コロナビール等の瓶の中にライムをはじめとする
柑橘系の果物を入れて飲むビールがありますよね。
皆さんは飲み終わった後にどのようにして
空瓶を処理しますか?
瓶の中に果物が入ったまま捨てますか?
それとも瓶の中の果物を取る画期的な方法があるのでしょうか?
あー今すぐ知りたい!
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビンに入ったまま捨てるのはよくないでしょう(回収業者の人に悪いから)。



あまり手っ取り早くはありませんけど、
熱湯を注いでライムを柔らかくして、
菜箸などでがしがし突いて崩して、
お湯ごと出していく方法があります。

(出したものもちゃんと水きりして生ごみにします)
ビンもすすがれてきれいになるし。
このすすぎ水も冷ましてから植木とかにやるとよいです。
ビールの成分が入ってるから。

始めから、あまり大きくない切れを入れるのが一番ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはりビンに入ったまま捨てるのは気が引けます。
そうですね、小さく切って
あとから取り出し易くするのが
最善ですかね。
あとは搾った汁を入れるとか、味は変わるのかな?

お礼日時:2001/02/08 13:06

確かにコロナビールのびんの中に入った柑橘系の皮は出しにくいですね。


私のところの店では、中に水を入れ、(皮が浸るくらい)その水を振り出して皮を口の近くまで押し上げます。
その後、小さなフォーク(姫フォーク)で引っ張り出しています。
水を入れて振り出すだけで、かなり出しやすくなりますよ。
    • good
    • 1

 さきほどの回答に補足です。


 「細かくほぐしたビニール紐を、いったん水で濡らして、軽く絞ってから使う」というのが必要でした。濡らすことで、へばりつく効果が出るのでしょう。
 ではでは。
    • good
    • 1

 以前「伊東家の食卓」で紹介されていた「ビンの中に落としたコルクを取る裏技」が応用できないでしょうか。

そのやり方は、
 1 梱包用のビニール紐を3~40センチほど用意する。
 2 その両端を結びつけて輪っかにする。
 3 輪になったビニール紐を細かくほぐす(繊維を裂くように)。
 4 細かくほぐしたものをビンの口から入れる。
 5 割り箸でコルク(この場合は柑橘果実)と紐をからませる。
 6 じゅうぶんにからんだら、紐を引き抜く。
…と、取り出したいものは紐にからんで出てくる…というものです。
 うまくいくかどうか、わかりませんが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もありますか。
また一つ勉強になりました。
この方法でコルクを取るのはなかなか難しそうですが
果物なら思いっきり引き抜けば出てきそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミャンマーの飲み物についてお尋ねいたします

先日、ミャンマーで飲んだ飲み物についてご存知の方どうぞ教えてください。
屋台にて砕いたコーヒーゼリーのような色をした寒天状の物に、水と氷を入れ、最後にライムを搾っていました。甘味が少しあったようなのでシロップも入っていたのかもしれません。あの黒い物は何だったのでしょう?飲んだあと、なんだかタバコの味がしたのですが・・・
ご存知の方答えを教えてください。

Aベストアンサー

「仙草ゼリー」かな?
http://www.mapro.or.jp/~jfc/menu/menu93.html
http://www.e-kyoei.co.jp/cyberchirashi/dessert/senso.html
http://isweb29.infoseek.co.jp/gourmet/asian-s/framepage2.htm

Q果物が大嫌いな私、果物代わりになる食べ物はありますか。

私は、バナナ以外の果物が食べられません。
あの味、匂い、見た目、どうしても嫌いで受け付けません。
保育園で先生に無理に食べさせられたのが今だに影響しています。
果物は栄養豊富なので、果物を食べれる練習をしたこともありましたが、辛いだけでダメでした。
果物の代わりになる食べものはありますか?
野菜は、菊菜と小松菜以外は好きです。

Aベストアンサー

野菜が好きなら果物なんか好きにならなくてよろしい。
反対のケースはよくありますが、野菜が好きで果物が嫌いなんて始めて聞きました。
野菜を食べまくっていたら良いと思います。
まったく悩む必要はありません。
ただ、バランス良く食べることも重要ですので果物はせいぜいバナナを食べていれば良いと思います。肉、魚、米、麺、豆、芋、牛乳、ヨーグルトなどなんでも適度に食べるのが良いです。でもお菓子とか果物は無理に食べる必要はありません。

Q「生ライム」の使い方!教えて下さい。

「ライム」って需要があるのでしょうか?

我が家に「ライム」は絶対に欠かせない!
こんなレシピで使っている!

