【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、夫の経営する有限会社(役員は夫婦2人のみ)で、月10万ほどの役員報酬が出されています。
今回、他の会社に正社員として採用されることになりました。
(社会保険が被扶養者から本人に、年金が国保3号から厚生年金へ替わります)
それにあたり、就職する月から、役員報酬を無しにして、そのまま役員を続けることはできるのでしょうか。
現在私が使用している自動車や携帯電話は、夫の会社名義になっているのですが、引き続きそのまま使用することはできるのでしょうか。

家計が苦しいために就職するので、可能な限りの節税方法をお教えいただければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご主人経営の会社役員の地位を保持したまま、他社への勤務をすることについては、法制上の制限は何もありません。


今度、おつとめになる会社が何もクレームをつけなければ、という前提ですが、無報酬であれば、その点の問題は無いと思います。

ただ、税法上の問題として、役員報酬が会社の損金に算入される要件として、定時同額、か事前確定届け出 のいずれかの要件を満たすことが必要で、多くの会社が定時同額役員給与として損金に算入しています。
定時同額というのは文字通り、いつも一緒の月給ということですが、これは事業年度内での増減を制限しています。

今回のご質問だけでは、この役員給与の損金生を検討する必要があります。
つまり、ケースによっては、いままで質問者に支払われていた役員給与が全く認められず、会社の所得として計算される可能性があります。

会社の経営状態や、その他の条件によっても結論が変わると思います。
よくご検討頂かないといけない案件かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
ご親切なご回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表取締役は他の会社の従業員になれますか?

近日中に起業を予定しているものです。
固定収入の見込みが立っており、毎日2時間程度仕事するだけで済むのですが、個人事業よりも法人化したほうが節税になるので会社を立ち上げようとしています。

一方で本業として企業に就職を考えております。
現在失業中で再来月に採用が内定したのですが、下記問題があるか心配です。
・法的に就職できないのでは?(普通の取締役であれば大丈夫だそうですが代表取締役は?)
・就職先で雇用保険の被保険者になれるのか?
・社会保険はどうなるのか?(就職先から天引きされるはずですが、自分の会社で報酬があった場合はどうなるのか?)
ご存知の方どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

1.他社に勤務することは、法的には問題ありません。
ただし、その就職先の会社が副業を認めない場合は、就業規則違反となります。

2.雇用保険は、通常は二つ以上の会社に勤務していても、主に生計の主となっているほうでしか加入できないことになっています。

3.どちらの会社も正社員として、社会保険に加入する場合は「2以上選択」という届けを、主となる会社から社会保険事務所に提出することになります。
それによって、社会保険事務所でトータルの保険料を計算した上で、会社毎に振り分けられ、その金額を各会社の給料から控除されることになります。
ご自分の会社が社会保険の適用事業所でなければ、就職先でのみ加入します。
詳細は、社会保険事務所にお聞きください。

Q会社員をしながら、ほかの会社の役員なんて出来ますか?

いま、会社員をしていますが、親が勝手に自分の経営する会社の役員に私の名前を入れています。
なにか大変な問題になりそうなので、はずしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
私は自分で書いた覚えも押印した覚えもありません。

大変困っています
誰か教えてください^^;

Aベストアンサー

普通は自分の勤めている会社に報告しておくのが一般的です

「親の会社で名義上だけですが役員にされて困っています」

一言言っておけば大丈夫なのも一般的です(報酬など受け取っていなければ)

役員報酬はどうなっていますか?
場合によっては確定申告も心配です

>私は自分で書いた覚えも押印した覚えもありません。

そんなものは親が勝手に署名しているでしょう

実質家族企業だと名義上だけで勝手に届けられていることも多いですね


人気Q&Aランキング