アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳、♀です。
人間ドッグで便潜血で引っかかり、来月大腸カメラの検査を受ける予定です。
また、血液検査でも血沈促進(軽度)で経過観察の指示が出ました。

素人考えでも、やはり大腸に何かあるのか?(最悪の場合は・・・。)と考えてしまいます。
どうなんでしょうか?
この2つの結果から考えられる、具体的な症状を教えて下さい。
それともこの2つを一緒に考えるのは早合点でしょうか?

A 回答 (2件)

血沈は生理中や貧血で少し亢進します。

また年齢とともに少し亢進します。
他に感染症や心筋梗塞、癌、膠原病、リウマチなどなど…ありますが、これらは結構亢進します。
血沈だけでこの病気だ!とはわかりません。
症状や他の検査値と合わせてみる必要があります。

便潜血が+だったので、消化管での出血から貧血を起こしているかもしれませんが、血液検査で問題となったのが血沈だけならさほどの出血ではないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答、ありがとうございました。

血液検査で引っかかったのは、血沈だけなので、この回答を読んで安堵しました。ありがとうございました。

便潜血以外に腹痛や便秘、下痢などの症状はないのでしょうか。

まず考えられる疾患は痔です。排便時真っ赤な鮮血がありませんか。肛門に痛みはありませんか。これは肛門科、外科、胃腸科、一部の泌尿器科でも直腸診(指で)をしてもらえるところで即判明します。
次が、大腸疾患でポリープや腫瘍、潰瘍性大腸炎などですが、これは内視鏡で診断ができます。血沈は炎症反応ですが、軽い風邪や呼吸器疾患でも促進しますので、軽いならば別と考えてもよいのではないでしょうか。それよりもCRP(炎症反応)や白血球数が正常ならば大丈夫かと思いますよ。今は潜血の原因を突き止めることの方が大切だと思います。
よい結果だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい、回答ありがとうございました。
特別、自覚症状などは無いので大腸カメラ検査で良く見てもらおうと思います。
血沈に関しては、それ程気にしなくてよさそうなので安心しました。
(他の数値は正常範囲なので。)
ありがとうございました。