プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国四大奇書の三国志を読んでるんですけど、登場人物があまりにも多いいために混乱してしまいました。
わかりやすい人物相関図がのってるサイトや書物があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



簡単な人物解説なら歴史系ゲームの老舗・KOEIから多くの書籍が出版されています。
『三国志解体新書』なども簡単な人物伝があるので軽く入門する程度なら十分だと思いますよ。

ただ、『三国志』自体は相当スケールの大きな物語なので、きちんと内容や人物関係を理解されたいのなら『史記』『演義』のそれぞれを原本和訳で読まれるコトをオススメします。
    • good
    • 1

わからない人物が出てきたらら、wikiで調べればいいんじゃないの?


というか、四大奇書のひとつの三国志というのは、
三国志演義のことですが、雑魚の人名も多くは実在人物とはいえ、
演義では雑魚は一回出てくると二度と出てこないことが多いので
気にしないでいいです。
演義で雑魚扱いの人が、史実では功績のある人であることもあるけど
読むだけには余り関係ないからね。
三国志に出てくる人物は多いようで多くない。
漢字がユニークな人が多いので、間違えにくいし。
トルストイとかドストエフスキーとか、あるいは古事記とかだと
人名の多さ、複雑さ、区別のつけにくさったらないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!