そういう「ライムマニア」の方がいらっしゃったら、
ライムについて教えて下さい。



※うちの果樹園に、
 大きなライムの木がありますが、
 どうやって人に勧めればいいのか
 ちょっと困っています!

Aベストアンサー

我が家の庭にも、ライムの木があります。

私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切りしたライムの皮を上に飾ります。冷蔵庫でよく冷まして、デザートに。

白身魚や鶏肉などをグリルするときに使う、ガーリックライムバター。
バター大匙5、ライムジュース大匙2、すりおろしにんにく小さじ1、
塩、コショウ適宜。これを小鍋で溶かしておいて、魚やチキンをグリルする際に、ブラシで塗ります。

ラズベリーライムアイスティー。
紅茶を濃く入れて、ラズベリージャムで好みの甘さにし、アイスティーにします。ライムの薄切りとミントの葉を浮かべます。

トマト、たまねぎ、シラントロ(香菜)、のみじん切り、ハラペーニョペッパー、にんにくのみじん切り少々、塩、ライムジュースで、サルサ。トルティヤチップなどにつけてたべたり、スパニッシュオムレツにかけたりします。

もちろんカクテルにも欠かせません。一番簡単なのは、ジンとライムで作る、ギムレット。

ライムは大好きです。

我が家の庭にも、ライムの木があります。

私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切り...続きを読む

Q飲み終わった瓶入りドリンクの朝鮮人参

 ちっちゃ名朝鮮人参が丸ごと入った栄養ドリンクを飲んだんですが、瓶に残った人参がもったいなく思えます。

 エキスが出ちゃってほとんどカスなんでしょうか。出なかったらこの人参、この後の使い道にどんなのがあるでしょうか。

Aベストアンサー

むかし韓国人の友人に、人参酒を作った後の人参の使い道を教えてもらったことがあります。
うろ覚えなのですが、たしか、薄く切って蜂蜜で味付けして食べる、と聞いたような気がします。
あっ、その前に煮るとかするかもしれません。
何分にも古いことで、不確かな記憶でごめんなさい。

Qコロナビールのライム

素朴な疑問ですが。

コロナビールにはライムが必ずと言って良いほど付いてますよね。
それで、ライムをビンに押し入れてラッパ飲みする方が多いと思います。

ビンを処分する時、お店の方はライムを1つずつビンから穿り出して処分しているのですか?
それとも、ライムが入ったまま処分しているのですか?

前者ならかなり大変な気がします・・・・。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

私の店では全部取り出してます。
そのままにしておくと中でライムが腐ってしまって、不衛生なので・・・
#1の方の参考URLの方で私も回答してますが、小さなフォークなどで引っかくようにすると案外簡単に出てきますよ。

余談ですが、外国のサイトでかなり大きく切ったライムをコロナなどのビール瓶に無理やり入れる器具が売ってますが、こんなので入れたらなかなか出てこないでしょうね^^;

Qビール 発泡酒 第(3)のビール 体に良いのはどれ?

経済事情により、最近は第(3)のビールをよくいただいています。
体に良い原料を使ったアルコールという面から考えると、
いったいどのような順番になりますか? 理由などもお聞きできればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が違うだけで、栄養成分含有量に極端な差はありません。

何が体によいかは個人の判断にお任せするとして、原料の違いは以下のようになります。

●ビール
 税率: 220,000円/キロリットル
 度数: アルコール分20度未満
 原料(1): 麦芽、ホップ
 原料(2): 麦芽(50%以上)、ホップ、副原料(*)

(*)副原料: 麦、米、トウモロコシ、コウリャン、馬鈴薯、澱粉、糖類、苦味料、着色料

●発泡酒(1)
 税率: 178,125円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%以上~50%未満)、ホップ、副原料(*)

●発泡酒(2)
 税率: 134,250円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%未満)、ホップ、副原料(*)

●その他の発泡性酒類(第3のビール)
 税率:  80,000円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料(1): ホップ、大豆たんぱく質物分解物、酵母エキス、カラメル
 原料(2): ホップ、エンドウたんぱく質物分解物、カラメル、食物繊維
 原料(3): ホップ、トウモロコシたんぱく質物分解物、酵母エキス、
       アルコール、食物繊維、香味料、クエン酸三カリウム、カラメル

「第3のビール」の具体的な主原料は以下の通りです。
■サッポロ「ドラフトワン」
   ……エンドウたんぱく質物分解物
■キリン「のどごし〈生〉」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■アサヒ「新生3」「ぐびなま。」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■サントリー「ジョッキ生」
   ……トウモロコシたんぱく質物分解物

