プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末に以前の会社を辞め、1月末に現在の会社に転職しました。
いわば「引き抜き」にあったのですが、現状が一般的なのかどうか疑問で質問をさせて頂きたいと思います。
夏ぐらいからA氏に「うちの会社に来ないか」と声を掛けて頂いていました。前職とは違う職種でしたが、その経験を生かして欲しいとのことで、お話にお応えすることにしました。その時のお話では東京でA氏のもとでお仕事をするとの話でした。
入社してみると、立ち上げたばかりの部署に私は配属され、しかも上司はA氏ではなく大阪にいるB氏と言われました。東京支社では私1人です。
大阪で2週間ほど研修があり、その際上司に東京で具体的にどういう仕事をすれば良いかを聞きましたが、「具体的にはないね。営業とコミュニケーションを取るようにつとめて。しいていえば営業に同行すればいいんじゃないかな」と言われました。
もちろん現場の営業に同行するのは大切なことですが、これを任せたいという具体的な業務が用意されていないことに驚きました。
「新入社員じゃないから、そこは自分で動いて。」とも言われましたが、せめて評価対象になる業務くらいは与えられるものではないのでしょうか。
A氏が持っている事務仕事を奪おうとしましたが、「これは大阪採用の新入社員にさせるから」と断られました。事務仕事をすれば、営業とも業務上で関わっていけると思ったからの提案だったのですが…。
また、東京の事務所は極めて閉鎖的で、しかも女性は私1人です。
かなり孤立の可能性が高く、コミュニケーションを取るにもその体制が整ってないような気がします。
ちなみに私の配属は「商品企画部」です。主なメーカーは大阪にあり、上司が全て仕切っています。
自分がどう動けばいいのか全く分からず途方に暮れています。
上司に相談するべきですが、「具体的には何もない」と言われてしまった以上、それ以上のものは期待できないと思います。
中途採用で会社に入られた方、未経験分野で具体的な任務を与えられない方いらっしゃいますか?またそれをどうやって打開されたのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

各社業務の運営、遂行方法はまちまちです。

自分で切り開くしか方法はありません。上司の言うとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

なかなか難しいですね。

。。
個人的には典型的なダメ会社な気もしますが。。。

大手ですと、組織と上司の責任が明確なことが多いのですが、
中小だとかなりいい加減だったりしますね。

私の経験ですと、こんな感じです。
食品メインの中小企業に入社し、同じく新設の「開発部」に配属されました。
同様にテーマも与えられないし、開発の方向性も明確でなく、
その中でやれと言われても何をやっていいかわからなかったです。
提案したらしたで自社ではできないなど却下されるだけでした。

課長からは指示なしでしたが、部長の仕事が溜まっていたので、
そのヘルプをしばらくしていました。
たまたま部長が研究テーマを思いつき、それを頂いた感じです。

新しい会社というのは、常識や考え方も違うし、わからないことだらけですよね。
なので、やはり上司でなくても誰かに相談してみるくらいしかない気がします。
うまく仲良くなれば(仕事以外でもいいので)、
上司の扱いとか、会社(社員)のルールなどわかってくるかな、と。

閉鎖的で女性が1人となると厳しいかもしれませんが、
それくらいしか思いつかなかったです。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
あれから、自分なりにがんばってみて、徐々に仕事量も増えてきました。
周りに頼れる人がおらず孤立はしていますが、もう少し様子をみてみようと思います。