プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月に受験する予定なのですが、学習教材を購入するかどうかで悩んでいます。
というのも、以前に陸上特殊無線技士を受験したことがあるので、法規と工学の教材を今でも持っているのですが、
海上を受験する場合はやはり、海上用の工学と法規の教材を利用する方が良いのでしょうか?
工学と法規のどちらかだけでも利用することができれば有難いのですが…。

A 回答 (2件)

特殊無線技士受験マニュアルを買って

過去問を勉強すれば、1級陸特以外の
特殊無線技士は楽勝で合格買できます。
ほとんどそのまんま過去問と同じものが
出たりするからです。
余分なテキストは必要ありません。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31998521
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、余分なテキストは買わない方が良いですよね。
ご意見、参考にさせて頂きたいと思います。

海上特殊無線技士ですが、どの等級を受けられるのでしょうか?

無線工学、法規は第一級から第三級まで、ほとんどレベルに差が無い
ので、過去問が解けるようになれば、恐らく余裕で合格します。
しかし、第一級については「英語」(読まれる英文を聴き、何を言っ
ているか選択肢から選ぶもの)と「電気通信術」(欧文暗語の送話と
受話、つまり、ある言葉を聴いて、暗語に直す送話と逆に暗語を聞い
て、ある言葉に直す受話)があるのが最大のキモであり、難しい点で
す。ですから、工学と法規に教材は全く必要ないですが、第一級を受
けるのであれば「英語」と「電気通信術」のリスニングCDを電気通
信振興会などで手に入れ、練習する必要が絶対あります。無勉では受
かりません。(まあ、英語は英検3級程度のリスニング能力があれば
ぶっつけ本番でも大丈夫な気もしますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂いて、「英語」と「電気通信術」の方に、
購入費を当てたいと思います。