アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

とある会社に転職し、とあるプロジェクトに配属になりました。

チームは私と上司Aさん、サブリーダーのBさんです。

上司Aさんについて困ったことがあります。

実はAさんはほとんど外出してて、社内にいません。
またこちらがメールで書類の確認をお願いしても返信は
ありませんし、1週間前に予定していた会議をドタキャンしたりします。

私とBさんは仕事が無く、社内で待ちぼうけのことも多々あります。

別な上司からもプロジェクトの進捗を聞かれるのですが、Aさんから
何も連絡が無いため、答えようがありません。
かなり板ばさみの状態です。
一応このような状態であることは、別な上司に報告はしていますが・・。

Aさんの行動を改善して頂くために、今後どのような対応を取るのが
望ましいでしょうか?。
直接Aさんに相談するのも迷っていますが・・。

A 回答 (3件)

音沙汰のない上司の質問だから、その事だけを回答・アドバイスをすればよいのかも知れませんが、私は疑問です。

あてにならない人を待つより、自分達で何とかしなければ、なんの為にプロジェクトに配属されたのか意味がないのでは?

どのような会社でもそれなりの書類がある筈です。上司がそのような状態なら残りの者で他からの質問に対応できなければ待っていても仕事は歩いてきません。

RMS=レコーディング マネージメント システムを調べて残りの人で乗り切ってください。これが経験と体験からのアドバイスです。

※苦労話を少し。私は転職して経理部門に配属になりました。あなたとおなじで上司は同僚の誘いで経理部門へ配属された人なので上辺しか、分からない人でした。であるから仕事以外の事に理由をつけて課には殆ど居ませんでした。

私は経理関係の財務・会計・経理・労務等を商法・税法・企業会計原則を通信で勉強しながら勉強会を何度も行いP/L・B/S決算書を作成しましたがその喜びは神様しか分かりません。
    • 0

Aさんは役職者です。

役職者は部下の業務がスムースに進行するよう
取り計らうのも仕事の1つです。
現状ではその逆の事をしている以上、直接苦情をいうのは当り前です。
何をためらっているのですか?

もし、改善が見られないなら、
Aさんの上司など上役に進言するしか
ありません。2人も社内で待ちぼうけなど、人件費の無駄です。
    • 0

上司Aさんは困りますよね^^;

でも会社のすべての方が自分の思い通りに動いてくれる訳では無いので、これからもAさんはそういった行動がありえることを認識した上で改善策を考えるしか無いかなと思います。

早い話が普段居ないのであれば、Aさんと話し合って大きく権限移譲してもらうことです。そっちの方がやりがいがあると思いませんか^^
    • 0