アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェーデン語に関する質問です。
(1)他のヨーロッパ言語のように女性形・男性形はありますか?
(2)日本語のように、挨拶などに男ことばや女ことばはありますか?
(3)大文字と小文字の使い分けは、英語と同じですか? 
  (文頭、年月日、姓名、単語 などなど)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)他のヨーロッパ言語のように女性形・男性形はありますか?

もともとヨーロッパ言語は、文法的に男性・女性・中性の3性がありました。
ラテン系のフランス語やスペイン語は、男性・中性の語形の区別がなくなり、
男性・女性の2性になりました。
ゲルマン系では、ドイツ語やアイスランド語では 3性のまま残ってます。
デンマーク語やスウェーデン語では、男性・女性の区別がなくなり、両性や
共性と呼び、中性との2性になりました。ノルウェー語では、デンマーク統治
時代にほぼ2性になりましたが、その後 3性が復興したり、微妙です。
スウェーデン語の例: 両性名詞 dag 「日」、中性名詞 namn 「名前」など。
形容詞などが違う形になります。不定冠詞をつけると en dag , ett namn

(2)日本語のように、挨拶などに男ことばや女ことばはありますか?
基本的にありません。

(3)大文字と小文字の使い分けは、英語と同じですか? 
  (文頭、年月日、姓名、単語 などなど)
一部違います。
文頭や姓名・地名などの固有名詞は、英語と同じく大文字で始めます。
国名の形容詞形や国語名・その国の人は小文字です。(国でなく民族なども)
( Japan :日本, japan : 日本人, japansk : 日本語)
また、月名も小文字です。( januari, februari, mars, april, maj, ・・・ )
代名詞では、英語は I が大文字ですが、スウェーデン語は、一人称単数 jag
は小文字で、二人称を敬称で使う時 Ni (目的格は Er ) があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変分りやすいご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!大変助かります。
もし出来ましたら、「Japan」の発音を教えていただきたくお願いします。
「j」は「ヤ」になりますか?

Japan  [ヤーパン] 日本

japan  [ヤパーン]  日本人
japansk [ヤパーンスク] 日本語
januari [ヤヌアリ] 一月
maj   [マイ]   五月
jag    [ヤー]   私(は, が)
上2つはアクセントの位置が違います。長音で書いたのはアクセントのある
母音が長めに発音される程度で、日本語の長音ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた大変分りやすいご回答、ありがとうございます!
日本と日本人のアクセント移動(?)、面白いですね。
ご親切に、本当にありがとうございました。
大変助かりました。