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が...続きを読む

Qライムワイヤーというソフト?をダウンロードしたのですが、変なことが起こります。

友人に教えられて「ライムワイヤー」というソフト?をさっきダウンロードしました。

音楽をダウンロードし、保存先を変えようと、ライムワイヤー上で保存先の設定を「デスクトップ」にしたところ、デスクトップ上にあるすべてがライムワイヤー内に表示されてしまいました。

なんか、変だと思い、ライムワイヤーでぐぐってみると怪しいうわさがたくさんありました。
恥ずかしながら、昨日までライムワイヤーのラの字も知らなかったので、この30分ほどでどうやらファイル交換ソフトの類だというところまでわかりました。

ということは、ライムワイヤー内に表示されているメモ帳(デスクトップ上にあったもの)などが、さらされている状態!と気づき、大慌てでライムワイヤー内で「削除」しました。

すると、削除したメモ帳はデスクトップ上からも削除されてしまったのです。(ゴミ箱にもありません)

ライムワイヤーからは削除したいのですが、デスクトップから全てがなくなってしまうと困ります。

今すぐアンインストールしたいのですが、そうするとデスクトップの全てが消えてしまうのではないかと不安です。

初歩的な質問だとは思いますが、教えてくださいませんか。
ライムワイヤーで検索しましたが、検索ができませんでした。(壊れているのかも?)

なんでも補足します。
よろしくおねがいします。

友人に教えられて「ライムワイヤー」というソフト?をさっきダウンロードしました。

音楽をダウンロードし、保存先を変えようと、ライムワイヤー上で保存先の設定を「デスクトップ」にしたところ、デスクトップ上にあるすべてがライムワイヤー内に表示されてしまいました。

なんか、変だと思い、ライムワイヤーでぐぐってみると怪しいうわさがたくさんありました。
恥ずかしながら、昨日までライムワイヤーのラの字も知らなかったので、この30分ほどでどうやらファイル交換ソフトの類だというところまで...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

書かなかった私が悪かったのかもしれません。
コントロールパネルでアンインストールする為には、まずLimewire自体を終了する必要があります。
よく間違えるのは、Limewireの起動している画面の右上の×の所をクリックするだけで終了した気になる事です。
それは、『バックグラウンドで動作する』と言って、終了したわけではないです。
終了したいなら、右下に出てきたアイコンを右クリックして終了を選択してください。
(日本語になっていない場合は、英語の意味を理解してやってください)

また、どうしようも無くなった時の手段として、再インストールがあります。
もう一度Limewireをインストールするんです。
そして、インストールが終了したら、Limewireを終了してからアンインストールを再度行ってください。
多分、これで削除できるはずです。

Qミュンヘンビール キンドゥルヴァイスビア飲みたい!

日本でキンデゥルヴァイスビア売ってるとこありませんか?
これはドイツのミュンヘンで飲めるビールです。
日本で調達できるとこありませんか?
やはり輸入しなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ヴァイスビア」は【エルディンガー】ならネットで手に入ります・・・http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/25/100256.html

店 舗 名:世界のビール屋さん『びあ蔵』ぐるなび店
住   所:〒169-0075 東京都 新宿区高田馬場1-17-9  T E L 03-3200-6400

キンドゥルヴァイスビアについては判りません。

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/25/100256.html

Q「若草物語」に出てくる「ライムの塩漬け」について

カテ違いだったらごめんなさい。

かねて知りたかったのですが、オルコット作「若草物語」で、末っ子のエイミーが学校に持っていく「ライムの塩漬け」ってどんなものなのでしょう。「お教室でしゃぶったり、とりかえっこしたり…」とあるので、私たちにとってのチューインガムみたいなもの?

酸っぱいライムを塩漬けにしたものがおいしいのでしょうか。訳者によっては「ライムの漬け物」とも…。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく自信なし!
ですが、漬け物といえばピクルスかしらと思って「ライム」「ピクルス」で検索してみたら、なんと、ライムピクルスなるものが実在するようです。でも、なんだか辛そう……。
原書にあたって「ライムの塩漬け」がどんな単語であらわされているかが判れば、もう少し手がかりになりそうですが。

回答になっていなくて、すみません。

Qベトナムビール(333)が飲みたい!

つい最近、ベトナムへ行っていたんですが、ご当地ビール333(バーバーバー)に一目ぼれしてしまいました☆ぜひ飲めるものなら日本でも飲みたい!どなたか入手方法を知っている方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ネットで購入可能です。
取り扱っている酒店も多いようなので検索されてみては?

http://www.alulu.com/kgwing/ctgry34.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/beerzone/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報