ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

この度父が所有する一戸建ての住宅を知人に賃貸することになりました。それで、仲介業者を通さず自分で建物賃貸借契約書を作成したいのですけど、市販の日本法令などの様式はそのまま使えそうにありません。本来であれば、不動産関連契約書式集などの参考書をもとに自分でワープロで作成すればいいのですが、かなり手間取りそうです。そこで、インターネットで適当な書式を探して、そこに明細を入力したり、あるいは条文を適宜変更したりして、完成したらプリントアウトすればいいのではないかと考えました。ところが、いろいろネット検索したのですけど、契約書のサンプルを掲載しているサイトはありましたが、上記のような入力をできるようなものはありませんでした。どなたか上記のような入力可能な契約書サンプルを掲載しているサイトをご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

大家しています。新米ですが。

(国土交通省)住宅宅地審議会から「賃貸住宅標準契約書」というフォーマットが発表されています。

WEBで検索されると、たくさん出てきます。
PDF、エクセル、ワード、色々有るはずです。

ただ、内容を鵜呑みにせず、よく吟味されたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。さっそくのアドバイスありがとうございます。なるほど「賃貸住宅標準契約書」で検索すると、いろいろありますね。