【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東海地区(愛知)の方におたずねします。
知人の娘さんが、愛知淑徳大学(コミュニケーション学部)と名古屋外国語大学(外国語学部)に合格され、どちらの学校に行こうか迷っているそうです。
地元の方は通常どちらを選択するものでしょうか。単純でも結構ですので、理由も添えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

愛知淑徳コミ学部の卒業生です。

お話の内容から、コミ学部の言コミ学科に合格されたということだと思いますが、私はコミ心学科なのであまり当てになるかどうかはわかりませんが・・・。

ryululuさんもおっしゃっていますが、どちらの学校でも「入学して何ができるか」が重要だと思います。

内部にいた人間から見た言コミ学科は、淑徳の中では授業等が厳しめだというイメージがあります(あくまでイメージですが)。見た目が派手な感じの方たちがコミ心より多くて、現社よりは少なかったです。

名古屋では淑徳はお嬢様学校というイメージがまだ根強くあるようで、会社の役職がつくような方たちには「お嬢様学校に行ってたんだってね」と言われることもあります。女性ですから、そういう面で得をすることも、もしかしたらあるかもしれません。
    • 2

愛知県に住んでます。

愛知淑徳大学の方がブランドがあります。
名古屋では愛知淑徳・金城学院・椙山女学園は3大お嬢様学校で
かなりの知名度を誇ります。

学生の一部には実際、お金持ちもいて送り迎えは運転手付きの高級車で通学したり、年に何回も海外旅行に行ったりという方もいるようです。
    • 2

愛知で学習塾に勤めているものですが、「通常どちらを選択するか」という

ことよりも、知人の娘さんが「大学に入って何をやりたいか」を
目的に大学を選択なさった方が、充実な4年間を過ごせるのではないでしょうか。
それぞれの大学には、それぞれの良い点がありますし、なにより授業内容が
かなり違います。パンフレットやHPをご覧頂いて、決められることをオススメします。

それでも何かしら選択肢が欲しいという事であれば…
立地条件は、名古屋外国語大の方がいいです。淑徳大のメイン校舎は
名古屋市内にはありませんので。
世間体は、淑徳大の方がいいのではないでしょうか。今の入試学力レベルは
両大学ともほとんど変わりはありませんが、昔は淑徳大の方が高かったのです。
    • 2