プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、病院で「ワイパックス」という精神安定薬をいただいています。
それを飲むと毎回調子が悪くなり、次回先生にお薬を変えてもらおうと思っています。
その時に先生に良いお薬について聞いてもらう予定ではありますが、参考までに、こんな希望にあったお薬を知っていたら教えてください。
・不安時、不調時に飲む薬なので眠くなりにくい
・リラックス鎮静効果はほどほどでいいです。
・筋肉がほぐれる「筋肉弛緩」効果の強いもの
・長くゆったり効くもの

私自身も少し調べ、デパスはどうかなと思っていました。
ただ眠くなる効果強めだったので他にももっといい理想の薬があるのではないかと思ったのです。
知っている方はアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えればレキソタンが出てくると思います。

私には全く効かない薬でしたが、眠くなりにくいという評判はよく聞きます。筋弛緩効果は、分かりません。デパスより長期型です。が、何といってもこの薬の素晴らしいところは、用量を柔軟に増減できることです。デパスのように、1日3mg以下に押さえないと依存性が生じるということはまれで、効果不十分であれば「今度、2倍にしてもらえませんか?」と言うことが可能。他方、きつすぎると感じたら、この薬には割線という溝があるので、そこにナイフを差して割り、用量を半分にして医者に事後報告すればよいでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
先日病院で再診を受け、違う系統の薬を処方されました。
ワイパックス、デパス、レキソタンなどとは全く違うタイプのもののようですが、症状を聞いて先生が閃いて出された薬のようで、こちらで暫く試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

レキソタンなんて名前は初めて聞きました。量の調節ができると便利ですよね。

ここで聞くより先生にご相談してみたらどうですか?

私も医療関係にいてその類の薬を扱ったことがあるうえ、処方されていたりもしましすが、生兵法は怪我の元です。

先生に合わないと思う薬を変えてもらうのは良い判断です。

デパスにしろなんにしろ、薬の効きは人によって差があるのでなんともいえません。
なので一度処方してもらうのが一番かと思います。
(ちなみに俺の場合、デパスで眠くなることはありませんでした。)

ネットの『おくすり110番』で調べてみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

そう思っていたんですけど、自分で「この薬試してみたい」と思うものがあれば参考にしたいと思って質問しました。
一度処方してもらう・・・ということを、検討してみたいと思います。
そのサイトでも一度調べてみます。

ありがとうございました。