電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日公聴会を終え,博士号を取得したばかりの26才です.4月から某精密機器メーカーに就職します.しかし,昨年5月に内定後,「給料が安い」という話を耳にたこができるほど聞かされ,不安もいっぱいです.博士卒の初任給は240000円.平均年収は600万円.今の時代これが普通という声も聞きますが,どうなのでしょうか.内定を辞退して,1年浪人してもっと業績・待遇の良い企業を受けなおすか,このまま入社して勉強しながら転職を考えるか,皆さんならどうしますか?自分としては,もう内定を辞退するわけにもいかないし少なくとも1年は覚悟を決めて頑張ろうと考えています.ちなみにTOEIC900点以上持っています.
博士の進む道として,アドバイス頂けると幸いです.よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

大学と日経企業じゃやることが全然違うし博士号なんて日本では無意味じゃないかな。


博士という肩書きと自分のやってきた研究を活かしたいなら海外の企業を受けるべきです。




うちの父は原子力の研究をしていましたが、某大手企業に入社して

最初にやらされた仕事は半田付けですよ?

次は工場の管理。

そして、次は半導体の開発。

次は家庭用電話子機の開発。

そして今は製品品質管理して、定年を迎えようとしています。


父は志望していた原子力の仕事に巡り会うことはありませんでした。




日本の企業はキャリアマネージメントはできません。
入社したら、言われるがまま技術を覚え、割り振られた仕事をこなすだけです。
ですから、大学でいかに勉強しようが企業にはどうでもいいのです。
あなたが人並みに仕事をこなす頭があるかどうか見ているだけなのですから。


自分の研究を生かし、資格を評価してもらい、キャリアに役立てたいなら海外に行くしかありません。


しかし、就職をするということは、売り込むような研究成果を得られたのでしょうか?
研究を挫折したか、資格をとる程度にしか考えていないから就職をするわけでしょう?

ならば最初から、給料が高くなる理由はないのです。
単純にモラトリアムを伸ばしたという見方しか日本ではされません。
残念ながら。
    • good
    • 4

 博士号を取得していても、正直に言って、それだけでは食えません。

私は大手メーカに長年勤め、その中で働いている何人もの博士号取得者とも付き合いましたが、一様に「博士号を持っていても(名誉ではあるが)それで食っていけるわけではない」と自覚なさっています。それどころか「大卒ながら使える資格をもち、実力で仕事ができている貴君のほうが立派だ」などと言われました。

 あなたが博士号を取得していると、就職する予定の某精密機器メーカでは、どれだけのメリットが得られるのでしょうか。博士卒の初任給が240,000円であっても、その後に博士号取得に相応しい(あるいはそれ以上の)貢献を会社にもたらせば、すぐに平均年収など上回るでしょう。要は、あなたがどれだけの(博士号に相応しい)実力を発揮できるか、です。

 某精密機器メーカにとって博士号取得者を飼っていても(失礼な表現ですみませんが、分かりやすいと思いますので…)何のメリットもありません。博士号取得者だから優遇は当然、と思っていませんか。会社で働き始めると、博士号取得者であっても大学院卒、大卒、高専卒、高卒とも比較評価されますよ。あなたには彼らには実現できないアウトプットとパフォーマンス、そして実力が必要なのですよ。

 そういう認識ができれば、某精密機器メーカに勤めようと、浪人して別の会社に勤めようと、同じです。キャスティングボートはあなたが握っているのです。会社ではありません。

30年間大手メーカでサラリーマンを勤めたあと脱サラして経営コンサルティング会社を興して仕事をしている60歳のオジサンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります.言葉に重みがあります.ご指摘・激励のお言葉を頂き,ありがとうございます.
自分としては若いこともあり,まだ博士号に名前負けしていると思っていますので,これからも理想と現実の差を埋める努力をしていこうと思います.

お礼日時:2008/02/25 23:19

> 博士の進む道として


プライドだけでご飯を食べることはできません。
世の中実力本位です。
学歴も博士号もないよりはましですが支えになるほどでもありません。
「内定を貰えた」なら就職した方が「就職浪人」になるよりいいでしょう。
以下のようなサイトもありますよ。
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/
この最後の8人に入らないよう頑張ってください。
    • good
    • 0

30代。

修士卒の技術者です。

私はその会社に行くべきと思います。
年収600万円は悪くはないですよ。私が26歳の頃はそんなにもらっていませんでしたし(精密機器メーカー)。

博士なんですから、そこそこもらえてやりたい研究出来ればいいのでは?参考に技術職であれば、一流企業の部長職でも年収15000万いかないんじゃないんでしょうか。それは中村修二氏や田中耕一さんの境遇を見ればわかりますよね?技術者としてお金を稼ぎたいのであれば、自分で会社を興すしかありません。私の友人は投資ファンドですが30代で年収5000万です。お金がほしければそういう方向を検討して下さい。

あと苦労して博士を取られて、平均的な賃金の就職先も見つかったのにより高い給料欲しさに、就職浪人して高い給料の企業へというあなたの考え方は、個人的には非常に悲しいです。ご存知の通り、同じ博士でもポスドクで契約更新におびえながら低賃金で働いてる方は沢山います。あなたはまだ若いので採用されたと思いますが、通常企業は博士を採用したがりません。それは日本の大学教育を企業側はそれ程評価していないからです。知り合いの教授が話してくれましたが、日本での最良の進路は修士で就職。企業研究で論文博士。大学へ戻るという形です。お金もかかりませんし、大学へ戻った後も産業界との繋がりがあるので高く評価されます。逆に大学しか知らない大部分の先生方は、産学連携しようにも会話が成り立ちませんから・・・。

仮に就職浪人した場合、親に養ってもらうんでしょうか?来年も売り手市場が続くんでしょうか?「高学歴だから高い給料もらえる」これは日本では成り立たないので、以上をよく考えて決断して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.その会社に行く決断がつきました.

補足ですが,平均年齢40才で平均年収が600万円です.

あと,会社の懇親会などで,先輩方から「給料安いよ」「何でこんな所にしたの?」など言われ,尊敬できる社員にあまり出会えなかったのが不安を増長させていました.普通,内定してこれから頑張ろうという学生にそんなこと言いませんし.

とは言いましても,やはり自分のスキルアップが第一課題であり,あまりお金のことに左右されないようなマインドを持ちたいと思います.温かいお言葉をありがとうございました.

補足日時:2008/02/25 16:59
    • good
    • 0

職歴に浪人期間を作ることになるので,内定辞退はもったいないと思います.



TOEIC900点以上や博士号を持っていたとしても,実務経験があるとないとでは大違いだと思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます.浪人というものを軽く見ていたようです.
謙虚にスキルアップしていくことを念頭に置きたいと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2008/02/25 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!