電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒採用やキャリア採用などが色々企業のHPを見たところ
募集されていますが、違いがわかりません。
まだ新卒採用のメリットデメリット、
キャリア採用のメリットデメリットなどがわかりません。
具体的に新卒採用とキャリア採用について教えてください。
無知ですみません・・・(反省

A 回答 (3件)

NO2です。

新卒に年齢は関係ありません。浪人していようと、留年していようと、大学院に行っていようと、高卒だろうと、最終学歴を卒業する年を新卒といいます。学校を卒業した後(既卒と言います)に就職活動するとなると、世間的にはあまり好まれないようです。面接等ではなぜ新卒(大学なら3,4年生)のときに就職しなかったのかをしっかりと説明する必要があると思います。
また、最終学歴を修了後、就労経験が大体3年目以内の方のことを第二新卒といいます。これは新卒ほどではないですが、キャリア転職よりは未経験の職種、業種でも採用してくれるところが多いようです。むしろ新卒より、社会人経験のある第2新卒を好んで採用する企業もあるようです。
競争率は気にしなくて良いと思います。競争率が高いからといって来年以降勝負しようなんてことをしていたら、既卒になり不利になってしまうでしょう 
競争率を気にする前に、なるべく早く行動することが重要だと思いますよ 業界研究や自己分析など  例えば大学なら、三年の秋から冬にかけて活動する人が多いと思います。大企業なんて新卒の締め切りが早いですよ
そんな感じです 詳しいことはネットや就職情報誌を見たり、学校に聞いたりしてみてください。大切なことは誰も教えてくれないものです。自分でどんどん動くことをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます^^
色々詳しくわかりました。
もっと自分から積極的になり知識を吸収していこうと思います
ありがとうございました。

新卒…学校を今春、または来春卒業予定の人

ある程度未経験でも企業は採ってくれる 研修などもしっかりしてくれる 

キャリア採用…働いたことがある人が転職すること
企業が即戦力として求める場合が多く、未経験だと難しい 同じ職種、業種の中なら、ステップアップとして活用できる

新卒は一度しかないブランドです。新卒はかなり職業選択の幅が広いのでいろいろな業界・職種を知ることが大切です。既卒になってしまうとある程度道が限られてきますんで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうだったんですね。
意味が理解できました^^ありがとうございます。
しかし、だと新卒ではかなり競争率が高くなりますか?
新卒というのは年齢は関係ないのでしょうか?
浪人した人などはどうなるのでしょう?
同じ新卒扱いで通るのでしょうか?

自分もほとんど知らないのですが、某銀行に勤めている友人から聞いた話だと、

「キャリア組は大変そうだよ。毎日毎日コキ使われて怒鳴られて、新卒組の自分でさえも禿げそうなくらいしんどいのに、彼らはそれ以上に大変そう。でもまぁ、その代わり同じ期間勤めてる人でも年収が全然違うけどね。耐えれば良いこともあるってことだね。」

とか何とか言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かに聞いたことはあるかもしれません。
参考意見ありがとうございます^^