プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
閲覧ありがとうございます!

うちの両親が今別居中でして、母は私の学校や就活が終わるまでは離婚を待とうとしてくれていたのですが、父の方ともめまして、就職を待たずに離婚する方向に向かうかもしれない状況になりました。

やはり就活の際に、両親の離婚というのは影響するものなのでしょうか?
両親の離婚に異論はないのですが、やはり就活は死活問題なので、そこだけはどうしても気になって…

是非ご意見聞かせてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご両親の離婚が就職に及ぼす影響ですが、ありませんよ。

人事担当をしていたこともありますが、現在戸籍の提出はまともな企業であれば禁止されていますし、面接で聞くようなこともないはずです。
万一そのようなことを聞かれたら、ハローワークや学校の窓口に相談してみてください。

また、新卒、転職を含め、幾つかの会社で勤めていますが、どこにでもご両親が離婚した方はいました。
中には元から両親が結婚していない方もいました。
学生結婚した人、本人に離婚歴のある人・・・色々な人がいますよ。

よい結果になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!

詳しくて具体的な解決方法と意見に本当に心強く自信がもてました。
世の中に離婚者はいっぱいいるとは思っても、どうしても不安感が拭いきれなかったので。

短い文章になってしまいましたが、本当にありがとうございました!
心から感謝します!!

お礼日時:2008/02/22 21:18

>やはり就活の際に、両親の離婚というのは影響するものなのでしょうか?



私の経験では、面接の際、健在か?ぐらいは聞かれましたが、
就職に影響したとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

経験からの意見にとても心強くなりました!
本当にありがとうございます!
助かりました!!

お礼日時:2008/02/22 21:20

関係ありませんよ。


それに就職というのは、社会人になるということですから
それはある意味「自立」するということでもあります。
小さな中小の同族企業みたいなところなら、根掘り葉掘り聞かれて
いやな思いをする場合もあるかもしれませんが
普通の企業ならそんなこと関係ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に就職というのは自立ですから、そういわれると確かに関係ないですね!
目からうろこという感じで、とても自信が持てました!

大事なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/22 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!