電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナビール等の瓶の中にライムをはじめとする
柑橘系の果物を入れて飲むビールがありますよね。
皆さんは飲み終わった後にどのようにして
空瓶を処理しますか?
瓶の中に果物が入ったまま捨てますか?
それとも瓶の中の果物を取る画期的な方法があるのでしょうか?
あー今すぐ知りたい!
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ビンに入ったまま捨てるのはよくないでしょう(回収業者の人に悪いから)。



あまり手っ取り早くはありませんけど、
熱湯を注いでライムを柔らかくして、
菜箸などでがしがし突いて崩して、
お湯ごと出していく方法があります。

(出したものもちゃんと水きりして生ごみにします)
ビンもすすがれてきれいになるし。
このすすぎ水も冷ましてから植木とかにやるとよいです。
ビールの成分が入ってるから。

始めから、あまり大きくない切れを入れるのが一番ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはりビンに入ったまま捨てるのは気が引けます。
そうですね、小さく切って
あとから取り出し易くするのが
最善ですかね。
あとは搾った汁を入れるとか、味は変わるのかな?

お礼日時:2001/02/08 13:06

確かにコロナビールのびんの中に入った柑橘系の皮は出しにくいですね。


私のところの店では、中に水を入れ、(皮が浸るくらい)その水を振り出して皮を口の近くまで押し上げます。
その後、小さなフォーク(姫フォーク)で引っ張り出しています。
水を入れて振り出すだけで、かなり出しやすくなりますよ。
    • good
    • 1

 さきほどの回答に補足です。


 「細かくほぐしたビニール紐を、いったん水で濡らして、軽く絞ってから使う」というのが必要でした。濡らすことで、へばりつく効果が出るのでしょう。
 ではでは。
    • good
    • 3

 以前「伊東家の食卓」で紹介されていた「ビンの中に落としたコルクを取る裏技」が応用できないでしょうか。

そのやり方は、
 1 梱包用のビニール紐を3~40センチほど用意する。
 2 その両端を結びつけて輪っかにする。
 3 輪になったビニール紐を細かくほぐす(繊維を裂くように)。
 4 細かくほぐしたものをビンの口から入れる。
 5 割り箸でコルク(この場合は柑橘果実)と紐をからませる。
 6 じゅうぶんにからんだら、紐を引き抜く。
…と、取り出したいものは紐にからんで出てくる…というものです。
 うまくいくかどうか、わかりませんが、お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もありますか。
また一つ勉強になりました。
この方法でコルクを取るのはなかなか難しそうですが
果物なら思いっきり引き抜けば出てきそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!