プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。
症状は以下の通りです。

スキャナの機種:CANON CanoScan 500
スキャン本体の問題:
スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。
(電源は入っています。)

スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題:
・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした)
・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから
以下のようなエラー文書が出る↓
「スキャナとの通信ができません
ケーブルが外れている可能性があります
スキャナの状態を確認してください
スキャナドライバを終了します」

「TWAINソースをオープンできません。
接続を確認し、Toolboxを再起動してください」
のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。

CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや
ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。
因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所
何故かビジー状態になって読み込めませんでした。

当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、
スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。

(電源は入っています。)
>起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした)
>「スキャナとの通信ができませんケーブルが外れている可能性がありますスキャナの状態を確認してくださいスキャナドライバを終了します」

この事から何らかの問題がCanoScanの側で起こっていると考えられます。デバイス認識がなされているのに、スキャンが出来ない(ソフトの側で認識できない)と言う事ですからCanoScanが故障・破損していると考えられます。
ただ、「何故?」「何処が?」とも確定できないのはCanoScan 500(CanoScan LiDE500F/500FV?)と言うのを使ったことないから^^;
CanoScan LiDE500F/500FV
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

月並みですが修理(又は診断)に出される事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたm(..)m
ぅーん やっぱり故障ですかねぇ…
調べてみた所LiDE500Fの方で似たような故障がありましたし;
診断に出してみようと思います。
御協力ありがとう御座いました!