電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳8ヶ月の子供の足に湿疹ができてしまい、皮膚科を受診したところ、エキザルベとチンクを処方されました。
一人で手と足に塗っているので、塗っている最中に子供が掻いてしまい、その手で顔を掻いてしまいます。眼や口に入ってしまった場合、影響はあるのでしょうか?あるとすると、どのような影響があるでしょうか?
夏場はシャワーとワセリンを1日3回したところ完治したのですが、冬は乾燥しているせいか、ワセリンだけでは治らず、悪化してしまい、ステロイドの処方もやむをえないとは思いますが、まだ、眼などの異常がこちらからわからない年齢ですので不安です。皮膚科の医師からは、「微量だから大丈夫、ステロイドしか治せない」と言われましたが、小児科の医師に以前、よくないと言われ、判断に困っています。

また、一目見てアトピーだと断言されましたが、アトピーは一目でわかるものなのでしょうか。

ステロイドについては、いくつも質問がすでに立っていて、検索させていただきましたが、見つかりませんでした。もし重複していましたら、そのURLを教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

薬剤師をしている者です。

確かにその類のいわゆるトラブルシューティングはかなり曖昧になっているかと思います。

私も深く考えた事はありませんので参考程度にして頂きたい事を前提に回答をさせて頂きます。
原則としてステロイドが目に入ってしまうというのはフルメトロン等のステロイド製剤の目薬もある事からも問題はないかと思います。
ただし外用剤につきましては別で、「眼軟膏」という粒子を小さくしている基剤もあるくらいです。
では実際に眼軟膏でない基剤を眼に入れた場合はどうなるかと言いますと、私の経験上ではこれと言って問題になった事はありませんでした。
念のため、眼科に行かれるという事も視野に入れて頂いた方が宜しいかと思います。

私見ですがむしろ気になるのは手を介して眼に入ってしまった事による細菌感染の方が気になります。

また、理由もなくステロイドは良くないというのはどうかと思います。
元来ステロイドはホルモンですから体に大量に存在します。
ただそれを局所に集中的に集める事で抗炎症作用を期待する目的で使用するので大容量での使用はともかくとして皮膚に簡単にすり込める量を一時的に使用する事に関しては問題ないかと考えます。

蛇足ですが、そもそも患者さんを不安にさせる発現自体が私には疑問に想えます。
もしそれなら充分な説明をした上でステロイドの使用を控えて頂くべきだと思います。

最後にアトピーについては経験豊富な医師であれば下記に参照URLとして掲載をさせて頂きました厚生労働省の診断ガイドラインに沿って診断した場合、目視でも判断できるのかもしれません。

また何かありましたらお手数ですが補足をお願い致します。

参考URL:http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ステロイドだからというより外用剤として、眼に入ると不安であるとのこと、とても参考になりました。
また、不勉強で、ステロイドがホルモンであることも知りませんでした。

昨年冬、別の皮膚科で受診したとき、ステロイドについて何も聞かされず長期に渡り使用してしまい、後で危険性についてネットで知って、トラウマ?のようになってしまいました。また、副作用のところに「緑内障」「白内障」などの記述があり、さらに検索すると、それらは眼に入ることで生じるものではないものの、小児科医にも「よくない」と言われたことがあり、その検索結果にたどり着くまでとても不安な日々をすごしました。
皮膚科医がいわゆる「ステロイド恐怖症」にいらだつ感情もわからなくはありませんが、今回の皮膚科も薬の名前も言わずに塗り始め、尋ねてみるとステロイドなので、違う薬はないのかと聞くと、「薬を決めるのは医者だ」と怒鳴られました(決して失礼な聞き方をしたつもりはないのですが…)。
今後も使う機会があるかと思うと、安心しておきたいので、かえってこのような質問をさせていただいた次第です。丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

アトピーについても、HP参考にさせていただきました。素人だからか、なんとなくしっくり来ませんが、もう少し情報を収集していきたいと思います。

子供の嫌いな病院通いが続いていますので、ひと段落してから眼科にも行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 15:56

皮膚用のステロイド剤が目や口に入ってしまうと、粘膜が荒れたりする可能性がありますが、少量であればご心配はいりません。


    • good
    • 1

 食物アレルギーアトピーの子供がいます。

8ヶ月で湿疹が出て以来ステロイドにはお世話になってます。
 当時は約一年ほど毎日塗っていましたよ。かなり強いものも短期間使いました。まぶたにも湿疹は出て塗りました。食事の問題なので最近はほとんど塗っていませんでしたが、とびひになってまたここ数日使っています。
 今は完全な食事制限は行っていない為出る時は出ます。ひどく出たら使っていますが、少しなら使っていません。
 塗った所も手でかいたり目もこすったりしましたが、経験上問題はありません。
 また、長期間という点ですが、約1年間毎日塗りましたが、経験上こちらも悪影響はありませんでした。周りにもアトピーの子がいてやはり同じように1年くらい毎日塗ってたけど悪い副作用は出てないという知人が数人います。
 ただアトピーは体質のものであるため、時期が過ぎていったん治まってもまた時期が来ると出てしまいその期間中は塗る必要があります。夏にひどくなる子、冬にひどくなる子色々です。
 湿疹はかくことで悪化と細菌感染を起こしやすいので、小さい子供の場合はステロイドを使い痒みを抑える事が重要と考えられています。
 以前の小児科医がどういう意味で「よくない」と言ったのかは分かりませんが、もしかしたら『皮膚疾患を小児科医がステロイドを出してしまうのは「よくない」かな、皮膚科で診てもらってからステロイドを使うべきかな』という意味だったかもしれません。
 アトピーにも色々な種類のアトピーがあります。知人のアトピー湿疹の出かたとうちの子の湿疹の出かたは見た目が違います。
特徴的なアトピーでしたら皮膚科医なら一発で判断できるでしょう。
 眼科ですが経験上、小さいうちは目を開いてくれないので眼科医でも目をうまく見ることができません。3歳くらいになれば可能かと思います。
 うちの子がアトピーと診断されて知人に言いまくりました。そしたらうちもアトピーという方がぽろぽろ出てきて話とか聞きまくりましたよ。公園とかで話してみてください。きっと見た目何とも無くてもアトピーって方がいると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
1年塗って異常のない方もいるとのこと、少し安心しました。わが子の様子を見つつ治療を続けたいと思います。
確かに、掻いて悪化してしまうのを放置しておくわけにはいきませんね。小児科医の真意はわかりませんが、確認が必要ですね。

アトピーにもいろいろな症状があるのですね。現在はアトピーの知人が一人しかいないので、幅広く情報を集めて行きたいと思います。

実は回答いただく前に、目をかゆがり眼科に連れて行ってみましたが、おっしゃるとおり、目をなかなか開けてくれず、傷がついたなどの細かくは見られないけど、重症にはなっていないので大丈夫といわれました。アレルギーをこれから調べる予定です。

改めて、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!