことではないですが、よかったら試してみてください(^^)

この回答への補足

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。そして回答ありがとうございます。
周期が長くてもちゃんと妊娠されたからからのアドバイス
とってもうれしかったです。
基礎体温は順調な周期はちゃんと2層になっていますよ。
高温期もだいたい14~17日くらいあります。
ただ、今周期みたいに高温期にならない周期は不正出血があり
どんどん不安になって余計に不順になってしまうのです。
妊娠にはストレスが駄目だとは思うのですが・・・
kerorin3さんのようにリラックスする事は大切ですよね~
kerorin3さんは治療はしなかったとの事ですが
子作りを始めてどれくらいで妊娠に至りましたか?

• 0

marushin25さん

No.2で質問がありましたので、追記しますね。
>kerorin3さんは治療はしなかったとの事ですが
>子作りを始めてどれくらいで妊娠に至りましたか?
結婚して最初の1年ぐらいは高温期がありませんでした。生理不順で焦っていた頃です。
(周りからも「子供はまだか?」「遅いね」と言われてストレスもありました)
病院にちゃんといかなきゃと思っていたら、体温が二層式に分かれ始めたので様子を見ていたら半年での懐妊です。
子供が欲しいと考えてから1.5年目、子供ができる状態の身体になって半年目での懐妊と思います。

こんな感じですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kerorin3さん、ありがとうございます。
先日不正出血が止まらなかったため、医者へ行ってきました。
とりあえず検査をする事になりました。
頑張りますね!

問題は、どういう理由で低温なのか?ですよね。

卵胞が育たなくて排卵せず低温のままなのか、それとも卵胞は育っているけれど、破裂しなくて排卵できず、低温のままなのか、それとも他に理由があるのか、それによって違うと思います。
気になるのなら、調べてもらうのも手だと思います。
今、エコーで見れば、無破裂卵があるですとか、卵胞も小さいままで内膜も厚くなっていないですとか、ある程度わかります。
また血液検査でホルモン値を調べても、わかることはあります。
そこまで調べるかどうかは、ご自身のお考え次第で。
もし調べてもらうのなら、産科に力を入れている病院よりは、婦人科に力を入れている病院の方がいいと思います。
    • 0